※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して無理やりな行動を繰り返し、どう対処すれば良いか悩んでいます。保育園ではそうした行動をしていないようで、嫉妬が原因かもしれません。下の子が可哀想で心配しています。

上の子が下の子を押したり無理やり引っ張ったりするのどうにもなりませんか😭
発語はそこそこだけどまだめちゃくちゃ会話成り立ったりはしない上の子2歳半。つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイの下の子0歳11ヶ月。
最初はそんなことなかったのにここ1.2ヶ月くらいで下の子をわざと押したりわざと引っ張ったりすることが増えました。たまーに仲良く遊んでることもあるけど。
その都度押したらダメ、優しくねと言葉で伝えたり怒ったりもしてるんだけどもう何回言っても伝わらない。
保育園でお友達にそんなことしたりしてないらしいので下の子に対してだけなんですが、諦めるしかないんですかね😭

もう少し下の子の月齢が上だったら喧嘩してんなーぐらいに思えるんだけど、どうにも力の差がありすぎてイジメにしか見えず😭
おもちゃも、下の子が遊んでるのをわざと奪って、違うので遊びだしたらまたそれを奪って……下の子可愛いじゃないけど本当に不憫です。
上の子のことも大切だしもちろん愛してます。可愛いです。だけど目に余るというか😭😭
嫉妬かな〜って保健師さんとか保育士さんは言うけどそれでもやめてほしい…………いつか下の子大怪我しそうで本当に気が気じゃないです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは新生児期からお腹の上に乗ってトランポリンみたいにしようとしたり、上の子が下の子を…と常に不安が付き纏ってました💦
うちはほぼ3歳差で発語あまりなく気持ちわかってあげれないこともあって、下の子は強いもので成長が早く半年には動き回って上の子にやり返そうと頑張ってどうにかなりました

その頃は旦那に預けて上の子と公園行ったり2人の時間を心がけてました
あとは下の子はおんぶしたまま公園だったり、下の子は本当可哀想なんですけど…😞
気がついたら下の子が強くなる方が早かったりするかもしれませんよ💦

さくちゃん

めちゃくちゃ同じです😭
上の子が下の子に意地悪しちゃいますよね…。
嫉妬してるんだろうなと思います。
とりあえずダメなことはダメ!と伝えて「優しくしてあげよう」とねとお話ししています。
あとは上の子中心にしたり、お手伝いしてもらって褒めたりしています。

いつもいろいろやられてるからかうちの下の子はちょっとやそっとじゃ泣かなくなってきました。強いです。