※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

自分の考え方に嫌になります。苦しいししんどいです。義実家が嫌すぎて…

自分の考え方に嫌になります。
苦しいししんどいです。
義実家が嫌すぎて、イライラしてしまいます。
そして、自己嫌悪です…。

※長文注意です。


義祖父母、義父母、旦那、娘、息子と完全同居です。
兼業農家なので、雪解け〜稲刈りにかけて、定期的に義弟夫婦がきます。
作業は義祖父、義父、旦那、義弟2人いるので、人手は余るほど。なのに、義母も行きたがります。
なので、大人10人の昼、夜ご飯は私1人で子ども見ながら作ります。
10.15時のおやつ休憩は不要、飲みたい時に飲むと言ってるのに、義母は自分が仕事の時はおやつ休憩の用意をして、やっておいてね!休憩させてね、と私に言っていたのですが、妊婦になってからはペットボトル何本も入ったクーラーボックスを持っていくのはとても無理です。と断ったら、朝用意したクーラーボックスたちを旦那が私の代わりに持っていくと、不機嫌になります。
2週に1回は義弟夫婦が米を貰いに来るので、その時は夕飯か昼ごはん食べていきます。
作るのは私。
毎回、もう温めれば終わる頃に、ごめんね〜何かすることある?と言われます。


土日は朝急に田んぼの作業が入ります。
義父は1人でやるタイプですが、腰が悪いので、旦那が手伝わないと義母が不機嫌になります。
土日に前から予定立ててたんですけど、と言うと義母がめっちゃ不機嫌になります。

旦那は育児も人任せ。手伝ってと言えばえー?と言うかけど、やれる。でも、日頃やらないからやり方、物の位置が分からないから時間はかかる。
仕事で毎回0時前に帰宅。眠い〜と言い、朝は自分の支度しかせず、娘の世話はしないです。
私が仕事復帰したら、私だって自分の支度あるから、今から手伝ってねと言ってるのに、全くやりません。
でも、トイレに数十分入る時間はある。

朝に家事を全部終わらせたい義母。
私も2人のご飯を食べさせて、着替えさせて、自分も食べて…風呂掃除もしないと不機嫌になる義母。
娘を保育園に送っていって、息子が朝寝をしたので、ゴロゴロしてると、掃除機かけたいのに息子が寝てるからかけられなくて、私がゴロゴロしてるのもあり、不機嫌になる義母。

子育てのことも義母に言われます。
ケーキやジュースを過度に取りたくないといったら、神経質と言われました。我が家は義母が毎日でもケーキ食べたいと言うのでよく買ってきます…。ノルマのように買うので食べないと、食べないの?まだあるよ!(強い口調)と言われたり、夕飯前にさつまいも1本出してきて娘にあげて、夕飯食べないのでイライラする義母。あんたが食べさせるからじゃんと思うのですが、いつも量も時間も加減できない義母。食べるなって可哀想だけど、ご飯に影響ないように調整すれば良いのに、と言うとそれも神経質らしいです。

出産前立ち会いするために家族以外とマスクせずに飲食したら行けませんと病院から言われていて、家族にも伝えたら、そんなのできない、なんで医者はそんなこと言うんだと馬鹿にされ。


私だけ大変なんて思うのはおかしいけど、旦那はいつも大変よね、と義母から擁護されて、私はしっかりやれ!と言われ。

こんなに大変な家にいるのに、労ってもくれない。やって当たり前。

悲しくなってきました。
自分が甘いのかもですけど、産後寝不足で、土日も抱っこも変わってくれない中、しんどくて。
誰かに頑張ってるね、えらいねと言ってくれるだけで良いのに、そんなこと全くない家族。

辛いです。私が頭おかしいのかな?と思ってしまいます

最後まで見てくれた方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日休む時間ありますか?
普通に同居でも気を使うに更にうるさい義母ってもう地獄以外何者でもないし義母のやってることただのイビリでしょ。最悪最低な家族。旦那も嫁はそれぐらいやって当たり前だ俺はそんなんよりもっと働いてるんだって感じですね。子育ても舐めてるだろうし。
ふるーい日本の文化で時が止まってるんでしょうね。テレビ見てる?w
私はテキパキ仕事こなしたりできないし文句言われたらメンタルやられるからなこさんには尊敬しかないです。でもこんだけやって文句言われる筋合い全くないですよね。義母邪魔なだけやん。
夫も気付きやがれ。目覚ませ!!

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます😭
    休めるのは家族がいない平日のみです。
    昼は義祖父母が畑から帰って、耳遠い者同士めっちゃでかい声で話すので赤ちゃん起きます🥲

    休む時間は本当ないです。
    義母が仕事の日は帰ってきて、夕飯の準備終わってないと不機嫌になります…。
    本当気が休まらないです😨

    • 4月8日
ママん

むっちゃ大変だし、イライラするというかストレスしかない環境ですね。主さんよく頑張ってますよ☘️💦

けど、農家へ嫁いだんだから仕方ないとも思います。それで家族みんなが飯食って生活してるんだからサポートは当たり前といわれればそうだと思います。。。
結婚するとき覚悟しなかったんですか?私は根性と覚悟はないので絶対嫁ぎませんが、、、💦

けど、義弟夫婦の全部終わる頃に何かすることある?は悪意しかないですよね💢私だったら『いつもあとは温めるだけ位の時に声掛けてくるけど、本当に手伝う気があるならもっと早い段階で声掛けてきて下さい💢』ってチラリとも見ずに真顔で言わせてもらいます!

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると助かります。

    農家ということは結納するまで知らされてなかったんです…。
    最初、住む場所も職場も変わるので、急に同居はしんどいから、慣れるまでアパートに1年だけ住まわせてくれと頼んだら、結婚嫌になったのか?と言っていたそうです…。

    夕飯ギリギリまで義弟夫婦たちと楽しそうにお茶飲みしてます…。
    大人10人作っても感謝されないので、本当うんざりです。

    よく頑張ってるねありがとうの一言で良いんです…。

    • 4月8日
  • ママん

    ママん

    お子さんも小さいし、我が子の事だけで精一杯!で普通のところ大家族で住んで、生活のサポートまで、、、肉体的にはもちろんですが、精神的にも死にますよ。。。
    農家隠されてたって、どうやって?旦那さんになる人の職業とか相手の親の職業とかは結婚前に教えてもらわないとそもそも婚約できなくないですか?不安過ぎます💦
    それが本当なら詐欺?騙し?なんじゃないです😱
    離婚案件です!💦

    • 4月8日
  • なこ

    なこ

    正直下の子のお世話で寝不足だし精一杯なんです…。

    プロポーズされて、結納が決まって親同士が会った時に初めて聞きました💦
    そういうとなると正式に結婚したわけじゃないので、隠してたと言われると微妙ですが😰
    旦那家族の職業はちゃんと聞いていました!

    • 4月8日
  • ママん

    ママん

    たまには1週間位子供達連れて実家に帰ってゆーっくり過ごしてみてはいかがですか?旦那や義母などの了承が得られそうになければ、実家の親が体調不良で気になるし手伝いに行きたいとかなんとか適当なこと言って家出るとかww
    もちろん実家の親にはもしものときのこと考えて口裏合わせておかなきゃですけどね!

    • 4月8日
  • なこ

    なこ

    実家頼りたいのですが、実兄が発達障害の疑いがあり、私に対して暴言が酷く、実家も頼り辛い状況なんです😭😭💦

    春になり暖かくなったので、外に出て息抜きしながら頑張りたいと思います😭

    • 4月8日
めい

え、、、
主人と子どものご飯用意するだけでも大変なのに、大人合わせて10人分とは、、お疲れ様です。よくされてますね🥲

こどもみたいな義母ですし、自分の息子が一番可愛い、そしてその息子もその義母に乗せられて育児も協力的でないとは、、なこさんの居ない所で義母が旦那様に育児に色々吹き込んでそうとも思いかねないです🥲

義理の家で誰か味方になってくれる方は居ないのでしょうか?
もし居なくて辛くてしんどいなら、真正面からぶつかってキレるか、義理実家を離れるか、、
もしくは義母が😇まで耐えるか、、

なこさんは全然おかしくないですよ。頑張りすぎていると思うのでどうか解決策が見つかりますように🥲

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます😭

    ママリの皆さんみたいに、頑張ってるね、よくやってるね、と共感してくれるだけで心は軽くなるんです。
    でも、義実家はそんなことなくて、やって当たり前、核家族の人はもっと大変なんだから、私の友達の娘は里帰りしないで1人でやってるんだってーと義母に言われました。我が家は同居で人手あるのに、手伝ってくれないからただ大変なだけ😨😨

    味方はいないです。
    昔から嫁は頑張るもの、そういう家なので…

    とにかく😇まで耐えるって感じです。

    • 4月8日
  • めい

    めい

    今時、そんな昔ながらの考えの義理実家があるのが驚愕です。。
    田舎の、頭が凝り固まったお年寄りの話、よく聞きますもんね。。考え方や世間が狭いというか。。

    もしかしたら義母もそういう風に扱われてきたんでしょうかね。。やっと自分が楽する時が来たみたいな。もし本当にそうだとしたら気持ち汲み取ってそういう事はやめて欲しいですよね。

    義理の実家に味方が居ないのはすごく辛いですね。
    私だったら子どもだけは義実家派に付けさせないように教育することを死守するのみですね。。
    夕飯前にさつまいも1本食べさせて夕飯食べなくてイライラするなんて、めっちゃ意味不明です。たまにの泊まりでそんなことがあるなら「あ~ぁ」で済ませられることがあるかもですが、同居で日常ですから私だったらさつまいもの量を調整しますね。。義母から神経質と言われようと🥲

    ホント仕事復帰後まで(復帰後?も)、気分転換上手くしながら自分の身体労ってあげて下さいませ。

    • 4月8日
  • なこ

    なこ

    我が家は本家なので、出産後に私の両親に対して、息子のことは○代目ですよ〜と言う義祖父や、毎日〇〇(義父、旦那など義実家の誰か)に似てるね〜と言われます。(決して私に似てるとは言わない義母と義祖母)

    義母は旦那兄弟の扱いに差がありすぎて義祖母に土下座してやめてくれと言ったり、仕事がめちゃくちゃ遅く23時に産後帰ってきた義母に匿名であなたは母親失格ですみたいな手紙がポストに入ってたと言っていました😰

    本当全て引くような、田舎の嫌な感じがはびこっています…

    そうですね!
    確かにママの味方が子供になるよう頑張ります!!

    さつまいも1本食べさせて夕飯食べられなくてイライラは頭おかしいと思います😇😇

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけるだけで本当に本当にありがたいです😭❤️❤️

    • 4月9日