※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

排卵が不安定で、今月は無排卵かもしれない。内膜の状態は未確認。不安な気持ち。

D25、まだ排卵しません…。
稽留流産後、生理周期が乱れてしまい、排卵検査薬でも陽性が出てから10日ほどで生理が来るようになってしまいました。
昨年の1月から妊活を始めていましたが、まだ20歳だし病院に行くほどではないか〜と達観していましたが、なかなか妊娠せず、焦り出したところ11月にようやく妊娠。

ただ、12月末に稽留流産と診断されてしまいました。
年末も近かったことからすぐに手術となり、それから1ヶ月弱で最初の生理がきました。(1月の生理)
それまでは28日周期で、排卵日も排卵検査薬で大体D14くらいに安定していることが分かっていました。
前回と前々回の生理(2.3月の生理)は32日周期と少し伸びただけのように見えますが、排卵検査薬ではD24に排卵しています。(陰性→陽性→強陽性まで確認しています。)
今の体が普通ではないこと、またリセットが来るしんどい日々が始まる恐怖から、不妊治療のクリニックを予約していましたが、保険適用になったこともありすごく混んでいて、ようやく今日始めて初診に行きました。

問診と、カウンセリングのようなものが終わり、早期の妊娠を希望していることまで伝えましたが、ホルモンを調べる血液検査が生理中にしかできないと言われ、今日はエコーとクラミジアの検査のみでした。
そこで、「次回の予約を入れたいのですが、次生理が来るのはいつか分かりますか?」と聞かれ
「今周期もD13から排卵検査薬を使っていますが、まだ陽性にもなっていないのでまだまだな気がします。排卵しそうな卵胞はありましたか?」
と聞くと
特に大きくなった卵胞はなかったそうで、先生も排卵済みかと思っていたそうです。
小さいのはちらほら見えるそうですが…。
エコーを見る限りは筋腫や腫れなどはないと言われました。
また、多嚢胞かもと思ってはいたのですが、その点も今日見た感じでは問題ないと。

もうD25なのに、排卵しそうな卵胞が見つからないということは、今月は無排卵なのでしょうか?
初めての診察で緊張しており、内膜の厚さなどは聞けずに帰ってしまいました。
もう自分の体がどうなっているのか不安でたまりません。

コメント

無排卵なのか、遅延排卵なのかは後からになってみないと分からないですが…
先月私は遅延排卵で、D29での排卵でした。
それまではD20前後でした。
特に変わったこともなかったのでなにかの理由で排卵が遅れていたんだなという結論でした🥲

このまま様子みてまずは排卵してるかどうか確認されてみてはどうでしょうか?
それによって対処も変わるかと思いますので🙇🏻‍♀️