※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について相談です。ツーウェイオールが便利とされていますが、60のカバーオールは足が分かれているため心配。助産師や看護師の意見が知りたいです。退院時用に服を買い足すべきでしょうか。

出産して3月〜4月上旬に退院された方、退院時の赤ちゃんの服装はどんな感じでした?

短肌着→コンビ肌着or長肌着→ツーウェイオール?
短肌着→コンビ肌着or長肌着→カバーオール?

でおくるみでくるむか、モコモコのウエアを着せる感じですかね?

足が分かれている60のカバーオールではかわいそうですかね?
可愛くてつい買ってしまったんですが、足のボタン留めずに着せるか、チャイルドシートに乗せるので、足のボタンは留めてブカブカのまま着せて袖や裾は折り返したりして…

助産師さんや看護師さんたちからしたら、かわいそうっておもわれちゃうのかな…

新生児はツーウェイオールが便利って書いてありますよね。
お下がりのものが1着しかなく、襟元が汚れているため退院時用に買い足した方が良いのか…

コメント

4月出産しました💡
私は短肌着→ツーウェイオール→おくるみ+帽子
にしました(^.^)
うちの子は50で結構ブカブカでした
新生児の頃お出かけするときは
ツーウェイオール便利なので
あと1枚くらい買ってもいいかなー
と個人的には思います☺

• ちょこん

ちょこん

50でもブカブカだったんですね(>_< )それじゃ60なんかブッカブカですよねーぇ。。
    やはりツーウェイオールが便利ですよね!

• 1月22日

退会ユーザー

産まれてすぐの子には少し
    大きいかもしれないです💦
    一枚50を買って着せてみてから
    買い足してもいいと思います👍
    私はサイズアウトするまで
    身長は大きくなかったので5ヶ月くらいまででした☺

• 1月22日
  • ちょこん

ちょこん

そうですね!1枚は買おうと思います!!
    ツーウェイオール5ヶ月くらいまで着れたんですね!長く着れますね(*ˊᵕˋ*)

• 1月22日
まぁちゅん♪

4月10日出産の20日退院しました🙋

コンビ肌着+ツーウェイオールにおくるみで退院しました👶🏻🎵
うちは50センチのものでもブカブカで足の別れてるものは着れませんでした😂笑

おまめさんのおっしゃるとおり、ツーウェイオールだと大きくなってからは足分かれさせれるし便利なので2.3枚あってもいいんじゃないかなとわたしも思います😘

• ちょこん

ちょこん

肌着はコンビ肌着のみにされたんですね!
    50でもブカブカですか…ツーウェイオールは長く着れるみたいですよね!どのくらいの月齢まで着れますかね?

• 1月22日
massuh☆

昨年3月19日出産で1週間に退院しました(о´∀`о)
短肌着→長肌着→ツーウェイオール→おくるみ でした!

ウチも50でブカブカでした(u_u)
因みに、出産時2680gのチビッコさんですが。
ベビーシートは、おくるみを外して寝かせて、上から掛けてあげましたよ!
病院も車も暖かいので、そこまで防寒はしなくても大丈夫かと。

あと、帰宅時ベビーちゃんのお部屋も病院と同じくらいの温度や湿度にしておいてあげると良いですよ(^。^)

ツーウェイオールは、3〜5枚あった方が良いですよ!
ミルクの吐き戻しなどで、汚したりするので(>_<)

• ちょこん

ちょこん

50でもブカブカじゃ、60なんて…∑(゚Д゚)

私は2/27が普通分娩での予定日なんですけど、逆子で帝王切開になるカモなんです(>_< )
    それに加えて赤ちゃんも小さく、今1400ちょいで、赤ちゃんだけしばらく入院になる可能性もあります。

ツーウェイオールの方が足までスッポリ包み込まれて、長い期間着れますよね!長く着る事も考えて、季節的に生地素材はどんなものがいいですかね?
    起毛みたいのじゃ暑くなりそうですし、薄手のものにして上からかけるもので体温調整する感じの方がいいですよね?

退院後はしばらく実家にお世話になるので、温湿度計をおいて過ごしやすい環境にしてあげたいです(*ˊᵕˋ*)

• 1月22日
  • massuh☆

massuh☆

赤ちゃんが小さめなら、余りブカブカだと抱っこする時とか危ないかもです(>_<)

60のモノは様子を見て着せてあげて、買い足しは50をオススメします‼︎
    短肌着→長肌着(コンビ肌着)→ツーウェイオールが基本で大丈夫です。
    素材は季節問わず綿が良いですよ。しっかり汗を吸い取ってくれますから!
    夜寝る時など暖房など控える様であれば、ベストなど着せてあげても良いかもです‼︎

新生児の間は着るものより、部屋の温度を調整してあげた方が良いですよ(´ω`)

予定日あと1ヶ月くらいですね♪
    逆子ですか‼︎
    でも、普通分娩でも逆子じゃなくても、痛いので産み方は問題じゃ無いですよ(>_<)笑
    大切なのは、赤ちゃんを産む事なのですから‼︎
    残り少ない妊婦生活、ドキドキワクワクを楽しんで下さいね♡

• 1月22日
  • ちょこん

ちょこん

抱っこする時危ない!そうですね!ブカブカだと余計危ないですよね(+_+)
    買い足しは50サイズの綿のツーウェイオールで、可愛いの探したいと思います♡

赤ちゃんは体温が高いんですもんね!お部屋の温度管理こまめに確認したいと思います!

予定日までもうあっという間ですー(n´v`n)
    元気な赤ちゃん産めるようにがんばります!

• 1月22日