※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

特別支援学校勤務の看護師についてわかる方、特別支援学校の教員の方が…

特別支援学校勤務の看護師について
わかる方、特別支援学校の教員の方がおられましたら教えて頂きたいです

☆特別支援学校で看護師として働く場合、仕事内容としては、医療的ケアの必要な生徒に対し付き添いをして、気管吸引とか胃瘻とかの処置をやるイメージです、合ってますか?あと、常勤で看護師を募集してる学校と非常勤のみ募集の学校があるのですが、前者の学校のほうが医療的ケアを必要とする生徒の数が多いのですか?

☆中学校、高校の教員免許を持っているのですが、特別支援学校の教員免許がなくても、担任をもつ事はありますか?看護師枠の採用であれば、教員免許を持っていても看護師としての仕事しかできないですよね?

☆特別支援学校の教員免許取得も、養成課程のある大学で単位をとって実習に行かないとできませんよね?

コメント