※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で馴染めず、活発さや積極性に欠ける様子。転園も考えているが、主人は環境変更が良くないとの意見。小学生でのいじめや友達作りに不安。活発になる方法や体験談を求めています。

うちの息子はあまり人の輪にうまく入れません。
5歳になったのですが今日幼稚園をのぞいたら、みんな楽しそうに元気に園庭で遊んでる中、ひとりぼっちで楽しくなさそうな顔をして柱を触っていました😭
前も1人だけぽつんと楽しくなさそうにしゃがんでいたり、幼稚園はあまり楽しくないといいます、、、、

そもそも滑り台とか遊具は3歳まで怖がっており(調べたら弱視でした)慎重に生きてきた手前活発に動いたりしません。そして積極性もなく大人しいので喋りかけたりも恥ずかしくてできないようです💦
馴染めないなら転園をとも考えたのですが、主人は環境が変わる方が酷だといいます。

これから小学生になっていじめられないか心配だし、楽しんで欲しい、一度輪に飛び込んで欲しいと思うのですが、、、
こうしたら活発になったよ〜とか友達が好きになったとか体験談があれば教えて欲しいです😊

コメント

あんこ

うちは娘ですが、
園時代はまさにそんな感じでした😂

今、小学生で
社交的な子と比べると
断然消極的で控えめな性格ですが
お友達もいるし
それなりにうまく楽しくやれてるみたいです😊

私もご主人と同意見で
こういう性格の子は
環境の変化が1番苦手なのではないかな?と思います💡

性格だと、やっぱり急にはムリだと思うので
少しずつ、少しずつ成長してくるのではないですかね?

習い事などはされてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます😊
    楽しく過ごされてる経験談を頂けて嬉しいです✨

そうですよね、、、😭
    うちは短いスパンの転勤族なので少しでも小学生に入るまでに積極性が身につけられたらと思って少し焦ってたのかもしれません💦

習い事は園の体操教室くらいで何もしてないです!
    何かおすすめはありますか??

• 4月10日
  • あんこ

あんこ

一人っ子&初めてが苦手&人の輪に入るのが苦手って感じだったので

周りが全員知らない子っていう、短期の体操教室とか体験教室とか色々連れて行きました😅

習い事も、
    娘も園の体操教室入れてたのですが辞めて
    あえて同じ地域の子がいない所に入れました。

初めて行く時は
    いざ当日になると
    すごく不安になるみたいで
    嫌だ嫌だ。。
    行きたくない。。
    怖い。。
    って感じで

大丈夫!お母さん近くでみてるし!って連れてって

最後、超楽しかったー!!
    って帰ってくるみたいな😂

うちの子みたいな子は、自信がないと思うので
    小さい成功体験を積み重ねて行くのが
    遠回りだけどいいのかなぁ?なんて思ってます😊

でも今だに
    外でお友達見つけても
    自分から声はかけられません😂笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に投稿しちゃいました😖

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございました💕
エピソードめっちゃ可愛いですね😍
うちの子も自信がないタイプで自信満々な下の子に滑り台付き合ってもらったりしてます😂
小さい成功体験いいですね✨
夏休みとかに短期で何か興味のありそうな習い事に連れてってみます😊

ちなみにうちも耳元でお友達いたよーってそっと教えてくれます笑

はじめてのママリ🔰

慎重で思慮深い性格なんですよね!
とても良い性格だと思います☺️

息子さんに話を聞いて輪の中に入りたいと言うのであれば担任の先生に一言お伝えするのが一番だと思います😄

先生に相談なんて…と身構えてしまう方もいますが、大袈裟な話ではなく世間話程度に一言伝えるだけで全然違うものですよ(^^)

先生も息子さんが感じてることがわかれば対応の仕方も変わってきますし、教えてもらって有難い場合も多いようです😃

大人にとって幼児の仲を取り持つのは案外容易いものですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の性格を褒めていただいてありがとうございます😊💕
    それがすでに担任の先生にフォローをお願いしたんですが、あまり親身になってくれる先生ではないので、そのうち慣れます〜って感じで何も解決せず、、😭
    この前は1人が淋しくて園で大泣きしていたと他の先生に教えてもらいました、、、、
    それで転園も考えています💦

担任がそんな感じなのでなんとか自分で少しづつ周りに慣れてって欲しいなぁと思いつつ、性格なので無理をさせるわけもいかず心配しています😭

• 4月12日
ママリ

うちの子も年長になり1人ぽつんです。。
年中のとき仲良かった子みんな離れたので余計だとおもうんですが。。

先週から幼稚園始まりましたが、先週も1人、今週も1人で遊んだと聞き、とても心配です。
アドバイスでなくてすみません😭
似ていたので思わずコメントしてしまいました💦
その後息子さんどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😥
    なんで幼稚園なのにこんな世知辛いクラス替えなんですかね💦

うちの子は結局クラスが違う子と自由時間はいつも遊んでるようです😂
    ただ聞きなれない名前も少しではじめたので少しずつ馴染んできてるのかな?って思っています✨

• 4月19日