※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子で集団生活や言葉の遅れで不安。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

発達グレーで診断はないけど
子供の様子で悩んでいる方
おられますか?

うちは、3歳の男の子ですが
集団生活が苦手だったり,言葉が遅いので
本当に不安しかありません。

同じ方や、昔そうだったけど
成長したよなどお話聞きたいです!

コメント

やゆよ

ウチは2歳半の息子ですが、小さい時から育てにくく、癇癪が激しい・こだわりが強い・言葉が出ない、で保健所の発達相談に行きました。

今でも定期的に保健所の心理士さんから電話をいただき現状を聞いてもらっています。

少しずつ言葉は出てきていますが、やはりそれでも話せる単語自体少なく、癇癪・こだわりもいまだに強いので3歳児健診で引っかかるのでは…と思っています。

はじめてのママリ🔰

うちの息子は2歳半の検診の時に、全然言葉が出ず保健師さんが、発達相談室に行くように言われました。
行って検査したところ、全然言葉が出てないためすぐに民間の療育に見学をして行くようにと勧められました。
行くようになって3歳過ぎくらいから少しずつ喋れるようになり、4歳になるころにはたくさん話すようになりましたが、まだまだ身の回りのことが不十分なため4月から療育園に通うことになりました。
癇癪もだいぶよくなりましたよ!

Tumugi

我が家の娘は、親の私が
軽度ですが診断を受けていて
色々悩んだ経験があるので
1歳半健診でひっかかり
療育に2歳から通いました。

3歳すぎから話し出し
4歳のときに今まで溜め込んでいた!?
となるくらい言葉が出てきて
すごいおしゃべりになりました。

今は同年の子たちと代わりないくらいになりました😊

しんママ

長男が1歳半健診で引っ掛かっています。
その後2歳半から1年間親子通園療育に通い、年少から加配つきで保育園に通っています。

2歳半まで単語しか出ておらず言葉が遅くて、平均的な子より落ち着きも無かったです💦

3歳半で発達外来受診出来ましたが、ずーっと様子見でいいとグレーとも言われず、最近やっとグレーと言われました😢

言葉の面では、今はうるさいくらい喋ります😂
集団生活も加配の先生が上手く誘導してくれてる感じです。
年少の初めは保育参観などで見ても、"ただそこに一応いるだけ"。という感じでしたが、年少最後の参観ではみんなと一緒に歌ったり、体を動かす様子もありました☺️

はじめてのママリ

息子も発達グレーで診断はついてません
息子は椅子に座れない、2歳半になっても単語10個程度でした

2歳半から療育園に通い始め、3歳からは小児リハビリを始めました
3歳1ヶ月すぎたら今まで溜め込んでた言葉が溢れ出るように数えきれないくらいの単語が出てきて、たまに2語文も話せるようになりました

療育園に通い始めてトイレに入るのも嫌だったのに今では排泄も上手にできるようになり、着脱もとっても上手になりました

今年からは療育園と幼稚園の並行通園をします

心配であれば市の子育ての所に電話をして療育施設に繋げてもらうのもありだなと思います