※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
ココロ・悩み

保育園生活が心配…娘の成長を見逃したくない。仕事とのバランスが難しい。

保育園生活やっていけるのか…?
慣らし保育が始まり、ギャン泣きこそしなくなりましたが、まだ嫌な様子。
8:00-17:00ごろまで予定しています。
私の労働時間よりも長く保育園に居て、先生は優しそうだけど…家よりは慣れない場所だし、どうしてもかわいそうだと思ってしまいます…
何より今後の娘の“初めての成長”の第一発見者は先生になるのかと思うと寂しくて悲しくて…
今後娘も慣れていってお友達も出来て保育園楽しくなるんだろうけど、、子離れできない😭

お昼過ぎ迎えに行くと、今日娘の顔をちゃんと見るの初めてかもと思うと悲しくなりました。朝はとにかく準備と連れて行くのに必死で😓

仕事やめて娘との時間をもっと重ねていきたいけど、このご時世私も働かないと今後やっていけなさそうだし、八方塞がり。

ごめんね、娘ちゃん😢

コメント

mikan

保育士です。

大丈夫ですよ、ちゃんと慣れてきますよ!おかあさんの心配する気持ち、かわいそうだなとおもう気持ちなどよくわかります。でもこどもはがんばって成長してるので全くかわいそうじゃないですよ😉

私は一年生になる子がいますが、いまだ心配ですし子離れできるかどうかってかんじです(笑)

実母に言われたことあるんですが、わが子のことはいくつになっても心配だと😆

• ちよ

ちよ

ありがとうございます😢娘と先生を信じて楽しい園生活を送れたらと思います。
    まだ2週目ですが、それでも娘の成長をヒシヒシと感じます!それと同時に我慢しているようにも見えます…
    今考えるだけでも涙が出ます

確かに我が子のことはいくつになっても心配してしまいそうです😂

• 4月11日
chibi26♡まま

慣らしはお子さんメインではありますが
実はママも慣らしていけるようにって
意味合いもあります🤗

新しい社会(保育園)での生活にはママがいないのに気づいてまだ少し不安な娘ちゃんも、きっと少しづつ慣れてキラキラした笑顔で楽しんでくれます✨

もし初めての成長が園であったとしても、保育士からは言いません。
(私が働いていた園ではルールでしたがどこの園もそうとは限らないかもしれません…🙇🏻‍♀️)
ママや家庭が1番、保育園はあくまで預かっているサポートの役割なのでママの気持ちを共有できる場所と考えてもらえると元保育士としては嬉しいです♡

ごめんね、と思いがちですが
働くママがキラキラ笑顔でいれば
娘ちゃんもママ楽しそう♩って思います👌🏻 ̖́-‬
ママが笑顔だとママも幸せ、娘ちゃんも幸せです。
なのでもし出来ればですが…これからは ごめんね、ではなくて ありがとう😊に替えてみて欲しいです!

そして朝離れるときは必ず目を見ていってくるね〜✨○○時にお迎えくるからね、楽しんでね🤗などと笑顔を見せてあげると安心できます。

言葉の力💪もあるのでありがとうや楽しんでね等と言われた方が娘ちゃんもママの力になってるんだ!楽しいんだ!と自信を持つことができるようになります⭐️

新生活大変だと思いますが無理せず楽しんでください🌼*・

• ちよ

ちよ

ありがとうございます!
    慣らし保育…私の慣らしの方が時間がかかりそうです…😓

娘の保育園もchibi26♡ままさんのような考えの先生だと嬉しいです!

娘の前で笑顔!絶やさないよう心掛けます!!!!
    明日からの送りも、ちゃんと顔を見て声掛けて少しでも安心させてあげられるよう気を付けます!!!

前向きになれました!ありがとうございます!✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今まで初めての成長を自分が1番に見てたし、誰よりもそばにいたのにそれがこれからは違うんだなってこないだ思って、私も勝手に寂しくなってました🥲
保育園で楽しく過ごせるのが1番いい事ですが、ちょっと複雑ですよね😂

メル

うちの子なんていまだに登園は渋ります!(ママっ子すぎて😅)
でも、私から離れて園ではめちゃめちゃ楽しんでます(日中の写真見るとほとんど笑顔なので)
迎えに行くとルンルンで楽しかったこと話してくれて♪
私も離れてる時間がある分、イヤイヤ期すごいですが、お迎え行ってから寝るまでは、甘々タイムにしています(●'w'●)保育園なかったらイライラしてるだろーなーって思うくらいのイヤイヤ期ですが、可愛く思えるのは離れてるからかなって思います😅

保育園でもめちゃめちゃ可愛がられてるし、私も寂しさはありますが、結果的に娘にとっては、全然ごめんねってことないんだと思います♡