※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

悪阻が終わり、急激に体重が増加している妊婦です。食事に気をつけているが体重管理が難しく、悩んでいます。中期は増えないように頑張りたいと考えています。

悪阻明けの体重増加 なめてました😱

食べ吐き悪阻が6週から17週まであり
18週から吐かずに食べれるようになりました。
今19週0日なので、食べれるようになって7日しか経ってません😂

悪阻中は、±0キロだったので、
1週間で、+2.5キロ 急上昇中です😱😱


ルナルナの体重管理のグラフ見ても、許容範囲ギリギリ。

こんなにすぐに増えるとは思いませんでした😱

妊娠前と変わらない食事してるだけなのに凄いですね。
ちなみに妊娠前は162センチ50キロの普通体型です。

タンパク質多め、糖質少なめを意識してますが
意識とかそんなもんじゃ全然コントロールできておらず
毎日の体重増加が恐怖になってきました笑


悪阻終わったら美味しいもの食べるぞー!って思ってたのに
今度は、体重気にして食べれないとか悲しい〜〜

中期は、あまり増えないように頑張りたいです😣💓

コメント

ハジメテノママリ

わかります😫
私は1人目吐きつわり、2.3人目は食べつわり寄りだったのですが
1人目のが体重増加やばかったです😱
つわりが辛かった分反動が激しかったのかな笑
中期頑張って耐えてください🤣!
後期は毎回やばいです笑

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    悪阻めっちゃしんどかったので、反動やばいですね!
    ずっと3ヶ月くらい我慢してた食べたい物リストがありすぎて😂

    中期にいかに増えないかですよね!!

    • 4月9日
deleted user

ちょっと食べただけでも、増加しますよね😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ほんとそうなんですよ〜!
    元々食べる方じゃなくて一人前も食べれない少食気味なのにも関わらず、何故増える?!笑

    食べる量が多いわけでも間食してるわけでもないので、栄養の吸収率がめっちゃ高くなってるとしか思えません😂

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

つわりで減った分って、結局食べれてなかった分なので、妊娠前と同じ食事まで食べられるように回復したらすぐ戻るのは当たり前ですよ😂

正常です!

ただ、みなさん痩せようとするとどうしてもすぐ糖質から減らそうとしますが、糖質を減らすと確かに体から水分が抜けやすくなるので一見体重は減ったように見えやすいです。
でもすぐ戻ります。

それに妊娠中は糖質が優先的に赤ちゃんに栄養としていき、脂質がママに優先的に栄養としていきます。

なので糖質抑えておかずにお肉食べる!とかしてると、赤ちゃんにご飯あげずママだけ栄養取ってることになり最悪です😂

脂質はとらなすぎも良く無いですが、元々ママに脂肪として蓄えられてるので適度な摂取で大丈夫です。

一食の基本を
・低GI食品から食べる
・糖質4〜50g(ご飯100gくらい)
・たんぱく質15g以上
・脂質15g以下

にするとまず急増はしないと思いますよ。

あとは予めその日食べる予定のものをアプリに記録して、総摂取カロリーと栄養素を把握しておくと食べすぎ防げます!

ケーキとか食べたかったら予めその予定で食事スケジュール、総摂取カロリー変わらないように組めばいいだけなので!

そのかわり健診後などには好きなもの好きなだけ私は食べてます😂
前は健診後からその日だけでラーメン、ドーナツ2つ、クレープ、ピザ、パスタ食べました😂

健診後の食事以外、この食生活3年ほどやってますが、これでいま27w4dですが、妊娠前から-1kg、つわりで減ったところから+3kgです。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    たくさんアドバイスありがとうございます😊

    悪阻中は、±0だったんです〜
    食べ吐き悪阻で、なんだかんだ食べれたので!

    私も調べて気にかけてますが、毎食数字までは分かりません!

    ぐみさんは、素晴らしいですね😊

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そんな悩んでない感じですね!
    お節介失礼しました✨

    • 4月9日
こま

私も最近同じ悩みです🤣まだ23週あたりまでまぁまぁな感じだったのですが、ここ1.2週間一気に体重増加してます😅
ちょっと食べすぎたかな?て思うと1日で600gとかあっという間に増えます😭食べすぎと言っても妊娠前とほぼ変わらないぐらいで、あとは間食してしまってましたがそこまで無茶食いはしてなかったのに😢さすがに食事内容と量をいろいろ考えて腹8分目にするようにしました。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    私もそこまで無茶食いしてないのに〜😂ほんと同じ気持ちです!

    今は一人前量出されて食べるとお腹はち切れそうになるので、そこを8分目にセーブするとマシですかね😂

    今まで美味しく食べれなかった分、食べる事が幸せすぎて自制が効かず困ります😂

    • 4月9日
  • こま

    こま


    一緒です❕私もその頃から一人前でもお腹ぱんぱんになってました😂でも食欲的には1人前食べないと満足できないから少しぱんぱんでも一人前を食べてたらどんどん増加してしまい😅最近はパンパンにならないぐらいで止めてます。

    妊娠前はもっと食べても太らなかったので、なんでも溜め込む体質なってるのかなと思ってます😂
    せっかくツワリ終わりましたが、もう産後に美味しいものいっぱい食べることを楽しみに一緒に頑張りましょうね😢❤️

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    私も妊娠前は太りにくいタイプだったので、初めて体重増加の恐怖を味わってます😂

    めっちゃ食べたい気持ちと胃のキャパがチグハグなので、8割で止める強い意志を持たなくてはなりません❤️‍🔥

    産後に美味しいものいっぱい食べる方に考えをシフトチェンジ頑張ります😂❤️‍🔥

    • 4月9日
ほまる

悪阻落ち着いたあとに一気に栄養吸収されて一時的に凄く増えるとは聞いたことがあります☺️