※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8282
家族・旦那

この投稿からかれこれ2週間、シカト継続中です😥その間にわたしの姉が出…

この投稿からかれこれ2週間、シカト継続中です😥
その間にわたしの姉が出産し、電話に出ないのでラインしたらそれもシカト。
縁切りたいです。

直接会いにきて謝れって感じなんでしょうか?

わたし自身はこのまま関わりたくないけど、そうもいかないし歯を食いしばって下手にでるしかないのでしょうか?😢

しばらくしたら向こうも気持ちが落ち着いて、何事もなかったように連絡してくるかな(いつもはそうでした)と思っていたのでほっといていましたが、このままどうなってしまうのか最近そればかり考えています…。

コメント

8282

前回の質問の続きです。

相手に無視されているのであれば、わたしは直接出向いて謝ることはしないです。電話もラインもして、一応は歩み寄る姿勢を見せたのにそれが届かないならミカンさんからもこれ以上はいいのでは?💦
うちの実母は今はシングルではありませんがお金にたくさん余裕がある訳ではなく、実母さんの気持ちとてもわかりますよ。(中学までは母はシングルでしたので)
少ないながらも孫の初節句を出してあげたい、娘の喜ぶ顔がみたい。そんな実母さんの気持ちを考えると悔しくて泣けて来ますよね。
あまり考えないように、「向こうから連絡きたらラッキー」くらいに考えましょう😊
ミカンさんの買ったお雛様でお祝いし、実母さんもお招きしてみなさんで娘さんの初節句を楽しみましょう。
お姉さまは、出産おめでとうございました😊

• 8282

8282

こんなことになって、義父はなにを考えているんだろう、向こうの家ではわたし1人悪者になっているのか、なぜ表面上だけでも仲良くできないのか、人が1人生まれてるのにそれすらムシって…などぐるぐる考えていて、なんでもいいからこのごたごたを早く終わらせたいです😥

でも私からは十分歩み寄ったと思うし、もういいですかね😢疲れました。

温かい言葉、ありがとうございます(>_<)

• 1月21日

退会ユーザー

わたしなら面倒な方はこちらからごめんなさいしたいタイプだし、実母のことを下に見てる方も無理なのでこのまま縁が切れればラッキーだと思っちゃいます😥(笑)
    向こうになにか助けてほしいことや困ったことが発生してこちらに連絡してくるまで放置しちゃいます💦
    旦那さんが味方についてくれればの話ですが、、、

• 1月21日
  • 8282

8282

わたしも正直そうしたいです(>_<)
    でも旦那は自営で、毎日実家に行くし義父から(給料と呼べないほど少しですが)給料をもらっているので、関わらずにはいられない状態です😥

でも、刺激するのも嫌だしほっておこうかな😨💔
    ほんと、ヒステリーで会いに行くたびヒヤヒヤでした😥

向こうから連絡あるまでは最低限の付き合いをしていきます。

• 1月21日
クロ(4♂1♀)

キャンセルしてもらったのは少しどうかなぁと思いました😢

うちも義実家の方が余裕があるので、時々見下したような発言をされる事がありますが、スルーしてます。
なんだかんだお金出してくれるので。
義実家の近くに住んでるから、好かれなくても良いけど嫌われないようにしています。

旦那様に取り合ってもらうか、
必用最低限しか会わない、でも良いと思いますが、
もう一度、お子さんの為にお金を使ってくれようとした(雛人形って高いですよね)事へのお礼と、キャンセルしてもらった事への謝罪をされた方が良いかなと思います。

• 8282

8282

やり方が本当に無理でした💔
    言わなきゃわからない人なので、うちの母だけ傷つけられてさすがに黙って入られませんでした😢

謝るとしたら、突撃訪問になりますよね😥

• 1月21日
✩sea✩

私なら、そのまま無視します。
我が家も長女の時、義両親が初孫で初女の子(旦那は男三兄弟)が嬉しかったのか、雛人形を買ってくれる、と言ってくれました。(言い出した、と言った方がよいかも)
旦那と色々見て、アカチャンホンポで気に入ったのがあり、それをお願いしよう、と待ち合わせをしてアカチャンホンポで見ていたら、義母が「これがいいじゃない!これにしましょう!」と。
それはガラスケースに入ったお内裏様とお雛様だけのもの。
私は三人官女までは絶対に欲しい、ガラスケースじゃない段飾り、と旦那と話していたのに、欲しいものを言ったら、そんなに金額用意してない、と。
私は内心「はぁ?」でした。
実母が買ってあげるよ、と言っていたのに、義両親が言ってきたので、そちらにお願いしたのに、私達が気に入った物ではなく、義両親が選んだものを買え、と言われて、旦那にそれだったら実母に頼めばよかった!あれは飾りたくない!嫌だ!と泣いて私と長女だけ車に戻りました。
旦那が話をつけてくれて、最終的には私が気に入ったお雛様を購入しましたが、良かったと思ってます!

飾るのはミカンさんです。
毎年、嫌な思いで娘さんの雛人形を飾ることはないです!
そのまま疎遠になれるなら、ラッキーくらいで、こちらから謝ることはないと思います!
私なら謝りません!

• 8282

8282

それは嫌な思いしましたね(>_<)💦
    わたしも最終的には自分の満足する雛人形を準備できましたが、毎年このことを思い出すと思います😥💔

もうわたしがなにしても気に入らないでしょうから、このまま静かに生活するのが1番ですね😢👏

• 1月21日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も毎年雛人形を出す度に思い出しますよ(´・_・`)
    飾りながら旦那に、「あーやっぱりこれにして良かった!あー可愛い雛人形!」と言いながら飾ります^^*
    このまま静かに過ごせますように😌

• 1月21日
  • 8282

8282

たくましいです!😂👏
    私もそう言えるように強くなります(>_<)

義母大嫌いですが、どこかでなんで仲良くできないんだろう、って悲しくなってます😞

• 1月21日
  • ✩sea✩

✩sea✩

長女は、雛人形と言うか、日本人形が可愛いと思えない時期なんだと思うのですが、雛人形飾るのを嫌がるのですが(^_^;)
    「これは、ママが選んだんだよー^^*ピンクで可愛いでしょ?桜の刺繍がしてあるんだよー」って言ってます(*´▽`*)
    娘に、ママがあなたのために選んだ雛人形、と胸を張って言えて、私は嬉しく思ってます(๑•᎑•๑)
    これ、義両親が選んだ雛人形だったら、言えないです( °_° )
    可愛いとも言えないだろうなぁ、と。
    うちはたぶん、私の事をキツイ嫁、と思ってるので、色んな事ハッキリ言っちゃいます💦

• 1月21日
  • 8282

8282

そうなんですね(>_<)
    私も、娘と雛人形を手にとってママが選んだんだよ、お顔が可愛いね、って話したいです^^💖

義母は親戚中に私や私の母のことをあることないこと言いふらしていて、法事などで集まるとかなり居心地悪いです😭
    馬鹿にされないように、キツイ嫁目指して頑張ります!✨笑

• 1月21日
黄緑子

ミカンさんが、こじらしせてしまったと思います。

自分の母親には気を使えたので、それでよし。
旦那さんのお義母さんが買ってくれると言ったところでニコニコ甘えて買ってもらって喜んだ方が丸くおさまったと思います。

こういうことは、自分で用意しようと思って楽しみにしていても、お金が浮いた♡♡と考えを転換していい顔してたほうがうまくやっていけます♡♡

そのまま実母に伝えずにいればよかったかと。
それか、「どうしても買ってあげたいって聞かなくて、用意されちゃったの!」とか。

子供の私達が気を使う番です^^;

上手くやらないと♡♡

• 8282

8282

実母には去年から、雛人形は私が買うと話していたので、なんで義母が買うことになったのか、事後報告していたらもっと傷つけたと思います😥

こうゆうごたごた、娘が生まれてからもう3回目で、いい加減にして欲しくて行動した部分もあります。

でも、たしかに頭のおかしい姑とうまくやるにはこっちもいい意味で馬鹿にならないとダメですね😢
    私が、真に受けて対応するから余計ややこしくなるんですね😥

したたかになりたいです(>_<)

• 1月21日
マイメロディ

キャンセルしたということは義母さんの気持ちを同じく踏みにじった事になるのかなと思いました…

もちろんお母様の事、とても可哀想と思いました…
せっかく用意しようとして楽しみにしてたのに…

義母さんもそこで折れるかミカンさんがもう買いました〜とか言ってたらこじれなかったと思います…

まぁ、今回はもうキャンセルして買ってますから義母さんには謝るというかお手数おかけしました。くらいで菓子折り持って行ってお母様の気持ち伝えるとかすれば分かってくれないでしょうか?
義母さんからしたらお金で苦労してるから下に見てるというより無理をさせないようにと思ったのかもしれません。

旦那さんと話し合ってから疎遠になるのか今後関係が良くなる方向に持って行くのか決めた方がいいかなと思います…
子供さんのお祝い事ですから快くお祝いしたいですし…

• 8282

8282

相手の気持ちを考えず干渉してきて、私や母が嫌な思いをしたのがこれで3回目だったので、義母が傷つくとわかっていてキャンセルさせてしまいました😥

旦那は、その後の義母の態度に呆れて、頭おかしいからほっとけ、お前がまたいじめられるって庇ってくれますが、1番は表面上だけでも仲良くして欲しいと思ってると思い私も悩んでいます。

こんな状況でも、関係を修復したいなら私がもう一度折れて謝るべきなんですね…。

ありがとうございます、参考にして旦那ともう一度よく相談します(>_<)💦

• 1月21日

ミカンさんのお気持ちもわかります。

大切な娘のために自分で選びたい気持ちやお母さんのことを気遣う気持ち。

逆にお義母さんの気持ちは、大切なかわいい孫のために素敵な雛人形をプレゼントしてあげたいってとこでしょうか。

確かに、義母のやり方も言い方も気に障ります。

ですが、義母の気持ちもわかります。

ミカンさんが旦那さんの立場だったらどうでしょう。

自分の親が、相手の家庭は経済的に厳しいだろうからうちから出すよって素敵な雛人形を買ってくれると言ったら。

きっと、これが自分の親から言われたら「是非っ!」って思うと思います。

違っていたらごめんなさい。

私なら、そう思ってしまうので・・・。

こういう問題って、自分だけの問題ではなく旦那さんや旦那さんの家の価値観まで出てくるので難しいとは思いますが、相手の家庭の価値観も受け入れるしかないのではないでしょうか。

理解できなくても理解するしかないと思います。

義母が、雛人形のこの一件でずっとシカトをしてくるような人ならこれから先もっと色んな局面に直面した時もっと大変なことになりかねないような気がします。

相手に歩み寄る姿勢が見られないのならこちらが、相手を理解して受容していかないとこれから先もいちいち何かあるたびに嫌な思いをするのは自分だからです。

今回の件も、お母さんのことを思うと確かに、義母に腹は立ちますが高価な雛人形をタダでもらえたラッキーぐらいに思っとけばいくらか気持ちは楽ではないでしょうか。

おだてとけば色々してもらえるなら、そのほうが得ですよ。

• 8282

8282

形もお顔もわからない雛人形が届くと言われて、素直にありがとう!お金浮いてラッキーって思えるってことですか?(>_<)
    私は実母でも、そんなことされたらありがた迷惑って思ってしまいます😥

私のこだわりが強いんですかね…

本当に価値観の違いってありますね💦
    もう修行と思って、受容?できるゆうに頑張ります🙇‍♀️

• 1月22日
rococo

ミカンさんの気持ちよくわかります。

私の場合は雛人形ではなく、お宮参りの着物のことでした。宮参りの着物は母方の両親が用意する風習なので、私の両親からもらったお祝いで準備しようと考えていて義母にも伝えました。すると「考えがあるからちょっと待って」と言われ、何かと思えば旦那が30年以上前に来たベビードレスを着せるというのです。大事にとっておいたからと。正直そんな古いの大丈夫?と思ったんですが、わざわざいうくらいだから保存状態も良いのだろうと思ってました。

本音を言えば男の子だし羽織がよかったのですが、まぁ義両親の顔も立てなきゃダメかなと思い諦めてたんですが、本番前日に「いま箱を開けてみたら黄ばみが酷くてとても着せられない」と連絡が。今開けたんかい!とマジで腹が立ちました。そして結局、義母が急遽借りてきた羽織で本番を迎えました。

結局うちの両親のお祝いで羽織を用意することもできず振り回され、あれから義両親のことが本当苦手になりました。お金は出そう出そうとしてくるので、もう今後は金ヅルだと思うことにしてます。次の端午の節句はどうなることやら。。

すみません、ほぼ私の愚痴でした(;ω;)

• rococo

rococo

孫のためを思っての行動でしょうから、難しいですよね。。わざわざ謝りに行かなくてもいいかなと思ってしまいます。今後は割り切ったお付き合いをしたらいいと思います!

• 1月22日
  • 8282

8282

私もお宮参りはもめました(>_<)
    祝詞を上げろだのうちでご飯食べていけだのかけ着はうちのを着ろだの…😥
    散々振り回して、結局言われたのが若い人に構うと疲れるから後の行事は自分たちでしなさい、でした😭

しかしお食い初めも当日いきなり呼ばれて、普通の食器に赤飯と対を用意され、義母だけのりのりでお食い初めをしました。
    (120日に自分たちでやり直しました)

本当に何を考えてるのか、言うこととやることがばらばらで困ります😥
    だからできるだけ関わりたくないのが本音です。

今回初めて向こうがこうゆう態度に出たので、びっくりはしましたがよかったのかもしれません。ありがとうございます👏

• 1月22日
はんちゃん

見下しているか、本当に実母に負担をかけまいとやってくれたのかはわかりませんよね。

読んでいて、ただのおせっかいにしか捉えてない様に思います。。

もし、私の息子の嫁の母が金銭的に大変で
自分達で雛人形を買ってあげられる余裕があるなら息子夫婦に負担かけないように孫のために買ってあげようって思うと思います。

義母だから実母だからとかじゃなくて、義母からしても実母からしても同じ孫なんですよ。ミカンさんが産んだ子供ですが旦那さんの子供でもある、義母さんがやってあげたいって気持ちがあって普通ではないですか?

雛人形は嫁側の実家が買うとか風習は確かにありますが、でもそれは風習で義母がやっちゃいけない決まりでもないですし。

他の物に対してはありがたく受け取らないんですか?祝い金もお子様へのプレゼントも。

うちの母もシングルで1人で生計立ててます。旦那の実家はどちらかというと裕福です。うちの家庭事情も義両親は知ってます。
お祝い事に色々してくれてる事はありがたく受け取りお礼もお伝えします。

ミカンさんが踏みにじられた感覚で実母に話をしたから申し訳ない気持ちも強くなってしまったのではないでしょうか?

お母様も娘にしてやるべき事ができなくて申し訳ないって気持ちでいっぱいだと思いますが、ミカンさんが引き目を感じずにいたら受け取り方は違ったのかなって感じます。

うちの母も生活で大変な為、結婚の祝い金もなにもないけどなんとも思いません。
でも小さい物(授乳クッション)とか安価でいいもの見つけたら買って届けてくれます。

義母さんには入院グッツとか子供にかかるもの買いに行きましょう!!と言われましたが実母がコレコレは買ってくれたのでとか母を立てる様に伝えているので、義母さんはお互いでフォローしあっていると思ってくれてます!!

あいだに入るのは大変ですが、この気持ちを素直に伝えてもいいのかなと思います。
私なら謝りと自分の感情を伝えに行きます。

• 8282

8282

義母は親戚中に、私の母はお金遣いが荒くて旦那に逃げられ今も借金ばかりしている、孫のことも可愛がらず自分たちがなんでもしてやらなければならない、親も親で育ちが悪いから嫁は常識がなくて私(義母)は苦労してる、と言いふらすような人です。

お金ではくれず、いつも◯◯代はうちでだすから、って感じで、断ると半ギレでいいから、って言われ出してもらってました。
    子どもへのプレゼントくらいは貰います。

りおママさんの義母さんのような人なら、間に入ることもできるんですが、素直に気持ちを伝えたところで湾曲されて伝わっていくのでお手上げです😥💔

• 1月22日
まあたろう

向こうから連絡がなく、ミカンさんも関わりたくないと思っているのなら、こちらからはこれ以上何もしなくてもいいとわたしは思います。

お義母さんもお孫さんに対しての気持ちがあっての言動だとは思いますが、お子さんの親はミカンさんと旦那さんです。
「雛人形はうちで買うから」ではなく、「雛人形うちで買おうか?」とそれだけでもミカンさんの気持ちは違いましたよね、きっと…
これからの毎年娘さんのために飾るものなので、嫌な気持ち残したくないですね。
今回のお義母さんのように用意されたら、わたしだったらいつか飾れなくなりそうです。

いい初節句迎えてくださいね(*^-^*)

• 8282

8282

ほんとにそうです(>_<)
    言い方も出し、一言くらい私に連絡くれてもいいじゃんって思って、
    孫の面倒はみるけど私のことは相変わらず嫌いなのね!ってカチンときてしまいました😥💔

でも私もそこで、自分で義母に電話して断ればよかったと思います。

ありがとうございます^^👏
    もうすぐ雛人形が届くので楽しみです💖

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから義母さんに話すとき、「嫁が買うつもりでいるから」っていう言い方ではなく、「もう欲しいもの予約してるし、今まで色々買ってもらったから今回は自分達で買ってあげたい」とかって言えば良かった気もします。
うちは立場逆で…
私の実家はまぁまぁ余裕があり援助してもらうことは可能です、義実家は旦那が子供の頃から借金が多く今も返済している状態で余裕なしです。
私は実家ばかりから援助受けてたら自分もモヤモヤしてしまいそうだし、旦那としても思うところがあるだろうから出産準備などに関して援助断ってすべて自分達で準備してます。産まれてからも自分達で全てやっていこうと思ってます。
ミカンさんからでなく、旦那さんにうまく間に入ってもらって関係修復なり少し距離を置くなりした方がいいんじゃないでしょうか。これからもこういうお金掛かる機会の度に嫌な思いするの御免ですよね😣💦

• 8282

8282

そうなんですよね😥
    旦那がもっとうまく立ち回れたら…と私も思います。
    2人で話したことなのに、嫁が…と伝えるので角が立ちます😥

でも、器用なことできる人じゃないので、前に比べたら今は、伝言係してくれるだけありがたいと思ってます(>_<)

私もお互いの実家で差?が出るのは嫌だし、子供のことは自分でしたいです。
    お金出してもらえるならラッキーじゃんって考えが、私の中にはないです。

そのためにお金も貯めてたし、仕事も早く復帰します。
    でもそれも、なんでそんなにお金あるんだか、って言われます😥

可愛げがないんでしょうね😥💔笑

今まで断りきれず出してもらっていたのに、今回断ったから気に障ったんだと思います。これからは、助けてもらうなら助けてもらう、入らないならいらないで、態度統一していきます👏💭

• 1月22日