※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🕊
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず、ミルクに変えることを考えています。搾乳が大変で、検診でどう言えばいいか迷っています。断乳も検討中です。

生後2週間の新生児なのに、
完ミに変えるってやっぱりあまりよくないのでしょうか?💦

母乳は出るのですが、直母拒否で1度も直接吸ってくれたことがありません💦
恐らくすぐNICUだったので哺乳瓶の乳首の方がいいみたいです。搾乳したものを哺乳瓶からは飲んでくれます。

ただ、そこまで母乳育児にこだわっていなかったので、
夜中に搾乳するのも大変で…。、
どうせならミルクにしようかと思ってます。


ただ、一ヶ月検診の時に母乳の事を聞かれた時に
ミルクにしようとして断乳してると言ったら
なんて言われるか…💦

断乳も
今まで3時間おきに搾乳していましたが、少しずつ回数を減らして、我慢出来なくなったら少しだけ搾乳するという感じで、今1日に2回ほどの搾乳で大丈夫なくらい
張る回数は減ってきてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

退院直後から完ミにしましたよ!
検診では母乳か、ミルクか聞かれると思いますが、何も言われないですよ!!

  • ぽんちゃま🕊

    ぽんちゃま🕊

    ほんとですか!😭
    それ聞いて安心しました!😭

    ちなみに断乳はどのような感じでされましたか?
    胸がまだ張って痛くなるので、参考にさせて頂きたいです💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中に母乳を止める薬をもらって止めた感じですかね、?
    自分は持病の注射をする予定でしたので強制断乳って形でした😭
    ちょっとだけ腫れましたが、冷やすほどまでではなかったです🙆‍♀️

    母乳は止めてもらいましたが、いまだにお風呂の後とかは出ます😂
    これに関しては個人差なので完全に止まる方もいると思います!

    • 4月9日
  • ぽんちゃま🕊

    ぽんちゃま🕊

    薬などは何も貰わず、完全に自分で調べての自己流です💦

    検診時に相談するまでは、断乳しない方がいいんですかね😭

    • 4月9日
なな

こんにちは。出産おめでとうございます!
以前産科で勤めていました。
母乳育児については多くのお母さんが悩むことだと思います。母乳がストレスになってしまっているなら無理しなくてもミルク多めで、時々母乳などでもいいと思いますよ!完ミの方や混合の方もたくさんいらっしゃると思います!

  • ぽんちゃま🕊

    ぽんちゃま🕊

    ありがとうございます💦
    なるべくストレスを溜めたくないので、完ミに移行しようと思います💦

    断乳時のおっぱいのケアはやり方あっているのでしょうか?

    もし良ければ教えて頂きたいです!!

    • 4月9日
  • なな

    なな

    いいかと思いますよ!絞る回数減らして、張ってる時は冷やして、あまり触らない方がいいかと思います!
    ただ、1度量が少なくなってしまうと再度増やすことが難しいと思うので、決断ができてからの方がいいかと思います!

    • 4月9日
  • ぽんちゃま🕊

    ぽんちゃま🕊

    決断はもうできているので、
    やり方が合ってると聞いて安心しました!!

    調べた時に出し切る必要があるとありますが、これはやった方がいいんですか?💦

    質問多くてすみません💦

    • 4月9日
ぺろ

私は持病の関係と、私の退院ギリギリまでNICUにいて直母を全くやらなかったので、新生児からずっと完ミです😊
母乳にこだわりがないなら、いいと思いますよ。子供も問題なく大きくなってくれています✨

  • ぽんちゃま🕊

    ぽんちゃま🕊


    同じような方がいて安心しました💦
    入院中、母乳は出てましたか?

    • 4月9日
  • ぺろ

    ぺろ

    入院中はほぼ出なくて、退院してから痛いくらいに張り始め少し滴るくらいになりましたが、冷やすように心掛けたら出なくなりました!

    • 4月9日
  • ぽんちゃま🕊

    ぽんちゃま🕊

    やはり冷やすのがいいんですね!

    やってみます🙇‍♀️ありがとうございます!

    • 4月9日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、新生児の時から完ミです!
上2人は生後3日。
次女は初乳を飲ませてから完ミです🤣

1人目は、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭

2人目と3人目は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
2人目は呼吸が安定せずNICUに入っていたので、その間だけ母乳を飲ませていました🥲

子育てするのは、ぽんちゃまさんなので、病院は関係ないと思います😭
何か言われても、「はい、そうですか」って感じで聞き流せば良いと思います🥺
自分の身になる事だけ気にかけて、それ以外は参考程度に思ったほうが良いです😢
医師や助産師さんの言う通りに育児をしていたら、ストレスになります😱
プロの方が言っているのに、その通りにならないと、余計にストレスが溜まると思います🥹

  • ぽんちゃま🕊

    ぽんちゃま🕊


    早くから完ミにしてる方がいて安心しました😭
    私も泣きながら自分のおっぱいにしゃぶりつかせるの可哀想で…💦


    ちなみに、NICUの間母乳飲ませていたとのことですが、その後完ミにした時にどのように母乳止めましたか?💦

    • 4月10日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    NICUに居る間は搾乳しかしていなかったので、吸わせなかったら、出なくなりました🥹

    • 4月10日
  • ぽんちゃま🕊

    ぽんちゃま🕊


    なるほど!
    私も搾乳しかしてないのに、めちゃくちゃ出るので止めるの大変で💦笑

    • 4月10日