※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

義母について悩んでいます。義母の行動に疲れ、子供を預けることもためらっています。旦那にも言いにくい状況です。

義母について吐かせてください+アドバイスあれば頂きたいです!※長くなります※

生後2ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月の頃、新居(注文戸建て)に引越しました。
今までは特に何とも思っていなかった義母のことが、妊娠中から今にかけてすごく嫌になってきました。
普段からすっっごく天然な義母です。
「そんなことわかってるけど…」というようなことをどや!みたいな感じで「〜だからね!!」と言ってきたり。「今その話してたんだけど…」ということをまた聞いてきたり言ってきたり。時には会話にならないこともしばしば😵‍💫
そんな義母に疲れるし、大事なところで気を遣えない義母にうんざりしています。

妊娠中なのにお寿司を食べに誘ってきたりしていました。
実母に聞いたら昔は今ほど食べるものにうるさくなかったようなので、だからかなあ?とも思いますが普通気にしませんかね??これでも義母は看護師です。実母も看護師なので、比べてしまっている部分もあります。(自分も医療関係です)

娘が1ヶ月の頃には我が家に来て夜遅くまで居座りました。そもそも行動時間が遅いのですが、それは生後1ヶ月の子どもがいる家庭(というか私)にとっては迷惑でしかありませんでした。いらない気は遣うのに、こういうところではなぜか気を遣えないのです。義母は「何か手伝うから〜」みたいな感じでしたが、普段から天然+看護師だし、2人の子供を育ててきたはずなのに何も知らない義母には頼れません。というか、頼みたくありません。『母親を経験しているのになんでわからないの!?』と思ってしまいます。
旦那は自分の母親だからか、「ゆっくりしてって〜」と呑気な感じ。それを鵜呑みにする義母。もう嫌になります…🙄旦那もそう言ったなら責任持って寝かしつけまでしてくれればいいですが、その頃は何にもしませんでした。なので私と子供の夜が遅くなるだけでした😭私のことはよくても、子供のことを考えたら可哀想でした。

アパートのときも今の戸建ても地元より義実家のほうが近いですが、産後すぐから私は自分の姉や母を頼ってきました。というか、私が助けてと言わなくても日替わりでサポートに来てくれていました🥹✨それを勝手に義母が気にしているようです。でもそれを私たち夫婦に言うことはなく、私の母に連絡してきたり…と思ってもないことをするので本当に嫌です。笑
そんなことする義母に娘を預けるどころか、触らせたくないとまで思うようになってしまいました💦💦

そして今、旦那の居ない時でもうちに来たいと言い出しているようなのです💦確かに家は新居だし、初孫だし、来たいだろうなとも思いますが、正直嫌です。笑
今月は旦那は土日も仕事で、いつその連絡が私に来るかとヒヤヒヤしています。うまくかわす方法ないでしょうか…
それか、うちに来られると「もう帰って」と言いにくいので私が出向こうか…と渋々考えています。

自称母を大事にしている旦那なので、旦那に言うにしても言い方など気をつけないとなあと…

最近はずっと義母のことで悩んでいます。旦那に言いたい気持ちもありますが言いにくいです。

コメント

全体的に深く考えてないのだと思います。お寿司は私は自ら食べに行ってたし、子どもも1日くらいリズムが崩れたっていいという考えなので、義母もそういうタイプなのかもしれませんね🤔
旦那さんには気遣うからあなたがいないときは来てほしくない、◯時までに帰ってもらいたいと正直に話して協力してもらうしかないかなと😢

• さと

さと

ご回答ありがとうございます!

向こうから気を遣うことなく、お寿司に誘われたのが自分的にイラッとしてしまいました…💦
    自分の母は気を遣って、「あんたが食べたいものでいいよ」と言ってくれていたので🥺
    そういうことが積み重なって、今の状況になっている気がします。

「気を遣うから」という言い方良さそうですね!✨
    旦那に冷静なまま言えるように気をつけます😌

• 4月8日

天然だからこそ、ズバッと言わないと分かってくれないのかもですね😅
早い時間にさっさと帰ってもらいたい時は「もうこんな時間!そろそろお帰りいただけますか?また遊びに来てください〜!」って笑顔ではっきり言う!
旦那さんのいない時に来ると言われたら「今日寝不足で子供とゆっくり昼寝したいのでまた今度来てください〜!」って言う!
とかどうですかね?🤔
旦那さん、母を大事にしてるのは素敵なことですが、今までもこれからも最も大切にすべきなのは妻と子供なんですから、こっちにちゃんと気を遣えよって感じですね😂

• さと

さと

言葉を選ばず言うと、自分の意思があまり強くないので言えば聞いてくれると思います。そのあやふやな感じや旦那に言われるがままの義母も嫌いなんですけどね…お母さんならしっかりしてよ!って思っちゃいます😅

なるほど✨
    でも「昼寝したいならその間〇〇ちゃんみとくよ〜?」とか言いそうです。笑

友達が夜ゆっくりして行ったときにたまたま吐き戻して、私が「こういうのも大変なんだよ」と言ったところ私に対しても娘に対しても反省したようで、友達には夜遅くまでは遊べないと言ってあるみたいです😌
    ただ義母にはどうかな〜?ってところです😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰1

とーーーーても気持ちよくわかります!
わたしも生後1ヶ月で睡眠不足でぶっ倒れそうな時に、毎週こられ
気を使うし寝れないしで爆発しそうでした🥲

同じく、わたしが実母に頼っていることを気にしているようで
多分昔ながらの感覚なのか、とついできた嫁はうちの子。実家にお世話になってるなら、わたしがお礼も言わないと!!という感じの義母です(^◇^;)

本当に合わせたくないし、考えるだけで嫌になって本当辛かったのでお気持ちお察しします。。

ただ、最近気持ちがすこし晴れやかになりモヤモヤが減ったので、対策?効くかわかりませんがお伝えします(・∀・)

わたしは自分のペースを乱されるのが嫌だったので、
自分から〜日に伺います。
この日一緒にご飯どうですか?
などお声かけしました。

旦那がいない日でも赤ちゃん連れて行ったりして、すぐにぐずったら
疲れたみたい〜と言って帰ってました。

そうしたら自分から押しかけてくることが減り、あんまりとやかく突っ込んでこなくなりました。

急に来られたり、向こうから声かけられるよりも
自分から連れて行ったほうがなんとなく心的負担が減りました💦
あとは、お買い物一緒に行こ〜と言って、ショッピングいくと何かしら買ってくれたりするので
義母は孫に会えるし、
子供はおばあちゃんから何か買ってもらえるしでwinwinかなぁと😅(笑)

なかなか難しい問題ではあると思いますが、主様の心労がすこしでも減りますように😌

• さと

さと

義母のその「私もやらなきゃ!」みたいな感じがストレスです😵‍💫
    そんなようなこと匂わせておいて、結局なにもしてくれないことが多いです。自分は会いたい時に会いに来るだけ。
    今までも生活面、金銭面共に助けてくれたのは私の家族でした。

やっぱり自分の良い時を選んで自分から行く方が、ストレス少ないですかね??😶
    そんな気がします…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

とはいえ生活面でわたしは義母に頼る気がないので、全然実母だけで満足してるのですが(笑)
    お祝いとかも、内孫だから、うちのこ。わざわざ祝う必要はない!という感覚だそうで、出産祝いも初節句もお宮参りもお祝いは無し、
    実家の親からはたくさんもらってばっかりで本当に悲しくなりました😭😭

同じように悩まれてる方、たくさんいらっしゃるんですね。。
    口は出さずにお金出して欲しいなと思う時あります。(笑)

どちみち会わないといけないなら、自分から行ったほうが気が楽でした😂

• 4月8日
  • さと

さと

私もです😭!
    今となっては自分の家族にも、旦那の帰りが遅い時とか自分がどうしてもの用事がある時しか、自分からは頼らないし満足してます😂

自分の親がたくさんお金使ってくれているのに、向こうからは何もないと悲しくなりますよね💦
    私の地域では産む側の親がいろいろ準備するのが当たり前らしく、実際親は何も思ってはなさそうでしたが…
    でも義母は変なんですよね、やっぱり天然なのか出産祝いを出してきたのでびっくりしました。笑

そうですね、もし会う方向で話が進んでしまったら、そうしようと思います💦

• 4月8日
横

わかります〜。
妊娠〜出産後しばらくはホルモンのせいなのかなんなのか、義両親アレルギー出ました。全部無理ってなりました。

旦那不在の時に来られるの嫌ですよね💦それなら、こちらから出向いた方が、そろそろ帰ります〜とも言いやすいですし、いいですね🙆‍♀️

旦那さんには「あなたの不在時に来られるのは緊張するし、まだ子供の世話で手一杯だから断りたい」って正直に言った方がいいと思います!

その他の、天然で言動がいらつく的なことは感情的な話になるので、今はママリで投稿して発散させましょ!

この先、お子さんのことで、何か口出ししたりおかしなことしだした時は、ズバッと伝えていいと思います!

• さと

さと

やっぱり義両親アレルギーってあるんですね😵
    今までこんなに嫌に思ったことなかったので、自分もびっくりです。

旦那が居なくても行きたい!ということを旦那に言ってきたらしく私は旦那から聞いただけなのですが、旦那が「行くタイミングは○○(私)に聞いて」と伝えたみたいで💦
    それって「家に来るのは良いよ、あとはタイミングだけ」って思われてそうですよね🤦‍♀️

同じ思いしている人が居て聞いてくださるだけでも嬉しいです🥺

• 4月8日