※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に進むか、人工授精を続けるか迷っています。6月まで人工授精で粘るか、早めに体外受精にステップアップするか悩んでいます。

体外受精にステップアップするタイミング、皆さんならどうしますか?

第2子妊活中です。約1年半不妊専門クリニックに通い、タイミング、人工授精と続けて来ました。昨年秋に人工授精3回目で一度妊娠したものの、流産してしまい、今年の冬から、また人工授精を始めたものの先日3回目もリセットしてしまいました。第1子とできるだけ学年差を開けたくなく、となると一旦の区切りは6月頃になると思うのですが
体外受精だと、採卵した翌月に移植らしく、採卵した月は妊活できないと思うので、1回でもチャンスを逃さないように、6月までは人工授精を続けるか、もしくは、体外受精の方が人工授精より妊娠する確率は高いと思うので、5月採卵、6月移植、のように5月から体外受精に進むか。。

前回人工授精で妊娠できたこと、また、体外受精に進んでも、必ず採卵や移植がスケジュール通りうまく行くとは限らないと思うので、6月までは人工授精で粘ろうかと思いつつも、早くステップアップした方がいいのかとも少し迷っています。
ちなみに人工授精で6月までやってみても妊娠ができなければ、体外受精にステップアップするつもりではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

合計6回人工授精してるんですよね??
でれば、これ以上数を重ねても人工授精では妊娠率は期待できないと思います。(調べたらグラフとか出てくるので良ければ見てください)

なので確率論で体外受精にステップアップした方が早く授かれると思います。

みー

第1子とできるだけ学年差を開けたくないということであれば、体外受精に進んでいいと思います。
医師からは何か言われていますか?
採卵した翌月に移植することもありますが、刺激方法や卵巣の具合により、翌々月の移植になることもあります😌。

きなこ

5月採卵6月移植と順調に進むとは限らないので、1周期でも早くステップアップします!

ママリ

30代ならもうステップアップします❣️
1日でも若い卵を採卵した方がいいので🥹

はじめてのママリ🔰

5.6月も人工授精する理由何があるのでしょうか??学年差の意味がちょっとわからなくて🥲🥲
私ももし今月ダメならついに5月採卵したいなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、また遅くなりすみません。

皆さん、回答ありがとうございました😊

上の子と4学年差で授かりたいとなると6月の生理周期がラストチャンスになり、もう期間がない中で、採卵する月は妊活できないこと、一度は人工授精で妊娠したこと、また、できれば人工授精で妊娠できたらいいなあという気持ちもあったので、ステップアップのタイミングを迷っていました。
先生にも相談というか、ステップアップの時期を迷ってる話はしてるのですが、患者の意見を尊重してくれるタイプの先生なので、あまり提案してくれる感じではなく。。

でも、皆さんのご意見を聞いて、来月からステップアップしようと思います。
どちらの方法でも、6月まであと2ヶ月しかなく、その短期間で妊娠するか否かはもうわからないけれど、年齢的にもアラフォーなので、早くステップアップする方が、結果的には、妊娠につながりやすいのかな、と。

治療とか、まだ心の準備ができていない部分はありますが、背中を押していただきありがとうございました😊