※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児手伝いのお願いに戸惑い中。手伝うべきか悩んでいます。

少しモヤモヤしたのと私って心狭い?と思ったことです。😖

我が家は夫婦共働きフルタイム(同じ職場です)、子供は普段保育園です。
私たちが仕事休みの時は保育園お休みしてます。ちなみに休みは平日に1日と日曜日です。
旦那は休みの前日はお昼で終わり、翌日休日でも必ず午後から休日出勤があります。なので私は休みの日午後からはワンオペで過ごしてます。

本題です、、実の弟夫婦、生後4ヶ月の子がおり、我が家と同じ市内に住んでいます。弟は朝9時から帰宅は10時ごろとのこと。奥さんは育休中。
奥さんのご実家も同じ市内で、お母さんは働いていますが週に2、3回来てるそうです。

弟から私が仕事休みの時育児手伝いに来てくれないかと連絡が来ました。しかも私単体で来てほしいと。
子供は旦那に午前中見てもらって手伝うの??
向こうのお母さんがちょくちょく来てるんだよね??何を手伝う…?
まぁ生後4ヶ月ミルクで育ててるとのことなので大人は何人でもいた方がいいよね。でもこっちも子供3歳で育児中です、フルタイムで働いてます。
休みの午前中だけでも行って手伝ったほうがいいのかな…

皆さんこの状況だったら手伝いに行きますか??

他にも最近弟の実家に対する対応に ん??と思うことが度々思うこともあり快く承諾できない部分があるのかも知れません…😔💦

コメント

エイヤ

いや〜行かないですかね〜💦
手伝いって名目じゃなくてたまには息抜きに子連れでランチくらい♪とかなら全然いきますしその間は面倒見ますけど💦

ママリ

絶対いかないです!!
は?って思います😅

手伝いに行って、もし赤ちゃん預けられて、外出とかされたら、無理ですよ〜

育児で悩んでるから、子供連れでいいから、たまに話し相手になってやって〜とかならまだわかりますけど。

弟の奥さんが、病気や産後うつでお子さんが危ない、誰かが常についていなきゃだめという状況なら考えますかね🤔

ゴーヤママ

いやいや、行かない行かない。笑
義理の妹さんとどんな関係か知りませんが、行っても色々触りづらいし話も弾むか分からないし、自分が来て妹が寝転がってるのも私は嫌なので行きません。
こっちも仕事してるし、たまにの休みになぜこっちの家族まで予定を変えて動かないと?って思います。
義妹が実母さん来れない時くらい頑張れば良いことなのでは?笑

はじめてのママリ🔰

来て欲しい理由が知りたいですね
弟の奥さんが育児に孤独を感じてて、大人と喋る時間をあげたいとか、どうしても病院に行きたいからその間見てて欲しいとか、ならまだ分かりますかね。

単純に疲れてるから手伝って欲しいっていうのは、旦那さんの弟が仕事調整して手伝ったら?と思いますね😂

小さな子供がいる家庭はどこも大変です。

ひ

行かないです〜😅
しかも単体って…
フルタイムで働いてて貴重な休みだし、自分の子と遊んであげたいです😅

そんなに大変なら弟さんが頑張ってって思っちゃいます😅

冬

産後鬱で育児もままならないなら、手伝いにいきます。

一度行ってみて、「私行かなくても大丈夫そうだったよ」
となれば今後行かなければいいし。

おはぎ

それは弟さんの奥さんが望んでいる事なのか確認します。弟さんが許可なしの発言だとややこしい事になりそうですし💦それかノイローゼ気味とかですかね。
まず奥さんから直接連絡するよう言うかもしれないです。それで話聞いてみますね!お母さんが来てくれている事とか含め。
それで行くか行かないか決めます😂