※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

30代半ばの女性が人間不信とコミュニケーション障害に悩んでいます。過去の辛い経験から人との関わりを避けてきたが、今後改善できるか不安です。

30代半ばで人間不信のコミュ障って治ると思いますか?😂
元々繊細だけど目立ちたがりというかお調子者でした。実母が口を開けば人の悪口、不平不満、家族に対しては思い通りにならないとヒステリーで毎日なにかしら怒られて人格否定されて過呼吸というほど泣いて過ごしました。
だんだん自己肯定感もなくなり人間関係も実際うまくいかず人に裏切られ続けたりで人間不信になってしまいました。
なので学生時代からほぼ人と関わってきていません。友人との家の行き来とかお泊まりなどもほんと少なく、どう人と接していいのか、どんな会話をすればいいのか、どこからが仲良いと言えるのか、友達とか親友はどこからなのかとかほんとわからなくて。

このままじゃいけないといろいろ努力はして、必要最低限の当たり障りない会話は社会人としてできるようになりましたが、人と親密な関係を築くことができません。
自然と距離や壁を作ってしまいます。
人と関わってこなかったし人に好かれる要素がないことがコンプレックスで嫌われるのが怖くて、ママ友とかもまったくできません。

すべては人間不信と自己肯定感の低さにあると思いますが、今からでも治すことはできるのでしょうか?
人も自分も信じられません。

コメント

はじめてのママリさん

治せる            

はじめてのママリさん

治らない           

はじめてのママリ🔰

毒親育ち、わたしも今現在、子供に対してなりたくないのに毒親になりつつあります…。

実母と私かなり似てきてます。
自己肯定感低い、人と距離ができてしまう…
私の子供もコミュニケーションの取り方が下手?で療育に通ってます…

もうこれは遺伝だと思います😅

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ありがとうございます!
    なりたくないのに毒親になりそうなのはわかります。
    具体的にどういう時に思いますか?
    私は本とか読んでかなり子育てには気を遣っているつもりですが、やはりこんな些細なことで普通の親は怒るのだろうか?こんな怒り方をするのだろうか?と日々悩みながら子供と向き合っています。

    うちの子もちょっと変わり者ですが、療育に行った方がいいのでしょうか😳
    嫌なとこが性格似るなーとは思ってましたが。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の子どもは健診でも園からも言葉の遅れや、他の子はできてるのにうちの子だけできてない、やらないなどとにかくマイナス面を言われたりして、療育に繋いでもらいました💦

    私自身小さい頃から人より色々劣っていて、コミュニケーションがうまくできない、対人恐怖症からの不登校…など、普通に社会生活おくれずでした。
    運良く結婚し妊娠出産、いま現在育休中で、毎日の社会生活から少し離れてストレスないですが、保育園関係でお母さん方と話すだけで疲れます😂
    もちろん友人や、ママ友0ですよ!
    騙し騙し生きてます😅

    私も子供も精神科受診して、診断してもらったらスッキリする?今までの生きづらさモヤモヤの理由がわかるのかなぁ…と今考えてます🥲

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

根暗で中高と引きこもりでした😅
子どもができてから、これじゃダメだと思って支援センターに行き出し、自分でも信じられないくらい今ではたくさんママ友ができました。
人と関わること、話すことが楽しいなと思えるようになって、性格も変わりました😊
子どものおかげで人生が変わったな…と感じています。こんな人間もいます🙇‍♀️