※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義兄が予定外で訪問。不快な思いをした女性。今後の対応に悩んでいます。

義兄について。
うちのお庭でのお花見をしたときのことです。割と田舎です。夫の友人3家族、単身友人3人。わたしも皆と仲良くさせてもらってます。子ども同士遊ばせたりご飯食べたりしました。食事やデザートは割り勘とみんな手土産を持ってきてくれたのでそれを食べたりしました。
義兄から夫に連絡があり、今日行って良い?と言われ、今日は友達と遊んでる。と断ったみたいです。なのに来ました💦なぜ?って感じでした。今日は友人と遊んでる、が断っているように受け取ってもらえなかったみたいです。
義兄嫁、義兄子に、ばーばんち(近所)行ったら、と言いましたが、いーのいーの、と受け流され・・・
夫と義兄はそこまで仲良くないです。正月に会うくらいで、夫友人と義兄は初対面です。
結局、中盤に来てほぼ最後まで居座って片付け始まるちょっと前に実家に消えました。
友人たちは気を使って、全然いいよーと言ってくれてましたが・・・
夫の性格的に来てしまった兄に、帰って、とは言えないです。どうしたらよかったですか?不仲にはなりたくはないので、当たり障りなくちゃんと、今日は友人のみ、と伝える良い言葉ないですか?
今後GWや花火大会の時もうちに友人が集まることあると思います。その時にまた混ざって来たら恐ろしいです😱
このことがあるまで普通の人だと思ってましたが、印象が変わりました。

コメント

ままり

今後「行っていい?」と聞かれた時の断り方、ってことですよね?

「ごめん、今回は他の人との予定が入ってるから、またの機会にしてもらえる?(もしくは「またの機会にばーばん家で会おう」(うちでは集まりませんよ的な😅))」
みたいな感じでしょうか🙄?

• ママリ

ママリ

そうです!断り方です。
    ありがとうございます。
    今日は友達と遊んでる、で断ったつもりでした!
    またの機会にしてもらえる、とちゃんと夫に言ってもらおうと思います。
    ついでに、もし来てしまった時は何て言ったらよかったですかね?

• 4月10日
  • ままり

ままり

来ちゃったら、、「今日は仲間内だけで集まろう、ってなってるからゴメン」とかかな🤔

それか(ウソでも)「今回、会費制で大人1人○円子供1人○円(ちょっと高めに言う)なんだけど、それでも大丈夫?」とか言ったらケチな人なら帰ってくれないかな😂?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

集まれば気前良い方なので普通に会費払いそうなので、今日は仲間内だけ、の方を使おうかと思います。当たり前かのように、普通に庭入ってきて、、、もう感覚が違いすぎて目が点でした🤣

• 4月10日
けー

友人と遊んでるが伝わらないなら、
友人と遊んでるから今日はごめん、またにして、ときちんと今日は無理!ってのを言うしかないですね💦
なんか変な義家族ですね💦💦

• ママリ

ママリ

なんか変ですよね😫わたしもびっくりしました💦
    次は連絡があった時点でちゃんと伝えます。
    また来てしまったら何て言ったら良いですかね?

• 4月10日
  • けー

けー

来客中だから今日は遠慮してください!
    ですかね。
    いいのいいの〜とか言うようなら
    あなたが良いかどうかじゃなくこちらが困るので!(良くないので)
    で今日はお引取りください~またね〜でドア閉める!ですね😅

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ふわ〜と庭に入ってきたのでびっくりでした。
    もし同じことがあれば、はっきり言う準備しておきます!
    ありがとうございます🫡

• 4月10日
  • けー

けー

ひゃ〜すごい人ですね💦
    わたしなら
    えっ?どうしました??
    来客中なのでごめんなさいね!こっち来ちゃだめですよ💦
    って言いながら押し返します笑

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

今まで会えばうちの子も可愛がってくれるし、本当に普通の人だと思ってました😫
    その言い方ならわたしは言えそうです!夫は多分無理(笑)
    思い出しただけで友人に申し訳ない気持ちで、、、

• 4月10日
  • けー

けー

ご友人もビックリしますよねぇ💦
    友人が気遣っちゃうのでこっち来たらダメです〜💦って追い返すと良いと思います😅
    それかもう、友人が来てるときは遠慮してください、この間も友人が気を遣ってて友人に申し訳ないことしてしまったので…
    みたいに先手を打っておくのも良いかもですね💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦先手を打たないとですね!こんな話が身近で起きるとは!って感じです😱
    夫と話しても良い断り方が思いつかなかったので、ありがとうございます🙏

• 4月10日
mama

友達も気使っちゃうから
今日は無理
ってはっきり言えないですかね?
正月くらいしか会わないのに
イベントには顔出してくるんですね😅
普通の人なら友達いるからって
言ったら諦めますよね💧

• ママリ

ママリ

ですよねー
    こんなにびっくりしたの久しぶりです。多分、夫もびっくりしたのと、参加する気満々な人に何て言ったら良いか分かんなかったかな?と思います(笑)
    次回の参考にさせてもらいます🙇

• 4月10日
ママリ

大変でしたね💦
これを教訓に、今度から同じように聞かれたら理由は言わず「今日は無理」と無理なことだけ伝えた方が良さそうですね😓

• ママリ

ママリ

実家に行くのにうちの前通るので、庭で何かしてたら入って来そうで恐怖です😱
    はっきり言わないとこんなことになるなんて思わなかったです😭

• 4月10日