※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

少し長文になります。結婚する時に、義理の両親との同居は決めていたの…

少し長文になります。

結婚する時に、義理の両親との同居は決めていたのですがそろそろ子どもが幼稚園に入園する前には同居しようねーという話になり、それ自体は私が決めたので全然良いのですが。
むしろ、義理の両親は帰ってくるのは自分たちで決めて良いよー的な感じの人です。

問題なのは、義理両親の近くに住んでいる義理弟家族です。
義理妹さんとも別に仲は悪くないのですが、3人の子どもを義理母によく見てもらってる事です。
パートの時間が終わって迎えにくるのですが、学童も入れてないので夏休みや、冬休みが大変らしく。
義理母から、まだ戻ってこなくてもいいよ。
○○ちゃん(私)が大変になるから。
同居しても、変わらない気がするから。
と最近言ってくれるんです。

3人は、小4.小1.幼稚園年少、で、うちは2歳です。

私の考えが甘かったのも分かるんですが、私はあくまで義理両親の面倒はみる!て感じだったので、さすがに子守まではなーと思ってます。
義理母も、私が見るよ。とは言うものの、3人兄弟が元気よすぎて言う事聞かない事があって大変らしいです。
だから、早く戻っておいでとは言わなかったらしく、タイミングは私たち(特に私)が決めて良いよ。との事。

主人は、小学校上がるまで同居はやめとこう。と言ってくれてます。
私は、幼稚園も小学校の近くがいいかな?と思ったので、同居を考えていたのですが。

同じような方、ご意見聞かせて下さい。
また、幼稚園と小学校の校区が違っても大丈夫な感じでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

うちも結婚当初、同居か近居と思っていて、でも少し離れた場所に初めは住んでいました。仕事に関してのことで、急遽引っ越したくなった事情が出来たので数年前に急に引っ越して同居しています。
保育園は前の家の近くの場所で、自転車で15分のところで、校区はかなり離れています。もちろん保育園から同じ子は居ません。息子は特に問題なく小学校に入学して1年間過ごせました。

今我が家で問題になっているのは、義母の認知症が、多分進んでいて、キレやすく、常に文句を言ってくることです。息子や娘の前でも言うようになり始めていて、正直別居したいです。元々義父は娘には優しく、息子にはキツく当たるのもあって、子供にとってかなり劣悪な環境です。義母は元々はそんなこともなかったのですが、最近言ったことも聞いてないって言われますし、とにかくイライラしてます。
歳を取るのは嫌だなぁと思います。

ゆめ

同居嫁です!
いずれ同居するならいつでも帰れるように今からでも校区内のアパートに引っ越すかなぁって思います!
今、2人保育園に行ってますが幼稚園と小学校の校区は合わせてあげるに越した事ないと思います!
それに加えて同じ校区内に今からでもいればいつ何があっても帰れる状況なので同居するのが小学校の途中って選択も出来るし色々幅は広がると思います!
同居のトラブルで結構義兄弟の子供とのトラブルも沢山ありますので
小学校上がるまでというよりもう少し落ち着くまで別居された方がいいと思います😥