※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのトイトレの進め方を聞きたいです。直接話すタイミングが難しいので、ノートに書いて聞こうと思っています。

できたら幼稚園保育園の先生にお聞きしたいです🙇
年少の娘、まったくトイトレが進んでいないまま入園となりました。一度もトイレで出たことありません。
入園2日目ですがすでにふつうのパンツが汚れ袋のなかに入っており「あと一歩です✨️」とのメモ書きが付いていました。
先生ってすごい!と思ったのですが、入園2日目でもうパンツにするんだとびっくりもしました。
もちろん、止めてくれ!とかでは全然ないのですが、どのように進めていくのか気になります。

園でのトイトレの進め方を聞くことはOKですか?
聞くとしても直接話すタイミングがなかなかないので、ノートに書いてって感じになります。(園の方針)

コメント

ママリ

進め方はきいてもいいとおもいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇✨️

• 4月7日
mikan

保育士パートです!

園でのトイトレの進め方きいていいとおもいますよ!園とおなじように家庭でもしたらこどものトイレトレーニングに進展があるかもしれないですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月7日
まいん🍓

保育士しています。
園と家庭と足並みを揃えた方がお子さんも迷わないと思うので、どのように進めているか聞くべきかなと思います!
確かに環境が大きく変わった慣れない場所や人の中で、パンツを履いて過ごすという新しいこと(2日目でもうパンツにするんだ、と書かれていたので、これまでお子さんがおむつを履いていたことを前提として言いますが)をするのはお子さんにとって負担になるかもしれません。でも、パンツを履くことで一気にトイトレが進み、完了に向かう子もいるので、先生もどう出るかを見たいのかなとも思いました。きっとそれがお子さんの負担だと感じたらまた別の方法を探る必要がありますが、園での進め方を聞いて家庭でも取り入れるといいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、ずっとオムツでした😱💦
    様子見ってことにすごく納得しました!
    足並みそれえれるように進め方を確認してみます🙇

• 4月7日
  • まいん🍓

まいん🍓

排尿感覚や漏れた時の反応などを知りたいのかなと思いました。集団生活だとおむつで排尿した時に逐一確認するのが難しく、どのぐらいの間隔なのか把握しづらいです。漏れてしまえば一目瞭然ですから😊しかもその時に濡れても平気で遊んでいるのか、気持ち悪そうにするか、それを伝えられるのかなどでアプローチの仕方も変わります。お子さんの気持ちや心の安定が第一なので、園でパンツで頑張っているので、足並み揃えるとはいえ今すぐ家庭でもパンツにするべきだとは思いませんが、誘い方や進め方は同じ方がお子さんも迷いなくできるはずです✨

• 4月7日
ママリ

幼稚園教諭してました。
3歳時クラスの担任が多かったです。

毎年、入園までにオムツとれてない子いました😊

私の場合は、強制的に布パンツで1日過ごします。
園でオムツを履かせた事ないです。

もちろん、初日は1日に5〜6回パンツ+ズボン履き替えます。漏らした場所の掃除も大変ですが
それ覚悟で、布パンツで過ごさせています。

まずはオムツ以外で出す事さえ出来れば良いので、お漏らしもオッケーです。

他の子がトイレに行ってる姿や、座ってる姿を見せて、ちょっと座ってみようと言い座らせる。
それでもオムツ以外でおしっこをするのが嫌で我慢して失敗するかもしれない。
座ったタイミングでつられて出るかもしれない。

そうすれば担任も、尿意のタイミング(どのくらいもつか)が掴めるので、そのタイミングでトイレに誘う
を、繰り返します。

お子さんは初日で布パンツを汚してしまったと言う事は、家以外の場所でする事が嫌、絶対にオムツでしたい!とかではなく、
「おしっこはトイレでする」がわからない又は「尿意がわからない」だけかもしれないので
それされ伝えるorわかればすぐとれそうな気がします!

なので、「あと一歩」なのかもしれないなと思いました😊

入園後への負担ですが、そこまで深く考えなくても良いのかなと思います。
最初は園庭やお部屋で遊んで、お歌歌ったりするだけです😊