※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が言葉を話せず、療育に通うか悩んでいます。保健師や心理士は通うことを勧めるが、保育園からは様子見でいいと言われています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

2歳5ヶ月の上の子がいて療育に通おうか迷っています💭

1歳半検診の時に言語の発達が少し遅れているので様子見ということで、その後半年ごとに保健師さんと心理士さんに様子を見てもらっていました。
2歳5ヶ月になった今も1単語も話すことはできず、指差しもできません。
意思疎通はできますし、自分のやりたいことは親の手を引くなどして教えてくれます。なので、大体は何がしたいのか話せませんが伝わります。
1ヶ月ほど前に保健師さんと心理士さんに見てもらった時に、お母さんが通うのが大変であれば通わなくても問題がある程ではない。と言われ、体を動かして遊べたり上の子とママと二人だけの時間も作れるので通ってみてはどうですか?って感じで療育を進められました。
まだお話できないのもあるので通うことで少しでも早く話せるようになるならいいなと思ったり、周りからもまだ喋らないの?と言われるのも正直うんざりしているとこもあるので通わせるつもりで今月2ヶ所の療育見学に行く予定です。
ですが、保育園の先生からはママも仕事休んだりして大変でしょうし、3歳になってないからまだ様子見て療育に通わなくてもいいんじゃない?と割と強めに言われています。
まあ確かに毎週固定の曜日をお休み頂くということは月の日曜日出勤の日数も増えてしまうので、多少の負担にはなります。

保育園からは行かなくてもいいんじゃない?
保健師さんや心理士さんからは療育通ってみませんか?
どっちの言っていることも納得できてしまうので、通うべきか迷います🥲
2歳半頃から療育行って良かったよ!いやいや3歳までは様子見でいいんじゃない?など何でもいいので皆さんの意見を聞かせて下さい😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通ってます🤗

断然行ける環境なら行ったほうがいいです💪
うちは保母さんから様子見でいいんじゃない?と言われていましたが自閉症です。早く療育通えばよかったなと後悔してます

レモン🍋

初めまして。
私の子供は3歳で保育園には行っておらず、療育に通ってます。
3歳の今、発達障害があり発語無しです。
保育園では保育園の良さがあり、
療育では療育の良さがあるので
迷われますよね💦
一度見学に行って考えるのも良いかもしれません😊

はじめてのままま

2歳すぎからいきました!
グレーです。

上の方と同じで行けるなら行った方がいいかなと思います!
その子の世界が広がるかなと思います。
ママ自身が自分に問いかけて無理のない範囲であるならばぜひお勧めします☺️

こっとん

2歳半同じ状況でした!
来月3歳になりますがまだ発語なしです☺️
2歳半頃から療育の相談しだしてやっと今月通いだしたので、早く入れられるならもっと早く行かせたかったです✨
行ける状況なら早めがいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ

おそらく自閉症の息子います。
2歳半のころ同じ感じで
保険センターに何度も
相談し、ずっと様子見様子見と
言われてましたが
保育園から指摘もあり、
無理矢理動いて療育通うことになりました。
2歳8ヶ月くらいから通って
すぐ指差しするようになって
最近ポツポツ単語が
出るようになりました。
療育を絶対おすすめします!

でぶにゃん

もうすぐ3歳の娘がいます。2歳で幼稚園のプレに通わせ、今年から児童発達支援にも通わせています😆
自閉症スペクトラムです。
幼稚園の影響もあり、少しずつ成長しています!!発達支援も通い出したおかげか、椅子に座ったり、手を繋いだりがだいぶできるようになりました⭐️
大変でなければ、早めに療育通わせてあげた方がお子さんにも良いのかもです!!伝わらず辛い思いや、周りとの接し方がうまくできず、仲間にはいれなかったりしてしまうかも?なので😅
最近幼稚園からは、幼稚園1本でも大丈夫かも?と言われました😓

🔰

皆さんありがとうございます😭🤍
少しでも早く療育通うと良さそうですね😳
2ヶ所の見学先に行ってみて、旦那と療育行く方向でよく話し合ってみます!!!
ありがとうございました❣️