※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間長時間おしっこが出ないことについて心配。病院で検査も異常なし。母乳量不足か不安。同じ経験をした方いますか?

【おしっこについて】

生後4ヶ月になった子供がいます。

完母です。

最近生活リズムがついてきたのか
夜20時頃 授乳→ねんね
1時〜3時頃 1回泣いて授乳
7時頃 起床→授乳

というルーティーンです。

一昨日、夜寝てから朝の9時までの12時間くらいおしっこが出ていませんでした。
うんちは朝方出たのですが…。
下腹部が張っているような感じもなく本人はいつも通り。
念の為、病院に連れて行きエコーをしてもらいましたが
腎臓におしっこが溜まっている様子もなし。

日中はいつも通り数時間おきにおしっこが出ました。

先生にこの月齢の子で、12時間もおしっこ出ていないことがあるのか聞くと
あんまりないですね…とのこと。
かと言ってエコーでは問題もないため様子見になりました。

そして
昨日も、夜寝てから夜中の授乳の時にオムツ見るとおしっこ出ていなく💧
結局授乳中に、おしっこが出て一安心。
朝起きると、夜中の授乳から7時間くらい経っているけどおしっこ出ていない💦
結局、起床後の授乳して少し経ってからおしっこ出ました。

ちょっと前までは、朝起きるとおむつがおしっこでパンパンというのが普通だったため
ちょっと心配です…

母乳量が足りてないのかなあ…
もし足りていないならこれから暑くなるし急いでコップトレーニングとかしないとと思ったり💦

こういう経験って皆さんありましたか??

コメント

おうちゃん

夏場2-4ヶ月の時、たまにそういうことありました!
母乳は頻回すぎるくらい飲んでたので、足りないとういうよりは、
汗などの不感蒸泄が多いのかなとあまり気にしてませんでした😅
汗は多いですか?
あとは夜の眠りが深いのかもしれないですね!うちの子はよく寝てるとオシッコしないこと多いです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    汗もそんなにかいているわけでもなく…
    眠りが深いとおしっこしないこともあるんですね!!日中は出ているので、そこまで気にしないでおきます😭💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の娘も、朝までおしっこが出ない日が多いのですが、その後どうですか??教えていただけたら嬉しいです💦
3ヶ月検診で伺ったら、「朝まで出ない子もいるよ~!」ってかるーく言われささっと終わってしまったのでなんだかすっきりせず、、🤔
日中はたくさん出てますが、、🤔
上の子が日中はうるさいので起こされることが多く、その分、夜中は眠りが深いのでそのせいかな?と思いながらも心配です。

• ぴょんママ

ぴょんママ

すみませんその後どうですか?まさにうちの4ヶ月の娘も同じ状況で💦
    今日小児科に相談に行くのですがお子さんは今も変わらずですか?
    すごい不安ですよね…😭

• 7月22日