※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の息子が最近、素直に気持ちを口に出さず意地を張っている。欲しいものを拒否し、食事も拒否する。親としては難しい状況で、どう対応すべきか悩んでいる。同じような経験をした方、どう対処すべきか教えてください。

今年から小学2年生の息子が最近、自分の気持ちを素直に口に出さず、意地を張ってばかりいます。
例えば、好きなお菓子買っていいよと言っても、
「僕はいらない。」(本当は欲しいと思います)と言ったり、ばあばがおもちゃや好きな物を買ってくれると言ったときも、今までは喜んで選んでいたのに、「いらない。どうせ僕が欲しいようなものは高いしダメって言われる。」と言って拗ねたりします。高いものでもなんでもいいよ?と言ってもいらない。と拗ねます。

今日は、用事があってお昼ご飯の時間が少し遅くなってしまい、それに腹を立てた息子が、お昼ご飯いらない。といい出しました。遅くなってしまったことは謝り、好きなものなんでもいいから食べに行こう?と言っても「もういらない。お腹も空いてない。」と拗ねていました。

私はいらないならもういいよ、わかったよと言って結局昼も食べさせるのをやめてしまいました。
本当はお腹も空いてるし食べたいのも分かっています。
でも、いるのにいらないと言われることと、いらないと言ったくせにいつもその後ずっとふてくされた態度をとられることに私も腹が立ってしまいます。だからそのまま放置してしまいます。

いらないっていったら本当になにももらえないんだっていうのをわかって欲しくて…

でもこの対応が良くないのでしょうか…
いらないって言われてもなにかしら話し合って本当は欲しいって言わせるべきなのでしょうか😂
でもそれも拗ねてる状態なので余計に喧嘩みたいになってしまって難しいのですが…

みなさんならどう対応しますか?

このくらいの年齢の子でこういう時期あったよって方もいたりしますか😣?

コメント

うに

3年になる息子がまさに二年の間そんなんでした😂天の邪鬼というか反抗期というか、、
私も要らないといわれたら、はいはい分かったよーと流します。いるでしょ?と聞いても余計意地張るんで😅
そしたら拗ねてたら損と分かったのかだんだん素直になってきましたよ!
めちゃくちゃ腹立ちますけどね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年間も😂大変ですよね!
    反抗期なんですかね😂
    うちの子もだんだん素直になってくれたらいいです😂
    こちらも毎度そんな感じの相手をするのも腹が立ってしまいますよね😂共感できて嬉しいです😂ありがとうございます!

    • 4月9日
mino㌰

6歳頃からなる中間反抗期が来たのかな?
実はうちの次男で明日から1年生になる子も最近いきなり同じようなのが来ました笑
ご飯食べる?って聞いても
いらない。食べたくない。
何か食べたいものあったら言ってねって言うても何かスーーンとした感じで反応悪い
手をつなごうって言っても外では手も繋いでくれなくなりました
今まではママっ子で甘えた感じもあったんですけど
先週くらいから変わりました笑

ご飯だけはしっかり食べないといけない事はその都度伝えてます。
これから新生活も始まるので💦
何か話して無視される時は3回くらい言ってそっとしときます。
大事なことは聞くまでしっかり伝えますけど。

あぁ、この子も親離れ始まったか。
自立への階段登り始めたんだなァー
成長してるなぁー
って思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり反抗期なんですかね!😂
    うちの子も思い返せば1年生になったくらいからそんな感じで最近だんだん酷くなりました…

    急に来ますよね😂今まで甘えん坊だったのに急に変わり始めました笑

    自分の育て方が悪かったのかなーとか我慢させすぎたからかなーとかいろいろ落ち込む事もありました😂
    でも反抗期っぽいですね😂
    うちの子だけじゃなくてよかったです😢

    ご飯だけはしっかり食べさせようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同い年で、全く同じ感じです😭
こないだ、スーパーでお菓子欲しいと言い出して!どうせ、買ってくれないからいいよって不機嫌になり、
買っても食べない時もあるからということも話しまして、わかったっと納得しました!
なので、何も買わずいましたら、、、
近所や学校の子どもに、その出来事を話されて恥ずかしかったです💦

ちなみに、うちもご飯遅くて食べないっとなりましたがさすがに、虐待とかで警察や児相すぐ来てしまったり、近所やら学校の子どもや先生にまで言われたらまずいと思い、マックのハッピーセットを買って、さりげなく子どもの隣に置いといたら機嫌直して食べました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    やっぱりこのくらいの時期の子はそういう子結構いるんですね😂

    関わっていくのもなかなか難しいですよね😂

    ご飯はちゃんと食べさせなきゃですね😂
    うちも、さりげなくおいといたら絶対食べると思うのでそうしようと思います!😂ありがとうございます✨

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構ありますよ😭😭
    ちょっと厄介だな~って思います💦💦
    友達や近所まで知られてるとか恥ずかしいじゃないですか😱わら

    うちは、ママがご飯遅くなっちゃったんだから謝らないといけないとか言われることがあって、謝らないからすねたくなるとか子どもにも言われます💦💦
    確かに、子どもは親がいないとご飯作れないから用意するのは、親の義務だよね💦そうだよね!!って私も、反省する時があります😖

    どうしても、私が嫌すぎてダメな時もあって、旦那さんに協力してもらい、旦那と子どもでご飯食べに行ったらガッツリ食べてたこともあったみたいです😅

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂うちの子もたまに近所のお母さんとかに「ママにこんなこと言われた」みたいな話をしてたりすることがあって😂近所のお母さんも息子にいろいろ聞くから喋るってのもありますが…

    本当に難しいお年頃ですね😂
    そうだとわかっていてもこっちも冷静に対処できない時もありますよね〜😂
    まだまだ長い反抗期かもしれませんがお互い頑張りましょう🥲✨
    共感できて嬉しかったです😌

    • 4月9日