※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が初めて発熱。症状がひどくなり39.6度に上昇。ぼーっとしており、元気がない。夜間救急受診すべきか、水分が取れなくなったら受診か、様子見か悩んでいる。

初めての発熱です。

1歳4ヶ月、慣らし保育3日目で発熱してしまいました。
小児科に連絡したところ
突発性発疹かもしれない、インフル、コロナは発熱してすぐは検査できないとのことで明日の受診指示されました。

家で様子を見ていますがどんどん熱が上がり
現在は39.6あります。
最初はぐずる程度でしたが、元気がなくなってしまい
ぼーっとして寝たり起きたりしています。

すぐ受診の目安にぐったりしている場合、とありますが
ぐったりはしています。
よく寝ます。
水分は味のあるものは飲みます。
ヨーグルトも食べました。

初めての発熱なので、夜を迎えるのが不安で仕方ありません。
痙攣が起きたらどうしよう🥲

このままボーッとしているのが続いたら夜間救急受診すべきなのでしょうか。
水分が取れなくなったら受診でしょうか。
元気はないけれど水分が取れたら明日の朝まで様子見でしょうか…🥲

あたふたしてしまいます🥲

コメント

みゆあ🐰💜

ファストドクターや、キッズドクター使える地域ですか?
解熱剤だけでも、もらいたいですね💦
12時間以上経過していたら、検査してもらえそうですが。

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

元気がないなら、#8000に相談して受診も必要か聞くと良いと思います

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前にやっと起きて、言葉を発してくれました🥲
    熱は38.6まで下がり、うどんを少しだけ食べました…。
    ファストドクター対象外でしたが、また不安なことがあれば#8000に、電話したいと思います。
    あまりに可哀想で不安で情けないことに涙が出てしまいました。
    回答をいただけて、ホッとしました。
    ありがとうございます。

• 4月10日
k

そのくらい高熱、特に上がっている最中は一番しんどいので元気はなくなってしまいますね😣
手足冷たいとまだ熱が上がりますが手足が温かければ上がり切っているはずかので多少は楽になってくるかもしれません💦(ただ、まだ高熱なのでしんどいとは思いますが😣)

ぐったりというのは、以前#8000で聞いたのは、高熱だと顔が赤くなるのは普通ですが逆に青白く血色なくなり、呼びかけにも反応しなくて意識も朦朧としているような感じのようです💦
自宅で解熱剤を使う目安が水分も取れない、眠れない時なので、その状態でしたら解熱剤もらうためにも受診はした方がいいかもしれません😣
ご飯は全く食べられなくても問題ないですがらとにかく水分が取れないと脱水になってしまうので…💦
もし受診に迷ったら#8000で聞いてみるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、手足冷たく39度超えまであがり、手足あったかくなってからは38度台に下がってくれました…。
    まだまだ泣きますが、さっきまでのぐったり感は無くなったような気がします。

あまりに可哀想で、初めてのことで不安で涙が出てしまいました🥲

ぐったりの目安を教えていただき、ありがとうございます。
    とてもわかりやすく、急を要するぐったりではないことがわかりホッとしました。ありがとうございます。

• 4月10日
  • k

k

初めてのお熱…高熱で辛そうだと本当に可哀想になりますよね😣何より、不安ですし……
    とりあえず、少し落ち着いたようで良かったです☺️
    うちも次男が風邪のたびに40度前後の高熱を出す子で、大人だとそんな高熱なんて信じられないですが子供だと割とよくあることで、熱が上がりきっていれば39度台でも普通に起きて遊んでいることもあってびっくりします😅
    ただ、うちは経験ないまま大きくなりましたが熱性痙攣だけは怖いですよね💦対処法を予習しておくといいかもしれません😣
    今夜は、このまま落ち着いてくれるといいですね!お大事にしてください😌

• 4月10日