※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
ココロ・悩み

友人からの帝王切開に関する発言で傷ついています。自然分娩を望んでいたができず、赤ちゃんのために帝王切開した経緯を説明しています。友人には悪気はないが、悔しくて涙が出そうです。

質問じゃなくてすみません、
愚痴ですが吐かせてください。

息子を帝王切開で出産したのですが、
自然分娩経験しかない友人から
「次は帝王切開がいいな〜」とか、
「言っとくけど、(自然分娩)まじ痛いよ?!」とか
ちょっとした発言にイラつくと言うか傷つく。。

そもそも痛くねーお産なんかねえよ。
しかも帝王切開したくてしたわけじゃねーよ。
自然分娩を望んでたのにできなかったんだよ
赤ちゃんのこと考えて泣く泣く帝王切開したんだよ。
私には自然分娩の痛さは分からないよ、
でも帝王切開の痛みを知らないのになんでそんなこと言うのかな?

友人には悪気ないって分かってるけど、
ほんとに悔しくて涙が出そう。

コメント

38

どちらにせよどっちも痛いのは変わりないのに😭
大きく言うと自然分娩は1日我慢すれば終わる痛み、帝王切開は1ヶ月近く疼いた😞
私も二人目が帝王切開です!
どちらも経験してますが帝王切開の方が早く会えるけど痛みが大分続きました(T ^ T)
辛いのは一緒!大丈夫よー😊

• kmama

kmama

お返事ありがとうございます!

どちらも経験されてるんですね😳
    もうすぐ4人のママ!すごいです!!!
    私も産後10ヶ月経ちますが、ケロイドになっているので、今だに傷口を押されると痛みます(´・_・`)長引いてます(´・_・`)
    こんな愚痴にとってもお優しい言葉ありがとうございます😢💕

• 1月22日
ts♡mam

私も帝王切開でしたが、その言葉イラッとしますねヽ(‘ ∇‘ )ノみんな痛いんだよ!比べられないんだよ!分からないなんて可愛そうだな~って言っちゃいます(笑)

• kmama

kmama

ほんとそうなんですよ😢
    痛いのには変わりないのに。
    なんで分からないのか謎です。。

• 1月22日
s

わたしは自然分娩でしたが
帝王切開を経験した人の
話など聞くと自然分娩が
帝王切開より
正直楽だと思います(T_T)!
泣かないでください(T_T)
お産はみんなそれぞれ
違うんだし気にしなくて
いいですよ(T_T)!

• kmama

kmama

温かい励ましのお言葉ありがとうございます😢💕
    気にしないことが1番ですよね!自分は自分!!
    いちいち反応してしまうことに嫌気がさしてしまいます(´・_・`)

• 1月22日
かぉ

それは友人が悪いっ!てか性格わるいっ!
私自然分娩でしたが、授乳室で帝王切開でご出産されたママは一つ一つの動作が痛いとおっしゃってて、それを聞いたら帝王切開の方が痛くてムリって思います(>_<)

• kmama

kmama

それが驚くことに上下の言葉、それぞれ別の友人から言われたんです(´・_・`)
    確かに、帝王切開後のお母さんて動き方ですぐ分かりますよね😳
    友人は、その様子を見てないからそう思えたのかも知れませんね(´・_・`)

• 1月22日

産むときは自然分娩の方が痛いけど帝王切開の方が術後の痛みがひどいし長引くって言いますよね😰義姉が帝王切開ですがなかなか傷も塞がらず遠い病院まで通ったりして本当に大変そうでした😱
どっちも立派なお産だし楽なわけないのに友達のその発言は失礼すぎます😥

• kmama

kmama

そうなんですよ。出産時は麻酔してるのでもちろん痛くも痒くもないんですよね。その話したらいいな〜って言われて。もちろん術後は激痛で産後10ヶ月経った今でも傷が痛む時もあるのに。。って感じです。

そういっていただけると励まされます😢
    本当にどっちも楽なわけないのに!って
    心の中で叫びました(´・_・`)

• 1月22日
ゆい

私は全て自然?誘発剤を使い出産しましたがいとこは帝王切開で産みました(╹◡╹)
正直私はお腹切ることのほうが痛いと思ってます…
お腹を切った次の日にはトイレなども歩いていかなければならないし傷もなかなか治らないうちに授乳などもしなければならないのを見ました…
自然分娩でもトイレは行かされますし痛いですが傷がずーっと痛いわけではなく割と治りが早い気がします…
お腹を切ったことがないので痛みまではわかりませんがその友達は間違ってます。本当痛くない出産はないです。

• kmama

kmama

やはり間近で見ていないので、帝王切開だと痛くなくて楽だと思うんですかね(´・_・`)
    私も自然分娩したことないですが、どちらも痛いってことは分かります。なんで友人は分からないのか謎です。

• 1月22日
*☻*

知識がないと帝王切開は麻酔で楽に産めるって思うみたいですね!
上の子は自然分娩でしたが、今回帝王切開になりそうなので、旦那に伝えると「よかったんじゃない?麻酔でしょ?」と軽く言われました(`_´)
友人に聞くとかなり痛いし、赤ちゃんのお世話もあるからゆっくり出来ないし…自然分娩より大変だと知り今からビクビクしています(>_<)

• kmama

kmama

まさしく、そういう事なんですよね、きっと。
    旦那にそんなこと言われたらイラつきと悲しみで精神崩壊しそうです🙄
    両方とも経験するかも知れないんですね!
    なるべくなら、下から産めますように🙏🏻
    寒い時期ですがどうかご自愛くださいね(>_<)

• 1月22日
ちなってぃ

お産はどの道痛いですよね💦私も言われたことあるのでわかります!
帝王切開楽だと思ってたら大間違いですよね💦

• kmama

kmama

言われたことありますか😳
    やはり帝王切開あるあるなんですかね。
    本当そんなあるあるいらないです。
    帝王切開だと言われたらすごく怖かったのに、なんで楽だと思うんだろ?って感じです。
    他人事だからなんですかね(´・_・`)

• 1月22日
  • ちなってぃ

ちなってぃ

自分が帝王切開にならないと分からないですきっとそういう人は💦💦
    そんな無神経な人はほっときましょ!!!

• 1月22日
  • kmama

kmama

やはりどこまでいっても他人事なんですよね。自分に降りかかって初めて私に言ったことの酷さが分かるんですよね(´・_・`)
    いちいち気にしずにしたいです(>_<)!!

• 1月22日

そういう事を簡単にさらっと言える人は、
自分の経験でしか話せない残念な人。
そう思いますよ。

でもイラッとしますよね。
私も同じ事を言われたことがあり、悔しい思いをしました。

• kmama

kmama

最初はイラっ。だったんですが、
    どんどん悲しくなってきて。。😢
    自然分娩のみの出産経験がある母や義母、姉妹たちからは、帝王切開なんて大変だったね、よく頑張ったね〜と言ってもらっていたのにギャップが凄くて😳
    私も本当に悔しいです。

• 1月22日
夏の風

私は自然分娩でしたが、直前までどっちか分からなくて陣痛来てから同時進行で帝王切開の準備もしました💦
結果下から生めましたが、先生や助産師さん看護師さん達から『下から生めて良かったね❗』と言われました。
医療従事者がそう言うし、私自身も帝王切開の方が大変だと思っています。
帝王切開の方の話を聞くと、そうなった理由も大変だし、術後も大変だし…。
私の友達は一人目が帝王切開だったので、二人目もまた切ると思うと怖いと欲しいけど勇気が出ないと話してました😥
それだけ大変なんだなぁと思います。

• kmama

kmama

やはりいろんなお産があるのですね😢
    でも本当に下から産めて良かったと思います✨娘ちゃん、上手に生まれてきてくれたのですね💕
    わー!お友達の思い、かなり共感できます😳(笑)
    もちろん自然分娩でも、同じように2人目欲しいけど怖いってママさんたくさんいると思いますが、違っても同じですよね(´・_・`)
    友人にも分かってもらいたいです(´・_・`)

• 1月22日
びっくり

帝王切開の方が大変ですよ‼(*_*)

• kmama

kmama

そうなんですかね😳?
    友人にも少しでも帝王切開の大変さを分かってほしいです(´・_・`)

• 1月22日

わかります!
昔は帝王切開のが楽って言われてたとか聞くとまじムカムカします。

私も自然分娩が良かったのに超緊急で赤ちゃんのために帝王切開になりました…

傷口は痛いし2ヶ月はゴムorワンピ以外着れないし、今だって産前のスキニーはホックがちょうど傷口な当たって痛くて履けないし、超緊急だったから傷口はヘソ下から縦に切られてもうビキニは着れないし…。子どもの人数だって限られるし。

本当体の治りが遅過ぎて嫌になります。普通分娩がしたかったのに…ってモヤモヤと、憧れと劣等感が取れません。

VBACしたいって言うと周りに猛烈に反対されます。この気持ちは帝王切開した人にしかわかってもらえないんだろうなぁって思います( ´•ω•` )

• kmama

kmama

え!そんなこと言われてた時代があったんですか😳!?

そうだったのですね😭
    本当にそれですよね!服装限られるし、ニッパー着けれなくてたるんたるんだし。(私だけかもですが😅)
    ビキニ着れないの悲しいですよね😭
    子供の数限られるのも本当に嫌ですよね!
    私自身7人兄弟で、子供はなるべく欲しかったのに無理そうです😭😭

帝王切開決まった日からずっとvbacについて調べてます😳私は旦那や母には、大きい病院で出産するなら良いよって背中押してもらえてますが、リスク考えて反対意見の方が確実に多いですよね(´・_・`)
    ほんとに帝王切開した人にしか分からない気持ちですよね😭

• 1月22日
しょるやん

私は不妊治療で筋腫核出したので、帝王切開確定でした。
筋腫核出する時にすごく悩んでたくさん泣きました。
自然分娩出来なくなるので…

私もそんな無神経な事言われたらブチ切れますね。

両方経験した知り合いが複数名いてますけど、自然分娩は先辛く後楽、帝王切開は先楽で後が辛いだけでどっちも変わらないと言ってましたよ😅💦
出産はどの道命がけですから、比べる事自体おかしいですよね。

ただ、帝王切開って回数する毎に後陣痛が酷くなるらしいので、2人目欲しいけどまた恐怖ですわ😅💦

• kmama

kmama

そうだったのですね😢
    私も帝王切開決まったとき泣きました。

なんか、怒りより悲しみの方が大きかったです。なんでこんなこと言われなきゃいかんのだろ?って。

やはりどっちも辛いの当たり前ですよね、命がけで人1人産むんだから。
    私も最近それを知って怖いです😳(笑)
    あれ以上に痛いってなんだろう。。って。

• 1月22日
りの

私も帝王切開だったので
イラっとしました!😡
全然楽じゃないし傷口痛いし
けど歩かされるし
産後も抱っこしてる時に
息子にお腹蹴られて痛いし
傷口残るしー!!!むかむか!!

• kmama

kmama

イラつくの通り越して悲しみでした😢
    仲の良い友人なので余計に😢

ほんと歩かされるの辛かったです。
    まず起き上がれと言われた時点で
    助産師さんが鬼に見えました😂(笑)
    わーーお腹蹴られて痛くてイラつくのめっちゃ分かります😳いまだにそれあります😳
    ほんと、傷口は勲章だ!とはよく言ったものだと思いますね。。

• 1月22日
ままちゃん

めっちゃわかります!
その発言むかつきますよね。
私も一人目帝王切開で二人目も帝王切開です!

それに似た感じで、、
私はつわりで5キロ程体重落ちたんですが
妊娠経験したことない人に
「つわり痩せれていいな〜私もつわりになりたい〜」
って言われたときイラッとしました!!
どの口が言ってんだ?!?!
お前も経験すればこの辛さわかるよ。と笑

愚痴になってしまいました。
すみません。笑

• kmama

kmama

なんであんなこと言うのかほんと分かんないです。同じ母親なのに。。

わ。それまじムカつきますね😡😡
    悪阻で入院する人もいるくらいなのに!
    痩せたいなら食事減らして運動しろ!!!

私はつわりで仕事を早退させてもらう日が続いてたとき、出産経験のある職場の上司から「そんなに心配しなくても、こまめに食べてたら気持ち悪くならないし!ねぇ?」とか言われました。お前は食べづわりかも知れんけど、わしゃ吐きづわりじゃ😡食ったらもっと気持ち悪くなるわ😡つわりの重さも種類も人それぞれなのに何も分かってねぇ。とイラついたことを思い出しました🙄

こちらこそ愚痴返しですみません🙄(笑)

• 1月22日
ぼのぼの

自然分娩も帝王切開も比べられませんよね!
痛みが前か後か、くらいじゃないですか?
楽なお産なんて無い!!

• kmama

kmama

ほんとに楽なお産なんてないことに気付いてほしいです。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないです。
自分もそこまでではないですが
帝王切開の大変がわからなかったです。
お友達のような無意識な発言をした事は
ないと思いますが
出産を経験した身で
帝王切開の大変がこの文を読むまで
わからなかったのが
とても申し訳なく思いました。。。
言葉一つ一つ考えて
ちゃんと発したいなと思いました!
ありがとうございます!!

• kmama

kmama

いえいえ!謝らないでください(>_<)
    経験してないことは分からないの当たり前です!私も自然分娩の痛みや大変さは分かりません。でもどちらでも出産は痛いし大変だということは知っています。自然分娩の方が楽だとも思いません。
    友人は、何にも考えずに私のこと傷つけたことにも気付いてないと思います!(笑)

そう言っていただいてありがとうございます(>_<)!

• 1月22日
にゃん

私も全く同じ経験、同じ思いをしてきましたし、今日もしました。
息子、2歳8ヶ月になっても、いまだに言われます。今日は第二子妊娠を報告したママ友に久し振りに言われました。

ショックで久し振りに夜眠れず(最近毎日22時前に寝ていましたが)こちらを覗きに来ました。

お互い頑張りましょう!

ほんとに悔しくて悔しくて悔しくて涙が出そうなのは、私も久し振りでした。
帝王切開をした経験が無い人には、私達の気持ちは一生分からないでしょう。

にゃん

追伸です。
痛さ自慢をしたい訳ではないのですが、産後1ヶ月間は自由に動けなかったし、産後1年間は毎日少しですが痛みを感じていたし、今でも雨の日等には痛みます。

私のママ友は、自身の母親が帝王切開経験者でした。
1人目が超難産の自然分娩だったので、2人目は自ら希望して帝王切開にして、結果、帝王切開の方が楽だった、とのこと。

私は彼女から『にゃんはきっと痛みに弱いのね。』と言われました。

実際、私は痛みに弱いのですが、傷付きました。

ですが、超難産の自然分娩を経験した地元の友達から『第二子は帝王切開が良いなぁ。』と言われた時だけは、傷付きませんでした。
彼女の超難産の様子を元々聞いて知っていたし、何より彼女には身近に帝王切開経験者がいて、帝王切開の辛さも知っていた人だから。
彼女は、『自然分娩は産む時が死ぬほど辛いし、帝王切開は産んだ後が死ぬほど辛いか、辛さは同じなはず。どっちも絶対辛いけど、超難産の自然分娩は二度と経験したくないの。』と言っていました。

皆が彼女のような考え方だったら良いのに……と思ったのと同時に、やっぱり地元の友達は良いなぁ……と思ってしまった瞬間でした。

(※地元と現在の住まいが新幹線か飛行機を利用しないといけない距離です。)

夜分遅くに長々と失礼しました。

• kmama

kmama

そしてご懐妊おめでとうございます💕

これから先、ずっと言われ続けるんですかね😢同じ母親なのになんで分かんないんですかね?本当に悔しいです。

私も言われたの昨日なんですが、
    ずっとモンモンとしてて😅

楽だと思うなら帝王切開してみろよ、って思いますね。何事も自分に降りかからないと分からないけど、人のこと考えて欲しいですよね。

• 1月22日
  • kmama

kmama

私も同じ感じです!産後10ヶ月経ちますが、傷口はケロイド状になり、押されると今でも痛いです(´・_・`)

その言葉ほんとに腹立たしいですね😡
    そんなこと言う人ほど帝王切開を経験した方がいいと思います😡

そういう方が言うことなら全然違ってきますよね。自然分娩でもそれぞれ違いますもんね。ご友人みたいに、どちらも辛いということに気付いてほしいです。。

そんなに地元から離れているのですね😢
    私は地元に住んでて、上の言葉は中学生の頃からの友人に、下の言葉は高校生の頃からの友人に言われたので、余計に悲しかったです😢

とんでもないです!励まされました!
    お互いに頑張りましょう(>_<)!!!

そして寒い時期ですので、くれぐれもご自愛くださいね🙏🏻元気な赤ちゃんが生まれますように♩(気が早すぎますが😅)

• 1月22日
まっこ

どっちも経験しましたが、どっちも痛いです。
命を産み出すんだから当然ですよね。
「言っとくけど帝王切開マジ痛いよ?あんた耐えられなさそうね~」と言ってやりたい…💧

我が子を無事に産み落とすために、最善の方法を選んでるだけ。
自然分娩でも帝王切開でも、それぞれ最善の方法として選んでるだけなんですよね。

• kmama

kmama

どちらもご経験されてるのですね😳
    やはりどちらも痛いですよね!!!
    ぜひピシャリとまっこさんに言ってもらいたいです😢💕
    どちらも経験されてるママさんのお言葉!

本当にそうなんです。後遺症もなく無事に生まれてきてくれる為の方法だったんです😭

とても励まされました!ありがとうございます😭💕

• 1月22日
ぶうちゃむ

私は上2人が自然分娩で3人目が緊急帝王切開で両方経験しましたが…ぶっちゃけ帝王切開の方がかなり辛かったです(つд`)
自然分娩は確かに陣痛は辛いけど、生まれてしまえば次の日には大体元気になってます(>_<)体中痛かったり後陣痛はありますけどね(´`:)
だけど帝王切開は、あの意識のある中、手術台に上がりマグロ状態ですよね(ノД`)もうあの恐怖はハンパなかったです…。それに帝王切開だからって楽に赤ちゃん出てくるかと想像してれば、内蔵引っ張られる感じで気持ち悪いし、赤ちゃん出す時にお腹を強く押されるし全然楽じゃない!って思いましたよ(;_;)何より術後の痛みが地獄でした…動けないし後陣痛と切った痛みが凄くて悶えました(´`:)暫くは寝返りも起き上がるのも激痛で二度と帝王切開したくないって思ったぐらいです(ノД`)
だから帝王切開って楽そう~なんて言ってる人には、この苦しみと痛みを経験してみろ!!って思っちゃいますよね(;_;)

• kmama

kmama

どちらもご経験があるんですね😳
    手術台にあがるの本当に怖かったです。
    思い出すと私も全部ほんとに恐怖でした!

どんだけ精神的にも肉体的にも苦しいかは経験しないと分からないですもんね(´・_・`)

• 1月23日
Muuたろ

その友達たわけですね(´・ω・`)
そんな人の言葉、聞く必要ないので、あははー。と流せばいいです。

わたし今回が、4度目の出産ですが全て自然分娩で産めていることに感謝の気持ちです。
帝王切開になりませんようにと、毎回祈ってます。

お腹切るとか怖すぎます。

• kmama

kmama

表面的には笑って流しましたが、やはり心の中では解消できず。。
    私も本当にお腹切りたくなかったし、当たり前に自然分娩できると思っていました。

もうご出産が近いですね😳
    寒い時期ですのでどうぞご自愛くださいね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕
    頑張ってください!!!!

• 1月23日
あや

なんでラクだと思うんでしょうね💦私も義兄嫁に「帝王切開の方が楽って言うよねー」と言われたことを今でも根に持ってますし、自分の物差しでしか物事考えられない親にはなりたくないと反面教師にしてます笑

今回も帝王切開なので、また何か言われたら傷跡見せて「これ痛くなさそうに見えます?」って言ってやると決めてます!!笑

• kmama

kmama

なんか自分より年いってるくせに、他人のこと考えれないの引きます。。本当に反面教師ですね!そんな親になって子供に迷惑かけたくないです(>_<)

本当ですね!やっぱ百聞は一見にしかずですもんね!後陣痛で苦しんでることや、ヨチヨチ腰曲げて歩いてること知ってほしいです😒もちろんそんな時に来て欲しくないですけど(´・_・`)

• 1月23日