※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県高松市の幼稚園の月の費用は12,000円程度です。保育園の方が安くなるかはわかりません。3歳から入園予定です。

お子さんが香川県高松市の幼稚園に通われてる方、月にかかる費用はいくらですか?

保育料無償とは言っても給食費や教育充実費、保護者会費などかかってくるんですよね。
園によっていろいろだと思いますが、うちが候補にしてる園が月に12,000円くらいかかるみたいで、これは高いのか安いのか気になっています。

またよくわかってないのですが、保育園の方が安く済むのでしょうか…?

3歳の誕生日から入園予定です。

コメント

くりまんじゅう

上の子が通ってた幼稚園も保育料無料でも給食(外部搬入)とか保護者会費や教育費で12000円くらい払ってました🤔公立の幼稚園なら安いと思います💦私立だとバス登園考えると12000円にまだ余分かかります😳

なつなつ

今月から給食費だけの4500円になりました!!

m.

上の子が私立の幼稚園に通って居ましたが園内での手作り給食、
バスでの送り迎えで1万でおつりが来るくらいでした!
保護者会費は半月に1度3000円、
長期休みだと補助は出ますが、預かりにお金がかかってくるし、休みは多いし、
園にもよりますが
働きながら預けるなら保育園のほうが安く済むと思います😂