※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産後の採卵開始時期や流れについて、経験者の意見を参考にするのが良いでしょう。

不妊治療をしていて授かったのですが7週で流産してしまいました。
次の採卵はいつから始められるものでしょうか。

先生も気を遣ってか流産後すぐに採卵の話はされておらず…
次の術後検診で聞けると思うのですが一般的にはどのような流れになるか経験ある方いらっしゃいますか。

コメント

しほ

私も顕微で2回流産しています😢

私の通うクリニックでは、次の生理がきてhcgが下がっていたら採卵周期に入れると言われました。
2回生理がきてから、というクリニックもあるので、病院の方針によるみたいです。
おそらく、術後の診察で説明があるかと思います!

私は
1回目手術→なかなかhcg下がらず3回目の生理後に採卵周期
2回目自然排出→1回目の生理でhcg下がって採卵周期開始
でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます( ; ; )

hcgが下がらないと採卵できないのですかね⁉️
    それは血液検査で調べるのでしょうか。

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないです😭

• 4月9日
  • しほ

しほ

hcgは採血でした!
    妊娠判定も血液検査のクリニックです。
    hcgが残ってたら、うまくいかないことが多いとかそんな話でした。

また採卵からって、焦るししんどいですよね😢
    私も先月流産して、先週採卵周期に入ったところです。
    今はゆっくり身体と心を休めてくださいね💕

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

妊娠判定も血液検査なのですね!

hcg残ってたらうまくいかないことが多いのですか💦

ほんと、焦ります😭もう年齢も40迫ってきているのでもう無理かなあとかなり弱気ではあります( ; ; )

しほさんも最近のことでお辛いのにお気遣いありがとうございます。

採卵周期入られたのですね^^よい卵が取れますように。

• 4月9日
ゆう

体外受精で妊娠、出産し、余剰胚にて妊娠しましたが、9週で流産しました。

流産手術は近くの出産したクリニックで行い、1週間後の診察で問題ないといわれ、手術後14日目で不妊専門クリニックへ行きました。
また採卵からということ相談したら、生理が来たらすぐ採卵可能と言われ、D14だけどまだまだ排卵しそうにないと言われたのでピル21日飲んでリセットさせ、採卵しました!

1月末手術
2月の終わりに生理
3月に採卵
4月に移植を先日しました。

• ゆう

ゆう

生理が来たら採卵可能と言われ、hcgの測定などは特になかったです!
    ただ、稽留流産の吸引の影響か、内膜が薄いねーとは言われ、調べると内膜回復まで時間かかったり、それまで待ったりする方がいいと言う意見もありました😢

でも、先生がいいと言ってるならと思い、心が折れる前に治療続けようと思って採卵し、1人目の時より採卵数は減ったものの胚盤胞に無事2つなり、移植時はホルモン補充周期で内膜も問題なかったです!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    良かったですね😭
    色々教えて下さりありがとうございます。

本当、流産て心折れそうになりますものね…。採卵や移植が順調で何よりです。

お互い、今後赤ちゃんを授かれますように( ; ; )

• 4月10日
ママリ

コメントありがとうございます。
とても詳しく教えていただき感謝致します🥲

生理が来たら採卵可能と言われたのですね。hcgの測定などは特にしませんでしたか?

移植されたばかりなのですね^^無事着床してくれますように🙏🥺