※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れたが、自宅で保育したい。ミルクを飲めるようにしなきゃいけないのが嫌。体力的に難しくなるまで保育園を休園できるか悩んでいる。

4月から保育園に入園したのですが、私はもともと保育園にまだ入れたくないと思っていました。
旦那が育休から仕事復帰することと、私が持病があるため、保育園入園を決めて申し込んだのですが、実際旦那が仕事復帰してみても、まだもう少し私が自宅で保育できたなぁと思い、そうすると保育園に入れることが嫌になってきてしまって。
少なくとも保育園からは入園に当たってミルクが飲めるようにしてきてほしいと言われたのですが、今まで完全母乳でやってきて、保育園に入れるためにミルクを飲めるようにしなきゃいけないと言うのもなんだか嫌で。
でも、いずれハイハイしたり、もっと動きが出てくるようになれば、私も体力的に日中の保育が難しくなってくると思うので、保育園のお世話にはなりたいと思っています。
この場合、数ヶ月、保育園を休園する事は可能なのでしょうか。
半ば説得される形で、保育園も申し込んだので、私も本意ではなかったのですが、他に保育園に入れたいと思っている方には申し訳ないと思っています。

コメント

あみ

そう言う事情があるなら相談されてみるといいと思いますよ☺️💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信遅くなってしまってすみません。
    役所に確認したところ、1ヵ月間休む場合には、欠席届を出して、2ヶ月以上休む場合には退園になるそうです。
    結果的に、強い食物アレルギーが分かり、その負荷試験のために今月いっぱいは体調管理も含めてお休みすることにしたので、今月は行かないのですが、また来月も様子を見ながら相談していこうと思います。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

休園できると思いますし、
園側も、小さい時はなるべくお母さんと一緒に居てもらいたいと思っていると思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    休園と言う形では無いのですが、結果的に強い食物アレルギーが血液検査で分かり、月末に負荷試験を行うために、体調管理もしていくと言うことで、今月いっぱいは保育園をお休みすることにしました。
    その後については、その負荷試験の結果も踏まえて相談していこうと思います。
    退園しても、しばらくは自宅保育して3歳から幼稚園もありだなぁと思ったりもしています。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    ちなみにうちの子、
    5歳の子もいるのですが、強いアレルギー持ちで0歳からずっと通院をしていて、負荷試験をしています♪

そして、うちは保育園に入れず(仕方がないです😅)
    4歳から幼稚園に通園しています♪
    少し似ていますね😊

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

再び回答いただきありがとうございます。
    そうだったんですね。ちなみにどんなアレルギーですか?
    我が家の下の子は卵と小麦です。
    数値としてはミルクも出ているのですが、おそらく大丈夫だと思います。
    私は自分の障害で子供を保育園に預けているのですが、これだけアレルギーがあるなら預けなくてもいいかなぁとさえ思うようになりました。
    でも、おそらく卵と小麦だけであれば除去してもらえれば、保育園では問題ないと思うので、おそらくこのまま通わせるんじゃないかなと思います。
    このままいちど保育園を辞めて、3歳から幼稚園と言う選択肢もあるなぁと思っています。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は
    小麦、乳、ナッツ類で
    卵もあったのですが、負荷試験をやって、食べられるようになりました😊
    確かに、保育園、幼稚園側の対応をしっかり聞かないと不安にはなりますよね。
    うちは引っ越しもあり、
    2箇所幼稚園へ通った事があるのですが、
    前の幼稚園ではアレルギー対応の給食が出されていて、意識を持って対応をしてくださったので安心だったのですが、
    今通園している幼稚園では、アレルギーに対する考えが甘く、誤食をされて、大事故を起こされてしまいました。
    なので、幼稚園選びはとても大事だと思います🥺

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね
    2カ所目の幼稚園での事はさぞ驚かれたでしょうね。
    上の子が今下の子が通っている保育園と同じところで、アレルギー対応をしてもらってすごく良かったので、今の時代どこの保育園でも幼稚園でもちゃんと対応してくれるんだと錯覚してましたけど、やはりその保育園や幼稚園によって全然違うんですね
    今回の質問内容からは、外れてアレルギーの事についてですが、いまだにそのアレルギーは継続中ですか?
    上の子は卵白だけだったので、もう解除になったのですが、下の子は小麦もなので治るのか心配です。とりあえず今は微量でも蕁麻疹が出てしまうので除去決定です。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、継続中で、血液検査をしつつ、負荷試験をしています😊
    主治医がおっしゃるのと、
    私の周りのお子さんの経過状態をみると
    生まれつきの食物アレルギーは数値は陽性でも
    90%、食べられるように成長しています。
    実は私も小麦アレルギー3ですが、
    毎日パンを食べてますし、
    パン作ってます✨✨

• 4月17日
ママリー

休園はできるかと思いますが、何ヶ月という期限があると思います。それを超えると退園になります。
あと休園してても保育料はかかります。
まずは相談してみると良いかと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    保育料については問題ないのですが、どんな基準なのか、役所に問い合わせしてみたところ、2カ月間行かないと退園になるそうです。
    とりあえず今月は入園式には出席しているので登園扱いなんだそうです。
    今回、たまたま、血液検査で強い食物アレルギーが分かり、月末に負荷試験を行うことになったので、結果的には体調管理も含めて今月いっぱいお休みすることになったのですが、その後に着いては検査の結果も踏まえて相談していこうと思います。

• 4月17日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの市はやむを得ない理由がない限り1ヶ月行かなければ退園になります🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。私の住んでいる地域では、役所に確認したところ、2ヶ月行かないと退園になるそうです。
    とりあえず今月いっぱいは、食物アレルギーの負荷試験が予定されていて、それまでの体調管理もあってお休みすることにしました。
    その後については、検査結果も踏まえて相談して決めていこうと思います。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

休園は可能です。期間は自治体によるので認可であればまずは役所に問い合わせです🤔
認可外とかなら保育園に問い合わせてください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

役所に確認したところ、1ヵ月間であれば欠席届を出せば、2ヶ月行かないと退園になるそうです。
    とりあえず、今月は食物アレルギーの負荷試験のため、体調管理もあってお休みすることにしたのですが、来月以降は検査結果も踏まえてどうしていくか相談していこうと思います。

• 4月17日