※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園での2歳児クラスの様子がわからず不安。先生とのコミュニケーションが難しい。挨拶や連絡が不足している。円満に伝える方法は?

4月から2歳児クラスに進級しましたが、保育園での様子が全く分かりません…🥲💦
先生に相談してもいいのでしょうか??

一歳児クラスの時は連絡帳があり、毎日の様子を書いてくれてましたし
帰りはどんな様子だったか先生が教えてくださいました。
新しいクラスになって前の先生が4人中3人辞めたのでほぼ新しい先生です。(1人だけ持ち上がりの先生)
連絡帳もなくなりました。
なにより不安なのが毎日教室から1人ででてきて「さようなら」の挨拶もない事です。
先生と会わないので黙って帰るような感じです。(お迎えに来た時は教室を覗くと先生が気づいてくれて子どもを呼んでくれます)

毎日泣きながら1人で廊下を歩いてきて、挨拶もせずに帰る娘を見てたらなんだか悲しくなってきて、毎日楽しいのかな?と凄く不安になりました…💦

何度か持ち物についての会話はしましたが、会話が終わると忙しそうにまた教室へ戻っていきます。(挨拶なしで)
一度主任の先生に「今日は泣いてましたか?」と尋ねると「泣いてませんでしたよー!」で会話終了…

先生方も新しい環境で忙しいのは凄くわかります。
ですが、挨拶くらいはできますよね??😭
マナーとして、子どもの教育としてせめてさようならだけはしてほしいし、園の様子も知りたいです😭

どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか😅

コメント

くり

連絡帳がなくなると連携とれなくて不安ですね💦

お迎えの時に忙しそうで話してもらえないなら、気になることを手紙(メモ)に書いて渡すといいかもしれないです!
午睡中に返事はかけると思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ…全く様子が分からなくって💦
    お手紙渡してみる事にします🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私ならそのまま園長に伝えますが…忙しいからって親への様子説明、はぶいていいところじゃないでしょっておもいます。むしろこの質問に答えられないなら、昼間子供のこと見てないの?って思ってしまう…保育士さんとしての技量大丈夫ですか?って感じです。

• もも

もも

言われてみればたしかにそうですよね😅
    保育士さんの技量が…💦
    どんなに忙しくても挨拶くらいはできますよね。

• 4月8日
メル

連絡帳がないなら、聞きたいことがある時は、お帰りの時にお時間取れますか?と朝の時点で声掛けといて帰りに様子聞くのもありかなと思います♪
お帰りの時が忙しいのであれば電話でも良いので何時頃がお手隙か教えてくださいと伝えます

• もも

もも

そうですね!朝に話したい事があると伝えれば夕方お話ししてくれますよね✨
    伝えてみる事にします🥹

• 4月8日
いっちゃん

保育士です。忙しくても挨拶はしますね。
私なら園長先生に伝えると思います。
もしかして2歳児クラスから迎えの時に保護者の所まで連れてってもらえないのでしょうか?何日間か娘が泣きながら1人で来るので、もしそれなら娘に言って聞かせるので、教えてくれませんか?
また日中の様子を知りたいので、時々手紙を書いてもいいですか?と私なら聞きますね!

一人で泣きながら帰るなんて想像しただけで私も泣きそうです。不安になりますよね💦

• もも

もも

保育士さんからのアドバイス助かります…💦
    私もそのように伝えてみる事にします🥹

そうなんですよ…🥲
    凄く凄く悲しくなって、娘に申し訳ない気持ちになります💦
    少しでもよくなるように先生に相談してみます🥹

• 4月8日