※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は1歳1ヶ月で保育園入園、5年間通う。下の子は0歳10ヶ月で入園、約6年通う。同じ1歳入園でも1年違いで通うことになる。

上の子は2月生まれで1歳を過ぎた4月に1歳児クラスで入園しました(4/1時点で1歳1ヶ月)
保育園に通うのは5年間。

下の子は5月生まれの予定で1歳の誕生日頃から保育園に入園できたとして0歳児クラス??(4/1時点で0歳10ヶ月)
となると、保育園に通うのは約6年間になりますか??

同じ1歳頃からの入園でも1年長く通うことになるってなんだか不思議🤔

コメント

ママリ

4/1時点での年齢でクラスが決まりますからね🤔
うちの子は4月上旬生まれなもで入園してすぐ1歳でしたが当然0歳児クラスでした。

ひまわり

うちの子達も3月生まれと下は5月生まれだったので同じ感じでしたよー。
上はやっぱり体が他の子達より小さくて年中、年長辺りで追いついてきたって感じですが、下はクラスではお兄ちゃん的存在でした😂

S

そうなりますね😅
年度始めとかに生まれた子が生まれた年度の途中に入園して、0歳児を2年度して6年半通う…が最長パターンかと思います…笑

無償にならない期間が長いので、保育料多くかかるのがしんどいですよね😣💦