※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事で休みが取りづらく、子供の行事にも参加したいが難しい状況。契約更新か辞めるか悩んでいます。他の多くの親も同じ悩みを抱えているようです。

仕事の相談です。
派遣で育休もらい、4月から復帰して働き始めました。4月はもうシフトが出てるので休み希望出せず。5月からは週2休みで、月〜土の中で休みを勝手に割り振られます。+有給使って2日休み希望出せるのですが、こどもが3人居る為、5月は個人懇談で1日、運動会で1日休むと他の休みが取れません。5月に予定していた下の子の1歳半健診を6月にずらすのと、1泊でのアレルギー負荷試験入院も6月に伸ばそう〜と思っていましたが。6月は3人とも参観日があり。その参観日すら2人しか行けそうにないので2年生と年中さんは行って、1歳児はまだよくわかってないから今回は行かない。なんて思って。1歳半検診も7月に伸ばしても、アレルギー負荷試験は早く受けて少しでも食べさせて行きたいから伸ばしたくないし。7月は1学期末で個人懇談もあるし、はぁ。休みが足りないです。

元々正社員を辞めて、派遣フルタイムパートになったのはこどもの行事には行きたいことや、体調不良等の休みが多く迷惑をたくさんかけて申し訳ない気持ちで押しつぶされそうだったから。
派遣契約の時に、土曜日出れる人しか取ってない!休み希望はみんなの希望を平等に聞きたいから全部は叶わないよ!と聞いていたので、取れないこともわかってて契約しました。私が甘かったです🥲契約は3か月ごとですが、保育士なので1年間担任としての責任はあると思ってます。6月末で辞めようか(契約更新しない)、更新して1年は頑張ってこの状況で働くか。どうしたらいいかわからなくなってきました😭皆さんならどうしますか?複数こどもがいる人たちは、全部ぜんぶは参観日行けてないよ〜と当たり前のようです!私も行きたい気持ち抑えて行けないときもある!と割り切るのがいいですかね。
仕事辞めて専業主婦は無理なので6月末で辞めてもフルタイムでは働きます!シフト制で融通が効くところを探すか、どこもそんな甘くないのか😭

コメント

次は契約更新しないほうがいいと思います。
家庭を優先したい気持ちで働き方を変えたのなら、せっかく正社員をやめたのにもったいないと思います💦

はじめてのママリ🔰

そうですよね。8時半〜17時までというフルタイムは全然問題ないのと、急な体調不良とかでの休みは取らせてくれる職場なので(給料も良くて)。働きやすいんですけどね😭希望の休みが取れないのがこどもの成長を見れない悲しさとかこどもに対しての申し訳なさとか出てきちゃって😭
聞いてくださってありがとうございました!