※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠18週の初妊婦で、脳貧血の症状で悩んでいます。外出時に気分が悪くなり倒れることがあり、復帰が心配です。鉄分を摂取しているが改善策を求めています。

いつも参考にさせていただいてます。
もうすぐ妊娠18週の初妊婦です。

妊娠初期からなのですが、脳貧血のような症状で悩んでいます。
妊娠悪阻→切迫流産で二ヶ月ほぼ寝たきり生活でしたが
仕事復帰のため少しずつ外出の機会を増やしています。

スーパーのレジ待ちや電車に乗っている時
急に気持ち悪くなり目がチカチカして倒れてしまいます。
(意識なくなる前にしゃがみこむようにはしています)

鉄分はサプリやご飯で積極的にとっているのですが
どうしたら症状がよくなるか、アドバイスいただければ幸いです。

職場は電車で25分かかるのですが、
外出のたびに具合が悪くなるので復帰できるのか、悩んでいます。。

よろしくお願いします。

コメント

👧

私もずっと脳貧血ありますよー!
脳貧血は鉄分関係ないらしいですよ!!

先生には妊娠中よくあるから〜とだけ言われました
なのでなった時はとりあえず寝るようにしてます

仕事があるなら大変ですよね、、
解決にならないコメントでごめんなさい(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    脳貧血は鉄分関係ないんですね😨💦
    普通の貧血とごっちゃに考えてました。

    そうなるとなかなか薬で対処することもできなさそうですね。。

    私も次回検診時に相談してみます!
    外出中頻発に起こるとどうしても心配ですね😥

    • 1月22日
deleted user

わかります!
1人目の時そうでした😸
立った瞬間 5分程立ってるだけで
気分悪くフラフラして やばかったです!
私の場合は出産までありました!
貧血なので 仕方ないとの事でしたが
一応病院で言うと 貧血の薬でました!が
そんなんで全く良くなりませんでした!
産後も、何度か倒れて目が覚めたら
転けている って事 ありました!
本当怖いですよね😢
その場合 極力 仕事休んで ゆっくりと
自分のペースで 生活する事が
1番だと思います 😫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お薬飲んでもあまり効果ないのですね。。
    私も今日満員電車で15分ほど立っていたのでそれが原因かもしれないです😫

    自分の体調に正直に無理せず生活します💦
    なかなか長期戦になりそうですが💦

    • 1月22日
ひより

私も脳貧血に悩まされてます泣
突然なりますし、座ってられないしで辛いですよね。
もともと低血圧ではないですか?

私も仕事中脳貧血が頻繁に起こって
なかなか仕事は進まないわ休ませて貰うわで大変です汗

病院の先生に相談したところ
水分不足が原因でもあるから
とにかくポカリでも何でも1日2リットル飲んで!と言われました。

色々調べて実践してるのですが
脳に血液が回らなかったりするのが悪いそうなので
背中の首近くに貼るホッカイロを貼って
血行良くしようとしてます!
定期的に首や肩をまわしたり、
私の場合は事務なのでずっと座っていて
下半身の血圧が低いのも悪いと言うので
足首グリグリまわしたりしてます。笑

これで少しずつ楽にはなったので良かったら試しだけでもしてみて下さい>_<

脳貧血はほんと辛いですよね…。
寒い日続くので無理をなさらず
身体を大切にして下さいね(^^)