※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園での対応に不安を感じています。働き方や食事、ミルクの提供についての違和感があり、普通の対応なのか疑問です。

【批判的なコメントお控えください。】
『保育園ってこんなに融通効かないのが普通なんですか?』


長くなります。


4月から公立保育園に入所できた0歳児をもつ、フルタイムで働くシングルマザーです。
?と思うことが多く、自分が知らないだけでそれが普通の対応なのか分からなくて転園しようか悩んでいます。

【働き方について】
シングルなのでフルで働きますと入所前の面談で伝えたのに、慣らし保育中の送迎時に毎回「0歳は親子の時間が大切なので皆さん時短勤務をお願いしています。何とかなりませんか?」と言われます。何度無理だと言ってもです。

シングルだから優遇してくれと言っている訳では無いですが、保育園側が強要?してくることなんでしょうか。

【ご飯について】
まだ全卵を食べれず、今進めているところです。
一時保育を利用していたところは卵のメニューが出てきたらそれを除去して提供してくれていました。
一時保育の所も今通っているところも公立保育園で離乳食メニューは同じ、だから対応も同じだと思っていました。

するとその園は「アレルギーの子は除去食出るけどただ食べてないだけならそもそも離乳食自体あげれない」と。
そうなると2回食とも食べれずミルクだけになります。
「じゃあ預ける日の朝か仕事終わりにちょっとずつあげてみたらどうですか?」とも言われました。

もし仮にアレルギーが出た場合、どちらの時間も病院が開いていないので不安ですと伝えましたが、「じゃあいつまで経っても食べれませんね。」と。
あげ始めるのが遅かった私が悪いとも思います。が、食べれないならご飯すらあげれない、ってどうなんでしょうか。

【ミルクについて】

10時、14時とご飯の時間がきますが、18時は水分補給という形でミルクを5.60mm飲ませます。と言われました。
意味がわからず、なんで普段量飲ませてくれないんですか?と聞くと「水分補給なので」と。
調理室の関係でと言うので、
なら私がミルクセット持っていくのであげてもらえませんか?→無理です
なら私がお迎えに行った時にあげてから帰るのは出来ますか?→無理です

そんな中途半端にのんだら余計にお腹が空くだろうし、水分補給だからの意味もよく分かりません。


保育園ってこんな対応が普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追加です。
【職場連絡について】
お迎えが必要な時などに職場に電話しますね、と言われ、私は秘書をしているので会社に電話されるよりかは直接私に連絡もらった方がすぐ出れるし対応もできるのでそうして貰えませんか?会社に電話→私だと連絡が遅れる場合もあるし、もし熱とかだとすぐに対応できなくて可哀想なので、とお願いしましたが、「皆さん統一なので」で終わられました。

みんながみんな個別に対応するのは大変だし無理なのは分かります。でも、なんか色々と子どもを第一、よりも自分たちの働きやすさ第一な感じがしてしまって。

はじめてのママリ🔰

保育士です
園によっても様々だとは思いますが働き方について言うのはありえないとおもいました。
そこまで保育園が言っていいことでは無いと思います

卵についてはやはり家で食べて貰わないとあげれないのは事実です🥺が、普通はお家で食べるまでは園では食べれるものを給食に出して貰うようにしてます。

ミルクは謎ですね
お子さん何ヶ月ですか?
普通は月齢に合わせた量を適数与えます

公立園は私立とは違いますがここまでだとは驚きです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べていないものを出せないというのはもちろん理解しているのですが、だからといってご飯まるまるあげれないというのはどうなのかなと、、。
    今月末で9ヶ月になります。
    18:00にお迎えが間に合わないと伝えているのにその時間にミルクあげてくれないのもおかしいなと思いました。

    • 4月8日
エイヤ

絶対ハズレです。
その園が。
自分達の働きやすさだけを重視してるんでしょうね。。

働き方もご飯もミルクも連絡も、全部どうにかなることなのに対応が酷すぎます。

うちの園では時短が無理なら普通に預けれるし、アレルギー対応してくれるし、連絡は朝どちらにかけたらいいか聞いてくれます。

今更ですが良いところを見つけて転園できたら理想ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね?私だけ特別対応してくれなんて気持ちで言っているのではないですが、あまりにも融通きかなすぎてこんなもんなの?と思ってました🥲絶対転園します。

    • 4月8日
ママん

時間については保育園側での決まりがあると思うので言われても仕方ないです😅私もシングル時代に1分でも迎えの時間過ぎたら何か書類書かされたりしました😅

アレルギーについては私の親が保育園で調理師してますが、アレルギーの子は除去してじゃなくて別メニューで作ってあげてるって言ってました!アレルギーの有無はやはり自宅で何回か食べさせて様子を見てからの物しかあげられないとの事です
保育園側の先生達も結構それで文句言ってること多いらしいです😅
なのであげられませんねって言う保育士さんがいるのは確かだと思います

ミルク量についても目安と時間の決まりがあるのでこっちの融通ばかりは聞いてられないと思われます。調理室で哺乳瓶類の消毒をしているなら尚更できないと思うしこの子だけこうするみたいなのはクレームにもなりかねないからみたいな理由なのかもしれないです…

イラっとはすると思いますが私としては割りとそちらの保育園は普通かな〜って思います!
長々と失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18:30を過ぎたら延長保育になりますとは聞いていて、それは了承していました。
    もちろん食べていないものを園で出せないのは分かります。ですが、だからといって2回食なのに1回もご飯なくミルクで。と言われたことに驚きました。代替品や除去するのは別工程で大変なのも分かりますがありなのかな、、と💦

    一時保育の園での対応が良すぎたのかもしれません。

    • 4月8日
kei

今まで3つの園に通わせてますが
特に時短強要と食事の面、あり得ないと思いました💧

時短を薦められたことなんて一度もありません!
夫婦で共働きですが働く時間に触れられたこともありませんよ😢
食事も、卵だけでは無く今まで食べてない食材はどこも除去してくれました!
特に卵なんてアレルギーの子も多いですし
除去食用意するの普通だと思います!

上記のことは公立なら市役所に言えば対応してもらえるのではないでしょうか??

あと、うちが通わせてた3園はどこも
お迎え等の連絡はどこに電話すればいいですかと聞いてくれました😢
確かにこれは園にもよりそうなので
変えてもらうの難しそうですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!一度市役所に相談してみようと思います。

    卵食べ始めるのが遅かったのは私の責任ですが、だからといってご飯あげませんはどうなのかなと、、。

    この人は職場、この人はケータイなんてきいていたら大変なのは分かるんですけど、緊急でお迎えが必要な時に対応が遅れたらと思うと怖いです。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

0歳から預けています😀
読んだ感じ、どれもあたりまえの事なのかなぁと思いました!

そっくりそのまま伝えられてるとしたら、言い方がちょっと…とは思いますが(もう少し寄り添って欲しいですよね🥲)、
集団行動なので個別対応は絶対難かしいと思います💦

加配が必要で、とか事情があるなら個別対応して貰えるとは思うのですが。

働き方についてはわたしも同じことを言われました!仕事時間の調整はムリですって言ったら希望時間で預かってくれてます。
同じですよね?預かってくれるならヨシとしましょう😂

アレルギーは預ける側が頑張る事だと思います。出来ないならゴハンあげられない は普通かなと。仕方ないですよね💦

ミルクはうちの園は18時過ぎると0~2歳の合同保育だったので、それこそ先生も生徒も入り乱れてて個別対応は無理だったと思います😅

読んだ限りシッターさんとか一時保育利用の方が都合良いのでは?と思いました!
ちなみに私も一時保育利用をきちんと入園させる前は同じ園でしていましたが、その時は融通かなりきかせてくれていました!
やはり完全預かりとはシステムが違うのかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそのままです。とくにもったりもしていません🥲
    9~18で働くから迎えは18:30すぎる、延長保育も了承していると言うのですが、毎日毎日送迎の時にその話されて疲れました。

    やっぱり一時保育とは対応違うのかもしれないですね💦

    • 4月8日
ママリ

私立で保育士してました!
働き方については、「公立でもそんなこと言っていいんだ、、」が印象に残りました。私が勤めていた園は、0歳児は延長保育・土曜保育は出来なかったです。理由は同じでした!これは入園前から説明してあったので、皆さんご協力頂いていました!なので、転園先でも私立なら尚更あり得る話です💦

給食は、食べたことがないものがあると始められなかったです。
本来であれば中期食の子でも、中期食の食材表クリアしない限り初期食でした!
公立なので厳しいかと思います💦

お子さんは何ヶ月でしょうか?まだ離乳食が始まっていない時期の赤ちゃんにその対応は?と思います。やはり離乳食もある程度進んでいる月齢であれば、そんなものだと思います。要は、そこの保育園からすると「保育園任せじゃなくて、どんどん離乳食を進めて」とのことなんだと思います💦

職場連絡については、「皆さん統一なので」となると何も言い返せないですね💦勤めていた園は緊急連絡先で順位順にかけてました!

公立なので、私立保育園より融通が利きづらい面は多いかと思います💦そこの保育園の決まりも多少はあるかと思いますが、市が指示して運営している園なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月末で9ヶ月ですが、離乳食始まる時期がちょうど年末年始被ってたので6ヶ月手前くらいからスタートでした。

    私立の方が融通ききやすいんですね、、、転園する時参考にさせていただきます🙇🏼‍♂️

    • 4月8日
ママリ

普通じゃないです😭
私も0歳児を預けていますが、フルタイムで夜勤ありです。朝は保育園の開園時間と同時に預けて、帰りは一番最後ですが、いつもお疲れ様ですと声をかけてくれます。夜勤明けは朝10時過ぎには帰ってきているので早めに迎え行こうと思えば行けるけど眠いので、、と伝えると、お母さんの身体を休めるのも大切だからと何時に迎えに行っても何も言われません。
離乳食ですが、我が子もスタートが遅く卵まだクリアしてないですが除去してくれます。離乳食自体あげられないってなんですか!じゃあいつまで経っても食べれませんね。とか読んでてイライラしました。

ただミルクの件は、うちも同じです。うちは昼寝のあとの15時半頃本当だったらストローマグで飲んでほしいけどストローでまだ飲めないので哺乳瓶でミルクを60程飲ませてくれ、そのあとは18時半にお迎えいくまで基本的にあげませんと言われています。園の決まり?らしくて😭

職場連絡に関しては理解不能です。優先順位一番の連絡先を携帯にしておけばそこにかけてくれたらいいのによくわからない統一方法ですね。かわいそうすぎて💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な保育園すぎます🥲
    除去食大変なのは分かるんですが、だからといって丸ごとあげないってどうなのかなと。

    1個マシなのがあれば他が酷くても「園の決まり、園の決まり、、」となりますが全部ひどいように思えて、こんなとこに受かってしまったうちのこが可哀想です😞

    • 4月8日
⑤ままん𐀪𐁑

ちょっと、え?っと思いコメントしました。

ほんと、働き方について言われるのは、信じられないです。
それは、担任の先生が言ってるんですか?園長?
もし担任なら園長に相談します!

卵は 確かに、家で食べてOKなら保育園でも。とはわかりますが うちの子達はそれまでは違うものだったり除去だったりで対応してもらいました。

ミルクについては、え?
としか言えない…
月齢に決められた量がありますよね?

なんか、転園を、考えるレベルです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長と担任とが言ってきます🥲担任は送迎の度に、園長は顔合わせる度にです。

    200飲んでいて、この前迎えに行った時ちょうどご飯とミルク飲み終わったタイミングだったんですけど、「140飲みましたよ〜」と言われ哺乳瓶みると空でした。
    離乳食終わりも200飲みますと伝えていたのに空ってことは、、?となりました。

    • 4月8日
KYE

私立で働く保育士です。
公立のことをあまり存じないので、その対応に驚いてしまいました。

ただ、私自身子どもを0歳児クラスで預けたときに働き方については言われたことがあってカチンときたことがあります。
職場が遠い、時短してもこの時間?、お迎え遅い、小さいのに可哀想、近くに転職すればいいのに。等

預け始めに色々言われても困りますよね。
担任が話通じない感じなら、主任とかに上の人に話すとかすると対応が多少変わるかもしれません。

くまこ

0歳児クラス公立保育園に慣らし保育中です。
私が見学に行った園は私立も公立も0歳は17時まで、朝と夕方の延長はできないと言われたので働き方については分からなくもないですがそれなら事前に園が説明しておくべきだと思います!

ご飯についてもうちの子は6ヶ月から始めて面談の時はまだ初期食、最近ようやく中期食に入りかけ…くらいで話したら最初は初期食からスタートして食べ具合で変えていきましょう♪とい言われました。明日で8ヶ月ですが初期食出してもらえるそうです。卵黄はOKなら中期食にしてもらうとかできれば良いんですけどね…。

公立園ということは役所で申請して内定したってことですよね?役所で標準時間の認定もらってるなら預かり時間くらいは役所に言ってなんとかならないですかね?💦
標準時間の保育料払いますし…。

しずく

公立保育所で保育士をしていますが、どの話もうちではありえなくびっくりしました😓
園の方針なのかもしれませんが、働くママのサポートも子どもたち一人一人に合わせた保育も大事なことなのに…

公立・私立の問題ではなく単にその園?その自治体の公立園?がそんな方針なんだと思います。

うちの園では、全卵の件は、0歳児だと離乳食で対応しながら、お家で進めてもらうよう声を掛けていってますが、年齢があがり除去や代替メニューを希望する場合は、アレルギーなど食べられない理由の医師の診断書がいります。