※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍵
妊娠・出産

妊娠17週で体重が増えず、増やすための食事内容を相談されました。朝昼夜の食事内容を紹介しています。

妊娠17週なんですが、体重が増えなく妊娠前のBMIが18.5未満だったため増やして欲しいと言われましたがどうしたら太ると思いますか?
朝⇒ご飯、味噌汁、サラダ、鮭やタンパク質のもの、ドライフルーツ
昼⇒サラダ、ご飯、おかず
夜⇒ご飯、味噌汁、サラダ、サラダチキン、海苔等を取り入れてます。

コメント

ありす

夜ご飯もおかずしっかり食べたらどうですかね😊

はじめてのママリ

全体的にダイエットしてる方のメニューかな?と思っちゃいました😅
昼か夜どちらかもっとしっかりカロリーのあるおかず取り入れていいかなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けど結局増えない人は増えないと思います😣
    私も食生活気にせずですが上2人も出産までに+3キロほどで3人目は今のところ増えてません。

• 4月10日
R4

夕飯は、普通にもう少し油の乗ったお肉(鶏もも、豚肉、牛)とか使った料理や、
炒め物、揚げ物、は苦手ですか??💗

それとも、つわりまだありますか?
ダイエット中の人の食事にしか見えません😂

子供が好きそうなメニュー
カレー、ハンバーグ、オムライス、丼物とかをお腹いっぱい食べたらカロリー手っ取り早く今の食事より高カロリーになります(笑)

これから妊娠後期にかけて、何もしなくても増える人は増えるし、
どう頑張っても増えない人は増えないです😥

体重だけにはとらわれず、バランスの良い食事、
あと質問の中のメニューだとカルシウムが大切な妊娠中としては圧倒的に足りないかなと思うので、牛乳、ヨーグルト、小魚など取り入れるのオススメです🍀

オムらいす

豆腐や納豆、焼き魚(鯖や秋刀魚、ししゃも)、ひじきなどの野菜の煮物。
助産師さんから上新粉(餅米はNG)を使った黒糖お団子を食べると良いと聞きました。
サラダは身体を冷やすので温野菜の方がいいみたいです。😊

はじめてのママリ🔰

おかずを変える、おやつを取り入れるですかね。

ですが、増えない人は何をどうやっても増えません。
私がそうです。
毎食2人前食べても、どれだけ間食しても増えませんでした。
むしろ減ってました。
ちなみに私もBMI18.5未満です。
出産までに増えた体重は3キロです。
赤ちゃんは3200超えでしたよ。

ただまだ17週ですよね。
まだそんなに増える時期じゃないし、無理に増やさないほうが良いですよ。
今ここで増やしてしまうと後期に苦労する可能性もあります。
拒食症並なら問題ですがそうじゃないならお母さんの体重が増えなくてもちゃんと食べて飲めていれば赤ちゃんは問題なく育ちます。
体重増やさないとと焦ったりストレスになる方が赤ちゃんにも悪影響ですし、体重も増えないですからちゃんと食べていれば増えなくても大丈夫です。

🐻

減量食や太らないように気を付けてる方の食事内容に思えました😂
私はその食事だと活動量よりカロリーが低いので体重が減ってしまいます。

基礎代謝が低いのであればその食事でも維持、もしくは太るのかな?と。

揚げ物や炭水化物など増やしてみては?

はじめてのママリ🔰

太れないって言う人って、だいたい太らなそうな食べ物が好みなんですよね😂

ご飯もどれくらいの量召し上がってるかがわからないのでなんともですが、全体的に脂質が足りないので、たんぱく質を揚げ物にしたら一気にカロリー増やせると思います。

基礎代謝より摂取カロリーが大幅に上回らないと太れないので、まずは自分の基礎代謝、運動量、摂取カロリーを把握することが大切です。