※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
子育て・グッズ

お宮参りについて、次女の100日についての参加について相談です。家族全員で行く必要があるか不安。どうされましたか?

お宮参りについて。
長女と長男が8歳差で現在小学生なんです。
100日にお宮参りとお食い初めを一緒にするのですが今回は平日なので上の子に学校休んで一緒に行く?って聞くと学校行くから行っていいよーとの事でした。
次女の時は土日だったので一緒に行きましたが全員で行かなくてもいいんですかね??なんか家族なのにいいのかな?って思ってしまって😭
まぁ、お友達といる方が楽しいんだろうけど…。
お食い初めは夜するので一緒にいます!

こういう場合皆さんどうされましたか??

コメント

なひまま

家族揃いたいなら土日に行けばいいだけかと…

• セレニティ

セレニティ

家族揃って行きたい!とは思ってないけど大体の方が家族揃って行かれてるからどうなんだろう?って思ったんです。

• 4月10日
うさこ

100日ぴったりにしなくても近い土日にすればいいと思いますよ✨

• セレニティ

セレニティ

土日に旦那が休みの方が少なくてたまたま100日の日はお休みが取れたのでそこで行こう!ってなってましたが長女が急に行かないで学校行くーって言い始めたのでどうしようってなってます。まず職種的に休みが不定休で…

• 4月10日
きなこぱん

100日ぴったりにはしません☺️その辺りのお日柄のいい土日に家族みんなで行きますね☺️
めちゃくちゃ特別な旅行とか以外は小学校は休ませたくないです!!

• セレニティ

セレニティ

土日に家族揃うってことの方が難しいんです💦仕事が不定休で平日休みの方が多くて困ってます…。最初は休ませて行こうと思ってましたが今は学校の方が楽しいようです急に行かない!って言い始めて旦那まだまだ休みが100日の日に取れたのでどうしようって感じでお宮参りだけ上の子なしでお食い初めは家族にすればいいのかな?っと。

• 4月10日
  • きなこぱん

きなこぱん

土日にお休み取れないなら家族揃わなくても良いと思います☺️お食い初めだけ揃えば十分だと思います☺️⭕️
    もし1歳の女の子を誰か預かってもらえるならご夫婦だけで行かれてもいいかもしれませんね(^^)

• 4月10日
  • セレニティ

セレニティ

土日休みの旦那さんがこういう行事の時は羨ましく感じます😭
    特に家族写真を撮る!とかではないのでいるメンバーで行きお食い初めは全員でやろうと思います😊

• 4月10日
ママリ

うちは、春休み中にお宮参りする予定がお日柄のいい日に限って雨で結局できずここまで来ました🥺
1番上は平日保育園ですが、気にせずお日柄のいい日&天気のいい日優先で行くことにしたので、家族全員では行かないです🫢

• セレニティ

セレニティ

春休み意外と天気悪かったですよね😭
    家族全員で行かないのですね!!
    皆さん全員で行かれる方多いから歳離れてると合わせるの大変だなーって思ってました💦

• 4月10日