※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園初日、息子が落ち着かず泣き暴れ。保育園の先生のコメントを求めています。将来に不安があります。

はぁ…、今後が心配です…😢
長文です。かなり落ち込んでいるので、優しいコメントお願いします…😭
幼稚園、保育園の先生、よかったらコメントください。

今日は幼稚園の初日(短時間保育)でした。
朝から少し緊張してるのか、起きる時にぐずぐずしたり、歯磨き拒否したり、ママ大好きと言ったり、息子も緊張してるんだなぁと思っていたんですが、幼稚園に着くと、園庭で遊んでいる子たちを見て、すすんで幼稚園に入って行きました…
ここまでは良かったんですが…

お迎えに行くと園庭で遊んでいて、走りまわっていました…楽しくて仕方ないって感じでしたが、息子が1番落ち着いていないように見えました😢
その後何度も帰ると声をかけても、逃げたり聞こえないふり。捕まえると逃げる。
最終的に抱っこで帰ろうとしたのですが、暴れて自転車に乗れない😭😭
ギャーギャー叫び、泣きまくり😭😭
おえってなりながら泣いていて先生に手伝ってもらって無理やり自転車に乗せました…😭
息子以外そんな子はいませんでした……

家に帰ってもまだぐずぐずしていて、なんで泣いたのか聞いても、「ママがいなかったから」とか言うし、いやいや、迎えに行ったじゃん!!
「まだ遊びたかったの?」と聞いても「違う」と。
「わからない」らしいです…はぁ😞💨…

最近はだいぶいろいろ出来るようになり、成長を感じていたのでかなりショックでした…

保育中もまわりが気になってお隣のクラスの子に手をふったりしていたそうです😒(←これは驚きません)コミュニケーションはとれているので大丈夫ですよー!と言われたんですが、今後が心配だなと心の中で思っていたんですが、その後のギャーギャー癇癪に心が折れました…
問題児決定です…😢😢
いろいろ言われてるんだろうなぁ😢

帰ってきてから話をして、迎えに来たら遊びたくても帰ろうねと約束はしましたが、明日守れるかどうか…😨

泣いて疲れたのか、慣れない幼稚園で疲れたのか、お昼食べながら眠くなりもう寝ています…

眠かったのもあるのかもしれないです。

昨日10:30寝て、7:00に起きました。

あんなにひどい癇癪ははじめてでした。
2歳の前半はおもちゃ屋や公園から帰りたくなくて魚のようにぴちぴち暴れてギャーギャー叫んでいた時期もありましたが……

明日からが本当に憂うつです…

入園した幼稚園は発達障がい受け入れていないので退園になるかもしれないと思うと夏用の服の注文もどうしようか……退園になったらまたどこか探すのか…

やっと、少し離れてゆっくりできるかな、息子も幼稚園で刺激を受けて成長して欲しかったんですが…

悲しいです😢😢

コメント

sena

お疲れです‼️文章読んでる限り、何か問題があるように思いませんでしたよ😊入園したばかりなら誰だって興奮するし、不安だし、色々疲れますから気にしなくていいと思います、大丈夫です😊ただ、やはり寝るのが遅いと思うのでそれはただしてあげてください‼️
うちの娘は、幼稚園入園した時はなかなか私から離れず大泣きで先生に連れていかれるタイプでした。他の子はお友達と手を繋いで楽しそうに幼稚園に行くというのに💦夏休みくらいまでは毎日泣いてましたね😅タイプがあるんでしょう😭先生もわかってると思いますよ💦まだまだこれからですよー‼️今はママも子供もいっぱいいっぱいでしょうから、自分も子供もあまり追い詰めないでくださいね‼️今日の夕飯は簡単に済ませましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    何もやる気がおきず、夫に連絡して夕食はお弁当をお願いしました😂
    自分と息子は簡単にすませます…それくらい落ち込んでいます😢
    寝る時間はおっしゃるとおりで、これから少しずつ調整していきます。9:00には寝かせたいと思っています。
    大丈夫ですと言っていただいて泣きそうです😭
    ありがとうございました!

• 4月10日
mamari

保育士をしていました。
おそらく、かなり頑張ったのだと思います。
◯◯したくない!という気持ちを必死に押し込んで、◯◯しなければならない!という気持ちで自分を励まして、何とか登園。頑張って過ごして、ママが来たら嬉しくて興奮しすぎてしまったのかもしれません。
癇癪は、頑張りすぎてたくさんたまってしまったストレスや疲れが一番の原因だと思います。

明日からどうなるかわかりませんが、明日も同じような感じであれば、お家で心のケアに配慮が必要な場合があります。
頑張っていることを認めてあげる。ただし頑張ろうとは言わない。
ママもいっぱい頑張る 等の言葉は有効だと思います。

表面的な行動だけでなく、その原因になっている心の奥を想像してあげるとよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も読み返しました。
    幼稚園、かなり不安、心配に感じていたんでしょうか……見た感じは気がつきませんでした💦(確かに緊張してるなとは思いましたが)
    迎えに行ったときも、わたしに気がつく前から楽しそうにしていたので、帰りたくなくて癇癪だったのかなと思っていて、今までないくらいだったのでびっくりしていたんですが、確かに少し前にテーマパークに行った際も興奮して全然言うこと聞かなくて…でもその後すぐ体調悪くなったことがあって、体調悪くて制御出来ないというかおかしくなってたのかなー?と思ったことを思い出しました。その時は、無理やりせずだったので癇癪まではしませんでしたが、その時も無理やりしたら癇癪だったのかもしれません。
    慣れない幼稚園でかなり疲れたのかも…
    2時間位だったので、そこまで疲れるとか考えてなくて、(毎日2時間は散歩や公園行っていたので)いろいろ考えさせられました。
    文章わかりずらかったらすみません😣💦
    コメントありがとうございました!

• 4月10日
  • mamari

mamari

娘は、少しタイプが違いますが、テンション上がっているときは要注意。発熱の前触れです。

体調悪くて制御できないこともあるし、緊張やストレスから解放されてたががはずれることもあると思います。

お子様は頑張りやさんなのだと思います。お子様が頑張れるのは、こむぎ様を大好きな気持ちやこむぎ様がちゃんと見守ってくれているという感覚(絆を感じている)があるからだと思います。

癇癪を起こすタイプの子は、頭の回転が速かったり、客観的視点や論理的思考力を持っている子、感受性や感性が豊かな子が多いように感じます。
    心はとても複雑なので、いろいろな気持ちや考えがぐちゃぐちゃになっている場合もあると思います。心情を言葉に訳すのは更に難しいので、子どもだと癇癪として表現するしかない場合があるのかもしれません。

今日はちょっと困った行動として現れたけれど、そのもとになっているのは、お子様の素晴らしい能力、才能だと思います。

皆様のコメントを読んで、受け入れて、いろいろな角度から考えられるこむぎ様。素敵な人だと思います。こむぎ様自身も頑張りすぎてしまうタイプでしょうか。
    お子様のことも、ご自身のことも、今日頑張ったことをいっぱい数えて、たくさん褒めてあげるとよいと思います。
    明日も大変かもしれませんけど、頑張った先にたくさんの幸せがあると思います😌🌸💓

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。泣きました😢😢

夜になって気持ちも少し落ち着いてきました。
    わたしは真面目、緊張しいの不安が強いタイプです。なので今日は本当に周りの視線も怖いし息子の今後も心配だしで落ち込みました……。

息子と話してみて、幼稚園は楽しかったみたいです。でも、たくさん人がいて、いつもと違って本人はあんまり気づいてないけどかなり疲れてたのかなと。
    疲れてるけど、園庭で遊ぶのが楽しすぎて、遊びたい!!の気持ちがおかしいことになってしまったのかなと感じました。(眠いときに機嫌が悪くなるやつです)

「遊ぶの楽しいよね、でもママが迎えにきたらどうする?」「走るのやめる!それでー、自転車のところに行ってー、それからお家に帰る!」というような感じで話をしました。
    実際出来るかはわかりませんが、理解はしてくれたように感じました。
    mamariさんのコメントを読んでいろいろ気がつくことが多かったです。
    ほめていただいて嬉しかったです。
    本当にありがとうございました😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です。
そして、そんなママなのに‼️
娘ギャン泣きで園から連れて帰ったりしています。笑。

幼稚園頑張った⇒
ママがお迎え来て嬉しくて甘えた
と。ごめんねママ、と言われました。

問題児なんて、思わないですよっ‼️
あるあるですよ‼️

よそのお子様、普通に帰る姿を
見ると、ガッカリしますよね💦

大丈夫です。笑。
私もですから。🤣笑。

うちは、基本、バス通園なので、
帰りは用事があっても迎えに行かない
事にしました。笑。
バス降りてから、ひかれそうになる位、走り回る日もあります💧

ほんと、元教諭なのに。
お恥ずかしい...💧

お互い。ママが愛されてる証拠、
と、ポジティブにいきましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題児なんて思わないと言っていただいて泣けます😭
    みなさんのコメントを見て反省しています。
    かなり疲れたのかもと気がつきました。帰ってきてお昼食べながらうとうとして、まだ寝ています。1度起きてくっついてきてまた寝ました…

疲れてわけわからなくなっていたのかもしれないですよね…

みんな普通に帰っていて、あの子やばいとか思われてるんだろうなと思うと心が折れて😭
    バス通園にすれば良かったと思ってしまいました…💦

疲れたりすると逆に興奮して制御出来なくなったりするんですかね?
    うちもと言っていただいて、少し安心しました。
    コメントありがとうございます!

• 4月10日
ようたん

お疲れさまでした☺️
上の方がおっしゃっているように、とっても無理して頑張ったのだと感じました😃

私自身、保育園に行く方が親は嬉しいんだ…と、3歳の頃に感じて、行きたくないとは言えなくてツラい気持ちを我慢しました。。

その気持ちを親に感じて欲しかったなって、最近息子の登園の話をした時に打ち明けました(笑)😅

今更ですが本当にツラかったので。。

問題なく慣れてった~🎵って心配なし!に見えるお子さんでも少し無理したり、我慢し過ぎていたりする子もいるんだって、自分自身で感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行くんだよ、と話すと確かにちょっと顔が真顔になるというか、少し心配に思っているんだろうなとは思っていたんですが、「うん」とか、「○○幼稚園」とか「アンパンマンがいるところ」とか話してくれて、行きたくないとかは言わなかったので…💦言わないだけで、本当は行きたくない、不安って思ってたのかもしれませんね💦

行きたくないって聞きたくなくて、ポジティブに声かけしてたつもりですが、言わせないようにしちゃってたのかなと思うと反省です…

息子と少し話そうと思います。

• 4月10日
  • ようたん

ようたん

ネガティブなコメントしちゃったかな…と私も反省していたので、丁寧なお返事を頂けて感謝です☺️

ありがとうございます☺️

ママ友とも、親も子も一年生だから仕方ないね(笑)っていうか、親も子も年少さん(笑)!って笑ってます😁

私自身凸凹な親ですから、自分に出来ることをマイペースで、息子が楽しく過ごせるようにしたいなーと、なんとなーく思っています😃

子育ては時に適当で、手抜きで、ズボラでいーやって思っています😆

沢山考えてあげられるお母さん、とっても立派です☺️

私も明日の朝息子がどんな顔で園に行くのか、大切に見守ってみようと思います😃

コメントを読むなかで私自身も気付きがあり、感謝しています😃
    ありがとうございます☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ようたんさんや他のみなさんのコメントに救われています😭

息子が楽しく過ごせればそれでいいって思ってはいるんですが、実際に他の子が出来て我が子が出来ないと心配になってしまいます…
    ようたんさんのように考えられるようになりたいです😊

息子といろいろ話をしました。幼稚園は楽しかったみたいですが、やはりかなり疲れていたのかなと思いました。

いろいろ説明したりして、ママが迎えに来たら自転車に乗ってお家に帰ると言ってくれたので(まだ疑ってますが)気持ちも少し落ち着いてきました。

ありがとうございました😊

• 4月10日
はじめてのママリ 🔰

まさに今日初登園で、お迎え行ってしばらくするとうちの子だけギャン泣きその後も癇癪爆発でした🥲🥲🥲
タイムリーすぎて思わずコメントです😭
刺激いっぱいで頑張ってきたのはよくわかるんですけど
中々こたえますよね😔

うちは普段から最近癇癪激しいので反動がしばらくすごそうです😨😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のお子さんですか?
    1歳なら癇癪してもなんにも思わないんですが、息子はもう3歳半なので😨

周りの視線が痛かったです😢😢
    わたしはみなさんに教えていただくまで、「なんでうちの子だけ癇癪ギャン泣きなの?なんで他の子と同じように普通に帰れないの?」と落ち込み、頑張ったから、疲れたからって全然気がついてなくて…💦

わがまま、おかしくなっちゃったと感じてしまいました…😢
    でも他に泣き叫んでるお子さんいなかったんですよね…みんな疲れてないんでしょうか?

明日からはもう少し息子に寄り添って声かけしていきたいと思います…
    明日はどうなるか今から不安すぎるんですが😢😢

• 4月10日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

違います💦同じく3歳の子です😅月齢も近いです😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね😊
    同じ幼稚園なら心強かったです💦😂

もう心が折れて💦みなさんにコメントいただいて少し落ち着きましたが明日が怖いです😨
    やる気がでないくらい落ち込んでいます😩
    気にしても仕方ないって切り替えできないです😢

• 4月10日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

ほんとですね😂
    我が家はうちの子だけ癇癪大泣きまたいなことがちょくちょくあるので周りの目ほんと気になっちゃいます😭

初日はもっと優しく接してあげたかったのに色々重なり怒りすぎて反省です😔

寝る時いっぱいハグしましょ🥺💕

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

初日お疲れ様でした。
うちの子は、兎に角目に入るものが全て新鮮だったようで
勝手に他の教室に行ったりとまぁ、毎日色々あり
毎日いまくらいの時間に幼稚園から
お叱りの電話が初日から…
1ヶ月ほど続きました💦
世界が子供も変わることで、緊張したり、お友達がいることや好奇心など…色々あるんだと思いますよ。うちは本当に酷くて、
ゴールデンウィーク前なんか急に呼び出しとか
精神的に参りましたが、年少も夏休みに入るころは落ち着き、
年中はとくに指摘はなかったです。
まだ慣れていない部分だと思いますよ。大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お叱りの電話なんて恐ろしい😱
    うちも似たような感じで楽しそうなところに吸い寄せられていきます😂
    最近は声をかけると我慢出来たり成長を感じていたんですが😢

息子と話をしましたが、今日は刺激が強くて疲れて自分が制御出来なくなって暴れたのかもしれません。

呼び出しとか精神的にきますよね💦
    今日の出来事でかなり落ち込んでいるので呼び出しとか胃が痛くなりそうです😭

お子さん落ち着いたんですね✨️大丈夫と言っていただいて救われます。
    ありがとうございました!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

みなさん、昨日はありがとうございました!

今日は朝からまた約束をして幼稚園に行きましたが、やっぱりまだ遊びたいと逃げました😢
ただ、昨日とは違って約束を守っていないことを少しは悪いと感じている様子もみられましたし、先生に促されて(ママのところまで競争!みたいな感じです)おんぶで自転車まで行こと言ってなんとか泣かずに帰れました…
毎日約束をしてから登園して様子をみたいと思います。
ぬいぐるみを持って行って、自転車で待ってるよ!とか、帰ってからの楽しみ(帰っておやつ食べようとか)いろいろためしてみたいと思います。
とりあえず泣かずには帰れたので少しほっとしています。

やはり、ママ大好きと何度も言ったり、朝も少しぐずぐずしたりするので、本人も幼稚園楽しいけど、ママがいないとか不安に思っているようなので、寄り添ってできるだけ優しく対応していきたいと思います!
ありがとうございました😊

りゅう子

私の息子は4歳で、つい最近幼稚園の慣らし保育始まったけど、初日は大変でしたよ。かなり大変。お漏らしするわ、朝ご飯食べたくない、幼稚園行きたくない、ママも一緒がいいとか、眠いとかね。

でも、それは、仕方ないと思いますよ。でも、今の時代は、かなり何でもかんでも

「怪我させたのは母親の責任だ!自覚持てよ!」とか、「子供が可哀想あんたみたいなのが母親で!!!」とか、先日4歳の息子が行きつけのスーパーで私がちょっと目を離した隙に転倒して、危険な状態になり、幸い一時的な意識不明で、1日救急治療センターに運ばれて入院検査もしました。

その時看護士によっては私を睨み付け、この子が可哀想こんな駄目なたよりない親で、母子手帳も、保険証も持ち歩いてないのかと、責められましたね。

泣きそうになる前に何か、一瞬黙ってしまいました。何も言い返せない。

更に、子育てもしたことない、子育ての大変さも何も分からないただ子供好きで私よりも子供の面倒上手いといつもドヤ顔してくる知人には全面的にあなたが今回の件全て悪い!と、攻められました。

今の時代は特にお母さんだけを全面的に責め立て、少しでも、辛いとか、子育ての大変さの弱音を吐いてるとさも鬼の首を取ったかのような冷たい態度と、罵声を浴びせられ

それでも母親か!!!!恥を知れ!お前が駄目だから落ち着きのない我が儘な子になってるんだと、責められますよ。都会は特にそう。

なので、母親である前に一人の人間扱いして貰いたい時が多々ありますね。本当お気持ちわかりますよ。

先生も、良い先生が多いですからね。先生は、絶対に我が子も母親の私も責めません。責めてくる人は大抵子育ての大変さをわかってない方々が多いですからね。

絶対にご自分もお子さんも責めないで下さいね、誰が悪いわけではないんですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、大変でしたね、その後は元気に過ごしていますか?
    わたし自身が心配性、不安性で人の目も気にする方なので癇癪されるとつらくて😣目立たないように生きていきたいタイプなので😅
    息子ではなくてわたし自身の考え方にも問題がありますね💦

• 4月16日
  • りゅう子

りゅう子

こむぎさん、息子はおかげさまで元気に過ごしております。

うちの息子は、短気で直ぐに癇癪起こします!

私も人の目もにします。

だから、息子が、動き回ってかなり後を追いかけてます。

私も出来れば目立ちたくない、波風立てたくないと思ってます。

しかし、息子は容赦なく落ち着きなくて、動き回ってしまったり、我が儘ばかり言います。

なかなか難しいですね子育て。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、難しいですよね、自分とは違う人格をもった個人なのでなかなか制御?が難しいです。

個性を大事にしてあげたい気持ちとどこまでオッケーなのかの線引きも難しいところです。

息子さん、元気で良かったです!!

• 4月19日
猫LOVE

お疲れ様です💦💦

うちの息子も3歳で幼稚園に入園してから1年間は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなくて門の前で息子の鳴き声が聞こえるので先生が飛び出してきてくれてましたよ💦💦

そんな息子も問題児だと思われてたのかな?!😅💦

こむぎさんの文を読んでると、お子さんも色んなことが初めてで、不安や緊張・・すごく頑張ったと思います🥺

それをお母さんが発達障害を受け入れてないから退園になるかもしれないなんて考えたら、お子さんが可哀想かなと思います💦💦

うちの子も色々変わってるし、こだわり強くてめちゃくちゃ育てにくいですが、そんな所も個性だと思ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがすぐに不安になったり心配したり一目を気にして目立ちたくないタイプです。

息子は成長が全体的にゆっくりで、1歳半頃に本当に発達の心配をしていて、その後は周りより少し幼い感じはするし、変わったところはあるけどまあ、大丈夫かな?と思っていたんですが、幼稚園入園はやはり少し心配でした。
    そして、初日に大癇癪され、また心配になりました。
    発達相談するほどではない
    (今のところ)けど、でも…という感じです。
    のらねこさんのようにポジティブに考えられたらいいのですが…
    実は昨日もショッピングモールでまだ遊ぶ!!と大癇癪をおこしまして…
    しばらくは心配で胃が痛いです😢

• 4月16日
  • 猫LOVE

猫LOVE

大癇癪はありますよね💦💦

私も息子が7歳頃までは何かと大変でしたが、小2〜小3になってきたらだいぶ楽になりましたよ😊

小1の時も情緒不安定になる時期があり、朝から泣いてぐずって集団登校に間に合わずに私が歩いて一緒に校門まで送って行ったことが何度かありました😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、小学生まで長いですね😅
    まだまだたくさん心配しそうです😫
    のらねこさんのようにメンタルが強くなりたいです…すぐ心配になってしまって💦

• 4月16日
まめた

うちの息子もそんな所ありますし、園の先生は何てったってプロでいろんな子どもを見てるので、全然大丈夫じゃないですかね✨

慣れてきたら、また落ち着いたりするかと。
お子さんも環境変わりすぎてテンション上がってるだけかも。同時にすごく疲れてる気も。
お家では親子でゆっくりしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね、慣れてきて落ち着いてくれたら良いのですが…
    また心配になったらみなさんのコメントを見て落ち着きたいと思います!
    すぐに心配になってしまうので😅
    コメントありがとうございます。救われます。

• 4月16日
にゃこれん

最近、幼稚園入園しました。
うちは2歳児のプレで慣れていたので、なんとか嫌がらずに行ってます。
同じプレ出身の子でも、泣いている子はいますし(帰りたくない、遊びたい!らしいです)、特に上のお兄さんお姉さんがいる子は昼寝が足らなくて(親が寝かしたくても、楽しくて起きてしまいますよね)、いろんな感情がぐちゃぐちゃになって、ぎゃーん!となる子が多いと聞きました。
入園式の撮影時でも泣いていた子はいましたよ。

本来は3歳半ぐらいまではお昼寝が必要なようです。

3歳児は11時間以上は必要なようですので、寝かしつけられる環境を整えて、20時までには寝れたら良いですね!(これは私も頑張りどころです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りたくなくて泣いてるこいますか?うちの園いなくて…
    みんなお利口に親の言うことを聞いて帰っています……
    息子は上記のように大癇癪で、初日以来はなんとか癇癪なしで帰れていますが、説得に時間がかなりかかります…😢わたし自身がトラウマになりお迎えが、憂うつです。

寝る時間は改善しました!
    お昼寝をせずに20時には寝室→絵本→就寝です!

遅くても9時には寝ていると思います。

• 4月19日
  よゐこママ

うちもまだ癇癪あります。
薬も飲んでます。
飲むと少しは安定しました。
でも、心配でしたら大きな病院で癇癪の薬も出してもらえるかも知れないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を飲んでいるんですね、よければ何を飲んでいるのか教えてください。今後の参考にしたいので…
    あまり続くようなら薬も検討します。まだ3歳ですので薬はまだ出来れば飲ませたくありません😭

• 4月19日
  •   よゐこママ

よゐこママ

メラトベル顆粒小児用です。
    分かりました。
    そうですね。😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メラトベル調べてみましたが、睡眠のお薬ですか?
    うちは良く寝る子なので睡眠は特に問題ないように思います。癇癪にも効くのでしょうか?

• 4月19日
  •   よゐこママ

よゐこママ

うちは落ち着きがないので、処方されたのかもしれないですね。
    癇癪とは違うかもしれないです。
    お力になれなくてすいません。
    分からないことがあれば、地域の保健センターへ行くのも良いですかね?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、教えて頂きありがとうございます!

• 4月19日
はち🐶

投稿から日にちが経っているのにコメント失礼します🙇‍♀️
その後息子さんどうですか?
癇癪からの大泣きからの先生に助けられて帰るって心折れますよね😭
特に先生の手を借りなきゃ帰れない自分の虚しさとかこんな子じゃ無いのにって思っちゃうから余計辛いんですよね。
私も息子に幼稚園時代は何度も心折られました。テンションが上がりすぎて首に怪我をして帰ってきた事もありました。
でも成長を感じる瞬間ってすぐに来るんです😊
現にお子さんは約束を覚えていて泣かずに帰ってきている、3歳の子がたった1日でママとの約束を忘れずに覚えるなんてすごい事です!こむぎさんのお子さんはこれからどんどん成長します✨もちろん頑張った分だけの反動もママに帰ってきます。その時ショックを受けたら受けた分だけで成長した所見つけてあげてください🥰
楽しい幼稚園生活は本当にあっという間です✨親子で泣いたり笑ったりして楽しんで下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪はおこさずに帰れています…約束は覚えてるけど、まだ遊びたい!!帰りたくない!!という気持ちが強くて、気持ちの切り替えに時間がかかります……
    いろいろ声かけ工夫していますが、なかなか😫最終的にじゃ、ママ帰るね💢💢ってなる日が多いです😢
    本当は帰らないといけないとわかっているので、泣いてよってくるので抱っこで帰る時が多いです。
    この前もショッピングモールの遊び場から帰らないと大癇癪をおこしまして、遊び場で遊ぶのが大好きすぎるみたいです。
    あとは幼稚園の時もショッピングモールの時も本人の心の準備が出来ていない時に無理やり帰らされそうになって大癇癪になったみたいです…
    心の準備に時間がかかるので困るのですが💦園庭もずっと解放されているわけではないので💦
    あとは初日のトラウマでわたし自身がお迎えの時間がくると恐怖を感じていて辛いです😭😭
    とにかく、迎えに行く時に、かなり、気合い?を入れて行っています😅
    少しずつ落ち着いてくれると信じてます😢

• 4月23日