※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
家事・料理

チョコレートは何歳から食べさせるべきか悩んでいます。虫歯を気にしつつ、まだ1歳11か月の子供に与えるのは早いかなと思っています。周りの意見や食事のバランスについて教えてください。

チョコレートって何歳から食べさせて
ますか?うちの子まだ一才と11か月です。
周りからは、もう何歳からたべさせても
いつかは食べるんだから一緒よーT^Tて
言われます。
まぁ〜、ご飯もまともに食べないし、
カロリーがあるやつてなればチョコレート
もいいのかもって思いますけどT^T
虫歯はつくりたくないけど、お菓子
ばかり食べてたら一緒だしT^T

皆さんは、どうされてますか?

コメント

mini

うちは遅い方だと思いますが、小一になった息子が数日前にデビューしました😂

• ははは

ははは

私もそのぐらいで全然いいと思ってるんですが、旦那の考えは
    違うんですT^T

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳から保育園に通ってて、ずっとチョコレート系はあげたことなかったですが
保育園のおやつではチョコマフィンとか出てたりするし諦めてました😂
家では自分が食べたいって言わない限り買い物で買ったこともなかったですが、やはり周りの子は食べてるし食べ過ぎなければオッケーってことにしてます🥺
ただし夜はチョコ🙅‍♀️禁止です💦
定期的にフッ素も言ってますが7歳4歳今のところ虫歯になったことないです☺️💓

ママリ

少なくとも3歳まではあげるつもりないです!
自分自身子どもの頃虫歯が多くて奥歯は8本銀歯…とっても嫌でした。
永久歯になってからは1本もありませんが…
歯医者さんで3歳まで虫歯にならなければ、その後虫歯になる確率がガクンと下がるから頑張って!と言われたので3歳まではチョコはあげない予定です。

ママリ

2歳から食べてますよ!
毎日のように食べてます😓
チョコレートは依存性高いだけでそこを気をつければ虫歯リスクはクッキーやビスケットとそんなに大差ないそうですよ。
チョコレート食べた後は歯磨きするようにして虫歯はできたことないです😊
飴とグミは小学生まであげない予定です😅💦

りつき

3歳からにしています。
上が2歳の頃イヤイヤ期で、歯磨き押さえつけないとできない時期があったので、高リスクのおやつやジュースは最小限にしていました。

ただ、チョコに限らず、お菓子を食べたら歯磨きする決まりがきちんと出来る、食べる時間や量は守る、外出時など歯磨き出来ない時は食べない等のルールがちゃんと出来るなら、早くから食べさせてもいいとは思います☺️

• ははは

ははは

ですよねー。でもまだおやつ食べた後は朝、昼と歯磨きする
    習慣つけてないので、甘いチョコレートはまだ厳しいかもですT^T夜寝る前は必ずフッ素歯磨き粉で歯磨きしてるけど、嫌がりが激しいのでなかなか綺麗にできてないような気もしますT^T

• 4月8日
☺︎

まだあげてないですが3歳になっても欲しがらなければあげないですね☺️💦あげるメリット思い浮かばないので☺️お菓子でカロリーとっても栄養にはならないので、そういう理由ではあげないです🥹

• ははは

ははは

ですよねーT^T
    でも私は気をつけてるけど、親やら旦那がそうゆうとこあまい
    考えなんではぁ〜て感じですT^T今、テレビとかでもチョコの影響高いから子供がそれを覚えたら嫌ですけどT^T

• 4月8日

2歳になってからたまーにあげてます💦

はじめてのママリ🔰

あげたの3歳過ぎてからです。
カフェインが微量に含まれててクセになりやすいですし、あげすぎたらシュガーハイになって大変なので量とかも気をつけてました💦チョコよりも飴、グミ、ガム、歯に詰まりやすいスナック系のが虫歯になりやすいみたいなので、あげる時間と量に気を付ければチョコはたまになら大丈夫だと思います☺️

カフェラテ

5歳になる少し前にあげました。
義両親がその前から『早くあげたいなぁ』って言ってて、阻止してましたがチョコを食べてるがわかった瞬間から定期的にチョコのお菓子を渡すようになったので(しかも1つじゃなくて、何種類も袋詰めにして)今度、控えるように伝えるつもりです💦

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

まだあげたことないです!!!

ままり

1人目だと遅くてもいいんじゃないでしょうか、、
2人目だともう上の子が食べると、絶対欲しいって
泣き喚くし、もうそれが面倒なので
あげちゃいます。
1歳過ぎから下の子なんて食べてます😩💦
あげたくない気持ちもわかりますが
かんしゃくおこされたり
そっちの方が面倒で
もう上の子にも機嫌良くなってほしいために
あげてますね(笑)

(もうここまでいくと
ワンオペと、助けてくれる人がいる家庭の違いかもしれませんが😢💦
すみません😅)