※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤により京都に引っ越すことになりそうです。山科駅あたりの住宅…

夫の転勤により京都に引っ越すことになりそうです。
山科駅あたりの住宅のイメージについて教えて頂きたいです。

娘がおりますので、
・治安
・公園やスーパーの充実具合
・子どもの医療費

などが気になっています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

車有りです🚘

コメント

ふろっぷみたいになりたい🔰

山科地区は昔からちょっと柄の悪いイメージはあります。(^_^;)

• ふろっぷみたいになりたい🔰

追記です。
    やっぱり同○地区とか在日外○人の移住が多いから土地が安いとか聞きます。
    あとはわいせつ系の犯罪とか多いみたいです。
    ある程度は仕方ないと覚悟はされておいた方が良いかもです。
    生活は京都市なので不便はあまり無さそうです。
    ただ京都市は財政難で、あまり子育て世帯に優しい印象は無く、知り合いの子育て世帯は京都市から手厚い亀岡市に脱出してたりとかはよく聞きます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭🙏✨
    まだ土地決めの段階なので、山科区は辞めておこうと思います😱
    亀岡市の子育て支援が充実しているということは耳にしていたのですが、通うところが山科あたりになりそうなんです😰
    そうすると亀岡市は遠くて…💦
    どこかおすすめの地域はありますか?🥲

• 4月11日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

子育て世帯に人気なのは、あとは長岡京とか、大山崎とかですね。
    長岡京の保育園は希望者が多くて入りにくいと聞きます。
    大山崎は車が無いと、少し生活し辛いかも知れませんが。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    たくさん情報をくださり、とても助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月13日
ままりん

山科は治安悪いです🫠
昔よりはマシになったと聞きますが....🤔
子どもの医療費は京都市は1ヶ月1医療機関200円です!

地下鉄東西線の山科〜六地蔵(山科より南)は全体的に治安悪めの地域です🤣と人には言われますし、人に聞かれればそう言いますが実際住んでました!住めば都で特に不便はなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏✨
    1医療機関200円って安いですね🙇‍♀️助かります🤝
    やはり山科区は治安悪いのですね、、💦
    まだ土地決めの段階なので他も考えようと思います🥹
    どこかおすすめな地域はありますか?山科区に通うことにはなりそうなんです💧

• 4月11日
  • ままりん

ままりん

山科に通うなら、電車なら地下鉄東西線かJR京都線があるのでその沿線上に住むと楽ですね🙆🏼‍♀️

ちなみにJR1本で滋賀に行けるので(山科の次の駅が大津という駅で滋賀県です)滋賀に住む方が子育てはしやすいかなあと思います🥺上の方が言われるように京都市はお金がないので全然優しくないです🤣

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに滋賀県が近いと知りませんでした😭✨
    そちらも視野に入れて調べようと思います🥹ありがとうございます!!!!!✨

京都市の財政難は深刻なのですね…🥲どういった所が子育て世代に優しくないなぁと思いますか?🙏

• 4月11日