※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

長男が友達に次男の怪我の写真を送り、友達がLINEグループで誤解を招く発言をした。太郎くんを守るためにフォローを入れるのは適切か悩んでいる。

今日次男が長男の同級生(以後太郎くん)に傘を当てられて眉毛の辺りが赤く腫れた状態で帰ってきたみたいです。
私は仕事に行っていたので、在宅中の夫が対応し、学校に確認の連絡を入れ、相手の親御さんから謝罪したいと申し出があったと聞かされました。
自分の子供が加害者になるなんて言い切れないし、子供のことだから謝罪は必要ないと夫を諭して学校に連絡しました。
と、ここまでは別に良かったんですが、一連の話を長男が友達とのグループ会話中に話し、話しながら次男の怪我の写真を送ったそうです。
友達はそれを小学校のLINEグループに流し、「太郎が●●の弟に怪我させましたー」と発言。
仲のいい友達が「かわいそう」「腫れてて痛そう」と話していて頭を抱えています。
話を聞く限り、当てようとして当てたわけではないように思います。
グループLINEで「弟も遊んでて太郎の傘が当たっちゃっただけみたいだよ」というようなフォローを入れるのはおかしいでしょうか?
太郎くんが周囲から良くない目で見られてしまうんじゃないかと心配していますし、親同士も穏便に済ませたいです…
長男には直接見ていないのに一方的に太郎くんが悪くみえるような発言をするのはいけないと教えました。

コメント

COCOA

フォロー入れてあげた方が良いと思いますよ、
当事者同士の話しは済んでるのに、第三者から攻められたら、その太郎君可哀想です。

• るる

るる

ありがとうございます!
    一緒にメッセージ送りました!

• 4月7日
ミミ

長男くんはフォロー入れるべきです!
怪我させたんじゃないよ、当たっただけだよ!
の方が良いと思います😭

• るる

るる

ありがとうございます!
    長男と一緒にミミさんのに似た文面でメッセージ送りました!
    長男の友達はいつも次男とも遊んでくれているので少し過剰に反応したのかもしれません。
    とはいえまだまだLINEの使い方について指導出来ていない部分があったので長男と再確認したいと思います!

• 4月7日
  • ミミ

ミミ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もいつかの日の参考になりました🙇‍♀️

• 4月7日
おブス😁

されはちょっと太郎くんが可哀想だし、今後この件をきっかけに周りからいじめじゃないけど、色々言われたら、もっとややこしくなるので、フォローを入れた方がいいと思います!
こういうのって、どんどん話が大きくなって広がるので、早めに止めた方がいいですよ💦

はじめてのママリ🔰

いじめや仲間はずれになりかねないのですぐに誤解解いてあげてください