※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん🫑
お仕事

復職証明書に4月25日の復職日を書いても、実際に5月に復職しても問題ありません。市にはバレません。

4月1日に、保育園に入園しました。
市の決まりで、復職は入園した当月中に、復職証明書は5月20日までに提出しなければならないことになっています。
4月25日復職で進めていたのですが、保険・給付金の関係や手続きの簡単さから、復職するのは5月2日以降がいいよと会社に言われました。

復職証明書に復職日を4月25日で書いてもらって、実際に5月に復職するのは、マズイですか?
そのようにされた方はいますか?
市にバレますか?

すみませんが教えてください。。

コメント

りんご

5月2日と書くのは何でダメなんですか?
5月20日まで猶予あるなら、5/2と書けば良いと思いますよ。

• ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

回答ありがとえございます。
    わかりづらくてごめんなさい。
    証明書は5/20までに出せば良いのですが、復職は、入園した当月中にしないといけないことになっているからです🙇

• 4月11日
  • りんご

りんご

なるほど。
    合点がいきました❗️

復職証明書の取り扱い次第ですよね🙄
    わざわざ会社に確認の連絡はしないと思うので、あくまで提出で終了だと思いますから、4/25付けで書いてもらって良いと思いますが、詐称にはなるので会社的にどうなのかなー。。
    会社はokでしたか?

• 4月11日
  • ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

まだ会社には聞いてないんです😢
    何言ってるんだこいつ?って思われないかなーと思いまして😂
    そうですよね💦会社的にはOK出しづらいですよね。。

一応、市役所にもやんわり「手続きなどの関係で5月初旬復職を勧められてるのですが、5月復職だと退園なりますか?」というような質問をメールでも送ってみてるのですがまだ返信来ずで…😅

• 4月11日
  • りんご

りんご

問題が起きた時サインした会社が後で何か言われる立場になってしまうので、そうなるとこっちも働きにくくなるので、私なら「保育園の関係で5/2は難しいので、予定通り4/25に復職させていただきたいです」って言うと思います。

• 4月11日
  • ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

そうですよね!
    私もそのようにしようと思います。ありがとうございます🙇

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

就労証明書と勤務実績の記入のあるものは申告必要たいのでしょうか?
勤務実績が必要なら勤務日数や所得でバレそうなのですが、、
それよりは市の方に会社から言われた旨を説明して
指示を仰ぐ方が賢明だと思うのですが、、

• ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

回答ありがとうございます🙇
    就労証明書は必要で、すでに提出済みなのですが勤務実績は必要ないです!

市役所にメールで質問中なのですが、返信まだなので、ここでも聞いてみようと思いまして…ごめんなさい💦

• 4月11日
n

復職日を25日と書いてもらったら実際に復職しなくても25日から給付金出なくなる気がしますがそちらは大丈夫ですか?
また、保険も記載した復職日までの控除になると思いますが、、、?

市にバレるかは分からないですが、市の決まりが4/1〜4/30まで期間があるのでそれを5月にしてくださいは多分okでない気がします、、、。

• ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

回答ありがとうございます🙇

市役所に提出する復職証明書と、給付金や保険など申請するところは繋がってる(?)んですかね💦

後々なにかあっても嫌ですし、市役所にも質問してるので、返答あったら潔くその通りにしようと思います。。

• 4月11日
桜🌸

マイナス覚悟で申し上げますが、全く問題ないと思います‥。

仮に5月2日復職日の証明書を20日に提出しても、既に過去の事な訳で‥あったとしてもちょっと市の人から注意される位ではないですか‥?
入園日と同月に復職しなかったから退園、なんて事にはならないと思います‥💦

育休終了の手続きをするのは会社の労務関係の方なので、4月25日復職の証明書を書いてもらうと、そのまま育休終了日は4月24日になり給付金もその日まで、また社会保険料も4月分取られてしまうなどとちょっと損するかもしれません。

私は復職日を5月にしてもらい、5月に復職します。
入園月に復職してください、という決まりはうちの市も多分あります。敢えて確認はしてません。
マイナス覚悟ですみません‥

• 桜🌸

桜🌸

度々ごめんなさい。
    令和4年10月から社会保険料免除要件が見直しされて社会保険料が損することはなさそうでした。すみません。

• 4月12日
  • ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

ご回答ありがとうございます!
    市役所に既にメールで質問を送ってしまったのですが、かえってしれっと5月2日に復職してしれっと証明書も提出した方がよかったでしょうか(^_^;)
    4月25日に復帰すると、私がそのタイミングで会社の雇用保険資格を喪失するので、4月の給付金もらえないっていわれてだいぶ損するので、、5月に復帰したいところです😢

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

復職日は4月ギリギリにして、5月までの何日かは有給で過ごす、のはどうでしょうか?😊