※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4月入園は厳しいですか?0歳児入園を辞退しましたが、子供のためにも1歳4月入園を確実にしたいです。

仙台市で1歳4月入園はかなり厳しいでしょうか??

激戦になるのは分かっていて、0歳児4月入園を辞退してしまいました。。。(夜間まだ何回も起きるので、私が体調を崩してしまったという理由もあります)子供に悪いことをしてしまったなぁと思うので、できるだけ1歳4月入園を確実にしたいです!!

コメント

トーマス🚂💕

1歳が1番難関と周りからも聞くし、保育園の先生からも聞きました。なので0歳児枠4月入園を狙ってみんな入れるし入りやすいと!実際私も4月入園0歳児で息子を入れました🙆‍♀️
でも実際難しいのって認可保育園とかで無認可や小規模保育なら入れると聞いたことありますよ!

• トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

うちの息子の時ですが0歳児6名で1歳児クラスはそのまま持ち上がりですが+6名追加の1歳児クラスは12名でした🙆‍♀️みんな兄弟枠もしくは転勤してきた方などで優先順位が高い方でした。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    なんで辞退してしまったのか本当に自分を責めてしまいます。。。ちなみに何区にお住まいですか??私は若林区です。

• 4月10日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

私は宮城野区です!0歳児枠でも保育園7ヶ所希望書いてokだったのは今通ってる1つだけでした💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮城野区激戦区と聞いたことがあります💦

• 4月10日
ママリ

確実にするのは1人親とか低収入じゃないと厳しいと思います😢
兄弟加点もないですよね😭??
ダメ元で0歳児の途中入園申し込みした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟加点なしです。。。
    辞退した自分を本当に恨みます。。。
    少しでも有利にするために今年0歳途中入園で企業型に入れようと思ってました💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

うちも企業型に入って今年認可に転園できました🙆🏻‍♀️✨
    今年入れたのは同じ学年でうちのこだけでした✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあ企業型に入れるのも一つの手ですね🤔
    ちなみに地域枠と従業員枠どちらでしたか??

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

公務員だったので地域枠です✨
    朝早いとか土曜出勤がなければ幼稚園の預かりも充実してるので企業型から幼稚園もありですよ!
    うちは土曜も仕事で保育園に転園なりましたが、幼稚園いいなあ〜と思います🥲

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦とも土曜出勤なので保育園で決定ですね💦
    保育園もう少し入りやすくならないかなぁと思います😮‍💨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

小規模や新設園なら入りやすいかもです。仙台のどの地域かにもよると思いますが1歳4月は激戦ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    なんで辞退してしまったのか、本当に自分を恨みます。。。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構前ですが若林区で1歳4月に入園しました。15希望書いて4番目の小規模でした。
    今は園も増えて企業型もあるので入れるといいですね😊

• 4月10日

激戦と聞いていましたが、一緒にいたかったので0歳4月は応募せずでした🤣‼︎
途中入所も検討していますが、私的には1歳4月で入れたいです😭
保育園もっと入りやすくなってほしいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生まれる前から保活して、生まれて間も無い頭の中もフワフワしてる状態で申し込みしてしまい、内定もらいましたがやっぱりまだ一緒に居たいと悩みに悩みんで辞退してしまいました💦
    本当に入りづらいです。。4月入園と、9月入園で分けてほしいです😢

• 4月10日
S.A

1歳4月入園したものです!
0歳4月の時点でまだ6ヶ月だったので最初から入園させる選択肢はありませんでした。
私は夫婦正社員フルタイム、祖父母は他県という条件で人気園(多分地域では1番ぐらい)に第一希望で入園できました。
支援センターで出会ったママ達も第一希望に入れた人も結構いて、第一希望がダメでも第二希望の家から近い園に入園できてました。
みんなフルタイム正社員だったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり秋生まれだと0歳4月は早いと思いますよね💦
    加点なしで第一希望はすごいですね✨
    差し支えなければ何区か教えて頂けますか??

• 4月10日
  • S.A

S.A

泉区の地下鉄近くです!

• 4月10日
たそ

1歳4月入園しました。宮城野区です!
第一、第二希望だけ書いて第一希望の園に入れました。
フルタイム正社員です。

10月に途中入園で申込して落ち、(定員空きなしのためほぼ無理承知での申込)4月入園で再度申込して入れました。

↑のように一度落ちていれば4月入園申込で加点になると聞いたので、空きなしの保育園に途中入園で申込するのもアリだと思います。

園長先生が、泉区と若林区でも荒井付近は激戦区と言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度落ちて加点になるとは初めて聞きました!
    秋くらいに申し込みしてみます😊少し希望が見えてきました😮‍💨ありがとうございます🙌✨

荒井はファミリー層が増えてるので確かに激戦ですよね💦

• 4月10日
あくあ

若林区民です!
辞退してしまったのですね💦
辞退すると確かペナルティ?不利?になると聞いたことがあるので1歳4月は厳しくなるかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度は優先度低くなると聞いてそれを承知で辞退してしまいました💦
    なので、企業型に途中入園して来年度また認可へ申し込みしたいと思ってました😅

• 4月10日
はじめてのママリ

1歳4月入園しました!太白区内でも1、2を争う激戦区です!
第4希望の小規模です!

0歳8ヶ月くらい途中入園で申し込み続けていました。
運良く、4月に入園した小規模保育園が1歳児の受け入れ枠を倍増してくれた(その分、0歳児の受け入れを減らした)ので、なんとか滑り込めました!

保育園入園できるかどうかは、本当に運だなと思います💦
役所の人に、保育ママが穴場とも言われました!なので、認可外や保育ママも候補の一つにしてもいいかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み続けているとやはり有利なのですね!
    その年によって違うので本当に運ですよね💦
    認可外は候補に入ってました💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し込み続けると有利というか、ダメ元で数打ちゃ当たる戦法って感じです💦

• 4月10日