※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
子育て・グッズ

保育園で次男を慣らし中、先生が子供を着替えずに迎えに来たことについて不安を感じています。先生の対応が普通なのか疑問です。

小規模保育園に一年だけですが
長男を通わせてて
すごくよかったので
この度次男を入れました。

今日で慣らし保育6日目で
順調みたいなんですが


今日12時お迎えだったので迎えに行ったら
首元からお腹までびしょ濡れだったので
え!どうしたのー!!お茶こぼれたかな?
って一歳半の息子に言ったら
先生は、ごめんなさい、お母さん。
と言ってきて

うちの子エプロン嫌がるみたいだから仕方ないですー!って言ったんですが、、

なんで濡れたかもなにも言わず。

チャイルドシートに乗せる時
肌着までびしょ濡れ。
背中にもズボン(お尻の部分)
も米だらけで。💦

この数日の慣らしで少しの汚れでも今までは着替えてたのに、
長男の時もこんなことはなかったけど、、

着替える前に迎えにきたからいっか!という感じで着替えなかったのかな?
でもさすがに肌着までビショなのに?
米も少しならまだいいとしても
ご飯の上にでも座ったんか?というくらいついてて💦

朝から鼻水が出始めて、
そのことを朝伝えて、
迎えに行った時にだらだらと出てたので
鼻水結構ではじめたね〰︎って息子に声かけたら
先生が全然出てませんでしたよー!と。
いや、でてるやん?、、

これ普通ですか???
先生方も大変だとは思いますが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お着替えは持っていってるんですか??
普通では無いと思います😅
1年経つと先生も変わったりあるので
ずっといい園は保てないと思いますが💦

濡れてたのはなんでこうなったのか
私だったら聞きますし、
着替えあるなら
着替えさせてもいいですか?って
聞くかもです😭
というか着替え無くても
貸し出しありますよねきっと😭
なぜそのまま…💦

  • ✩︎

    ✩︎

    お着替えは2セットずつ園にストックしてあります!

    その時は着替えさす前に迎えにきたからこのままかとおまいましたが今まで少しのことでも着替えさせてくれてたので
    こんなにびしょびしょなのにどうして!って
    車の中で思いはじめました。

    その場でなぜこんなに濡れてるのかも聞けばよかったです💦
    連絡帳に書いとこうと思います!

    • 4月10日
はじめてのママリ

小規模保育園で働いていた事があります。
状況がわからないので何とも言えませんが、
12時だとお昼食べ終えて手と口を洗って、汚れた子を順番に着替えさせようと思っている所にお迎えに来たんだったら、
帰る前にお母さんが着替えさせてくれるか、もしくは帰ってから必ず着替えさせる家ならそのまま着替えずに帰るかな?とりあえずお母さんに任せよう。って思ったのかなー?と思いました。

濡れた理由を言わないのは謎ですが、お母さんがエプロン嫌がるからーと言ってたんならその通りで、わかってくれてるから言わなかったのかな?と思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鼻水は…ちゃんと見てなかったんでしょうね💦
    6月くらいになってもその様子であれば適当すぎる先生なのかもしれません💦

    • 4月10日
  • ✩︎

    ✩︎

    私もそう思いました。🥺
    毎日同じ時間に同じようにすることは無理だと思いますが、
    小さい汚れでも、ちょっと米がついてるだけでも着替えさせてもらってて。

    それなのに長男含め過去1びしょびしょで
    広範囲で濡れてるのに上の服だけでも、、と思いました。😭

    鼻水はもう頬にもついててカピカピしてたので、
    結構出出したなと感じました。
    あまり見てなかったのかなぁ。。。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

ビショビショは普通じゃないと思います🥲

鼻水はたまたま迎えのタイミングの時は多かっただけで
預かってる時は垂れるほどではなかった、という意味かな?と☺️
この発言は特に気にならないです

  • ✩︎

    ✩︎


    やっぱり普通じゃないですよね😭

    鼻水もただ垂れてるだけならそんなに気にならないんですが頬もカピカピでした💦手にも拭いた跡が😭

    • 4月10日
ゆうき

保育士ですが多分お茶こぼしちゃったのかなと思いました😅
ママさんにごめんなさいと言っていたのならお茶かなと思いますね💦💦
お着替えする前にお迎えだったのだと思います🥺
びしょびしょ、米だらけは園ではあるあるかなと思います😅
私はママさんにお着替えするので待っててもらってもいいですか🥹??ってお伝えしてます。
お着替え要らなそうな時でもお着替えまだしてないので、汚れがついているかも知れないです!ごめんなさい!と伝えてます。
新人さんとかですかね🥺
鼻水の件はよく分からないですね😂先生が見ている時は出てなかったんですかね💦💦

  • ✩︎

    ✩︎

    なるほど。
    教えていただいてありがとうございます!🥹

    じゃあ全てにおいて言葉足らずの先生なんですかね。😇

    何十人といれば大変だしなぁと思いますがクラスは4人しかいなく、
    慣らし中にもかかわらず
    これはなぁ、、と思ってきてしまいました😇

    次からはなんでも聞こうと思います!🥹

    • 4月10日