※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で安静中、仰向けで寝る方がリラックスできますが、心配事もあります。横向きだと胎動が気になりリラックスできません。お腹の張りは姿勢に関係ないです。

切迫早産で安静中のときに大半を仰向けで寝て、生産期までもった方いらっしゃいますでしょうか?
切迫早産の診断を受け自宅安静中で食事、トイレ、シャワー以外は寝たきりなのですが、膝を立てての仰向けの方がリラックスできます。
横向きだとよく恥骨や股あたりで胎動を感じてしまい、リラックスできません。仰向けの方がお腹の方で胎動を感じることが多くリラックスできます。
でもずっと仰向けだと子宮やお腹の皮膚が伸びないのでは?とか心配になります。
お腹の張りは横向きでも膝を立てての仰向けでも自分の場合は変わらないです。

コメント

あーママ

息子の時切迫早産で入院してましたが、ほぼ仰向けで寝てましたよ😊!

仰向けの方が寝やすいお気持ち凄く分かります😣😣
助産師さんには左側下にして寝るようにしてねと言われましたがほぼ仰向けでした笑

そして私は37週に入った日に出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    左下にした方がいいと聞いて頑張って左下にして寝たりしてるのですがやっぱり仰向けが楽で…
    夜中は仰向けでないと熟睡できなくて
    自分が楽な体勢が良いですかね!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何週から入院されてましたか?

• 4月8日
  • あーママ

あーママ

28週で1週間自宅安静になり、31週から36週4日まで入院になりました😣
    入院中、テレビが右側にあったのでどうしても右側向いて寝ること多くて、たまには左側ね〜と言われたけど無理でした笑

腰痛かったので抱き枕を腰の下に置いて斜め上向く形で寝るのが1番楽で爆睡出来ました!

• 4月8日
ちゃめ

私はベッドの足側だけ上げてほぼ仰向けでした!
2ヶ月そんな感じで入院して36週で退院しましたが、結局予定日過ぎて産まれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月間ほほ仰向けで過ごされてたのなら大丈夫ですかね😃
    ちなみに安静度は食事やトイレやシャワー以外はずっと横になっておられましたか?

• 4月8日
  • ちゃめ

ちゃめ

そうですね!
    トイレも最初の2週間はオムツでした😭
    あとは週2、3回のシャワーと食事の時以外寝たきりでした😭
    シャワーや検査に行く時も車椅子でした😖

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の2週間はオムツだったんですね💦
    結構な安静度で大変でしたね💦
    でも予定日過ぎてご出産されてすごいです👏
    私も頑張りますね!💪

• 4月8日
  • ちゃめ

ちゃめ

予定日過ぎた時は「あの安静は必要だったのか?」って思いました😂
    安静しんどいですよね💦
    頑張ってください😖

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静ほんとにしんどいです💦
    横になってても精神的な負担とかもあって全然楽だなとは思わないです😅
    安静度が高かったと思いますが、切迫早産でご入院されたときはどれぐらいの切迫度だったのですか?頸管長何センチとか

• 4月8日
  • ちゃめ

ちゃめ

何もできないのって苦痛ですよね😖
    いつもは何もしたくないのに😂
    1番短いときで頚管が8mmで子宮口がかなり柔らかくなってました💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいの切迫度合いでも予定日過ぎることもあるんですね!
    励みになりました、教えてくださりありがとうございます😊

• 4月8日