※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が熱を出し、病院で検査したが陰性。熱が下がり、元気になったが鼻水と咳が残る。明日の朝、熱がなければ保育園に行ってもいいでしょうか?

9ヶ月の息子がいます。慣らし保育園も終わり、今日から通常時間のはずでしたが16時頃に38.1°あると連絡があり、お迎えに行きそのまま病院へ向かいました。
症状は鼻水と少しの咳。
熱が出てすぐの為RSウイルスの検査しても確実ではないと言うことでしたが一応してもらった所、陰性。
発熱続けば明日の朝に来るように言われました。

帰宅して、離乳食完食!
熱を測ると36.8°とさがっていました!

鼻水と咳はまだ症状としてあります…明日の朝、熱がなければ保育園連れて行っていいでしょうか?🥲

息子は今元気でハイハイで動きまくってます!
病院の時はちょっとぼーっとしてしんどそうでした。

みなさんならどうされますか…??🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みん

保育士側の意見としては
1日様子を見てもらえると嬉しいです。子供の体温は1日で上下が激しいようです。慣らし保育をしていたというのであれば初めての環境で疲れが出ていたり、何らかのウイルスをもらっていたりする可能性もあると思います。発熱後すぐだと結果が陰性になる感染症もあります。
親の立場の意見としては、復帰したばかりで休みにくいということもあると思いますが私は子どもの方が心配なので休みをすぐに取ります!

答えになっているかは分かりませんが…私の両方の意見としてはこんな感じですかね、、😅

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やはりそうですよね…
    病院の先生も小さい子は急に容態が悪くなる事が多々あるとおっしゃってました💦
    熱は一旦落ち着きましたが鼻、咳はやはり気になります。

まさしく復帰したばかりなのでなるべく…と思ってしまった自分がいます😞

明日は休んで1日様子を見ることにします!
    お忙しい時間にありがとうございました!!

• 4月10日
ママリ

私の預けている園は、熱が下がってから24時間以上経過しないと預けられないことになっています😣(熱が出た翌日は必ず休み)
お母さんが仕事でなければ一応休ませます💦

• みぃこ

みぃこ

なるほどそうなのですね💦
    復帰したばかりなので、熱がないならなるべく…と考えてしまいました😔
    慣らし保育の疲れもでてるかと思うので明日は休んで1日家で様子を見ようとおもいます!
    お忙しいところ、回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月10日
ai.mama

私なら様子見て翌日休まします!
下がったからと言って行かしたらまた呼び出しあると思うので

しばらくはこんな感じですよ
治ったりまた風邪繰り返しです!

• みぃこ

みぃこ

そうですよね、!
    熱は下がったものの、鼻水と咳で本調子ではないので明日は休んで自宅で様子を見ます!

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月10日