※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

子どもが頻尿で悩んでいます。精神的な要因と考えられ、病院でも特に問題なし。外出時のトイレ事情がストレス。本人は不安から頻尿だと認識。気にしないでいれば改善するか不安。

子どもが頻尿で困ってる方いませんか?
年中くらいから頻尿になり尿検査しましたがその時異常はなくて熱や痛みもないので精神的なものと言われました。
良くなったりまた頻尿になったり繰り返して今も頻尿です。
家ではそこまで回数多くありませんが、出かける前や出先では5分に1回くらいのペースで行きます。
短いと2分に1回くらいです。
病院の先生からも好きなだけ行かせてあげてあんまり問い詰めないでと言われたのでそうさせてました。
確かにそれで良くなったりもしますが下の子連れて出かけてると大変だし、コロナ禍もあって出先でなるべくトイレ行かせたくないのもあってたまにイライラします。
最近私がまた?と言ってしまったりまだ我慢できるよと言ってしまったので本当に酷い頻尿です。
漏らしてしまうかもしれないという不安から頻尿になってると本人が言ってるので精神的なものだと思います。
また私が気にしなくなれば良くなりますかね?😢

コメント

2kidsMAMA

わたしも同じ経験をしました!
娘が頻尿酷くて🤣何も言わないようにしたら気づいたら治っていました😄実際気になってイライラしてきますよね〜うちの場合外に行くと落ち着いていましたが、、、

• きゃろりー

きゃろりー

コメントありがとうございます。
    ストレス溜まるたびに繰り返しませんか?
    家の方が回数多かったんですね💦
    治って良かったです😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも次女が頻尿で運動会近いからと思ってましたが終わってもかわらずでエコーとレントゲンして過活動膀胱と水腎症と診断されました😓

• きゃろりー

きゃろりー

確かに行事前に頻尿じゃなくても何かしら緊張で体に症状出る子もいますよね!
    そうだったんですね😢
    それって治らないんですか?
    無知ですみません。

• 4月9日
ゆ

私の娘も頻尿で、、。
年長からはじまり小学2年生になりましたがまだ続いています。

ストレスの原因もわからず。
またおしっこ?さっきも行ったじゃん!と言ってしまうことも多々あります。出先でもトイレがあるたび行かせてます☹️

• きゃろりー

きゃろりー

うちの子も良くなったりするんですが基本的に頻尿の期間の方が多いです💦
    ストレスを完全になくしてあげるのは難しいですよね、、、。

分かります!明らかにこれが原因だなってゆーのが思いつかないんですよね💦

• 4月9日

過去の質問にすみません。
3歳の娘が最近頻尿気味なのですが、きゃんきゃんさんのお子さんは良くなりましたか?
まだ今週病院に行く予定ですが病院に行って検査などはどんなことをするのでしょうか?

• きゃろりー

きゃろりー

うちは全く改善されません😢
    今でも家では普通ですが、外出前と外出先ではほんと酷いです。
    尿検査されました。
    すぐに結果は出て陰性だったので膀胱炎とかではなく気持ちの問題だと言われました。
    そこからは他の病院行ったり同じ病院で診察してもらったりはしてません。

• 5月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    保育園に確認したところ、娘は保育園では頻回などはないようで、、、
    家では驚く程頻回、出先で少し多いかな、という感じです😂
    やはり気持ちの面が大きいのでしょうか🤔
    声かけなど気をつけていて治るものなのでしょうか?

• 5月8日
  • きゃろりー

きゃろりー

病気でしたら常に頻尿だったり痛みがあったり炎症起こしてそうですよね💦
    一時的なストレスだったら声かけなどで改善されると思います!
    うちの子の場合は出先やすぐにトイレに行けない状況(時間の拘束)がある場合に不安で頻尿になるので全然治ります。
    例えば車の移動中や習い事前、授業前などですかね〜。
    逆に家でだといつでも行けるのでそんなに頻尿じゃありません。
    あと何かに集中してる時などは全然行かないです!

• 5月8日

退会ユーザー

なるほど、、、声かけ注意してみようと思います🤔
    娘は家で、なので家でストレスがあるのかもしれません😭
    思い当たる節があり申し訳ない気持ちです😭

• 5月9日
  • きゃろりー

きゃろりー

うちの子は、最初のきっかけは習い事でした。
    あんまり好きじゃないのに私が無理矢理習わせてしまってて
    辞めさせたらそこでしばらく頻尿なくなりました。その当時は家、外関係なくずっと頻尿でした💦
    ストレス完全に無くすことはできないと思いませんが、少しでもお互い楽になるといいですね♪

• 5月9日

退会ユーザー

なるほど、ありがとうございます!
    ストレスにならないよう心がけようと思います!

• 5月10日