※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

夜勤や飲み会の日、ひとりになるとパニックになることがあります。相談すべきか悩んでいます。主人は知っていますが、不安で困っています。

不安障害かも、と悩んでいます。

普段はいつもと何も変わらないので
鬱とかではないと思います。

主人が夜勤、または飲み会の日
娘を寝かしつけた後、
完全にひとりの状態になると
急に気持ちが塞ぎ、パニックになります。

30分ほど泣いたり物を荒らして
ふと我にかえるのですが、
どこかに相談すべきでしょうか?

主人はこの状態であることを
知っていますが
どうしても帰れない日や
仕事の付き合いでの飲み会の日は
またパニックになるのでは、と
不安です...。

補足で、娘は手がかからず癒しなので
育児ノイローゼではないと思います。

コメント

かえわかママ

不安障害、パニック持ちです。
メンタルクリニック(精神科)に通ってます。
相談できるなら、相談して、薬貰うと楽になりますよ。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます(;_;)
    まだお子さん小さいのに
    妊娠もされてるんですね...!

    やはりクリニックですよね。

    よろしければどういった時に
    症状が出るのか教えて頂きたいです。

    • 1月21日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    文章長くなり、読みにくいかもしれませんが、よかったら参考までにしてください。
    わからなかったら、質問してください。

    私は、もともと旦那と知り合う前から症状ありましたし、病院にかかってました。
    旦那と結婚し、薬を飲まずに落ち着いてたのですが、出産後、悪化しました。
    過呼吸などのパニック発作は、おきてませんが、泣いたりはあります。
    一番酷かったのが、娘が生後5ヶ月の時です。
    それまでは、結婚して、妊娠して、出産しても、薬も飲まずに過ごしてました。
    今でも、その時も、それまでも、娘は、かわいいし、あまり手もかからずに癒しで娘のことが大好きです。

    その日は、娘の泣き声に対して、パニックを起こし、旦那いわく私自身が私の頭を殴りながら号泣してたそうです。娘が泣き止まない、どーしたらいいのかわからない。(普段ないてるぐらいで、ひどく愚図ってた日ではありませんでした。)娘は、私が嫌いなんだ……などと言ってたみたいです。
    旦那は、私の実家の親に相談して、前に通ってたメンタルクリニックに行くことになりました。私は、病院に行くのも拒否。旦那と実家の両親とで無理矢理車に乗せ、連れていかれたみたいです。薬をもらい帰宅しました。その日から1週間は、娘の世話もできず、旦那が仕事のときは、実家の父(定年後で家にいるので)が私の家に来て、娘の世話をしてくれてたみたいです。私は、何もやる気もなく、寝たきり状態で、パニックなったことも、なにもかも記憶がなくなってます。病院に連れていかれたこと、その後の1週間の記憶、ありません。
    その時に、私の両親は、旦那に私が捨てられる、離婚するんじゃないかって思ったみたいです。私の家で、旦那と両親とで話し合いがあったみたいです。

    その後、徐々に、回復して娘の世話ができるようになりました。
    いまは、旦那が、夜勤で一人になるといろいろ考えて、急に泣き出したりはあります。旦那が夜勤の時は、好きな番組があれば見るか、あとは早く寝るように、余計なことを考えないようにしてます。

    あと、天候が悪かったり、寝不足が続いたりすると私の体調が悪くて(何もやる気が起きず)動けないことがあります。
    その時は、旦那が仕事なら、旦那が出勤途中に私の両親にメールで私の体調不良を伝えてくれてるみたいで、両親が見に来てくれたりします。

    • 1月21日
  • rii

    rii

    つらいご経験を、ごていねいに
    ありがとうございます(;_;)!
    頑張ってらっしゃるんですね。

    わたしも以前、娘が大泣きした時
    自分をとにかく責めて
    ベビーベッドに自分の頭を打ったり
    顔に爪をたててしまったことを
    思い出しました...。

    その時は育児ノイローゼ?
    とも思ったのですが
    今思うと、予兆だったのかな。

    実家が遠くて頼れないので
    心療内科で対策を
    いただくべきですね...。

    • 1月21日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    一度受診されればいいと思います。
    ドクターによっては、そんなことで……。みたいに言って親身になってくれない人もいました。私は、今のドクターで4人目です。ようやく良い人に巡り会えたと思ってます。

    できれば最初は、ご主人に付き添ってもらってください。
    私がいま、行ってるところは、このようにサポートしたらいいみたいなことを最初のときとか、体調があきらかに悪くなった時とかに、家族に話してくれたりもしたので……。
    あと、家族しかわからない本人は気づいてない様子の変化を家族から伝えてもらったり……。

    • 1月21日
  • rii

    rii

    やはり心療内科は先生によりますよね。
    実は昔、仕事のストレスで
    適応障害になりましたが
    最初にみてくださった先生に
    薬飲んで続けられる!と
    処方箋出されて悪化しました(ToT)

    なるほど!確かにいくのであれば
    ひとりより主人とですね。
    帰宅したら予定聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月21日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    少しでも症状改善するといいですね。
    お大事にしてください。

    • 1月22日
  • rii

    rii

    ありがとうございます!
    昨晩もパニックはないながら、
    不安と恐怖のなかで
    一晩を過ごしたので
    きちんと対処するようにします。

    • 1月22日
deleted user

不安神経症になったことあります。
とにかく不安になるような事があると考え過ぎて息が苦しくなり、その後パニックになりました。
1度なると、似たような環境下に置かれた時思い出してまた不安になるの繰り返しでしたが、1ヶ月で治りました。
私の場合、引き金になったのがホルモンバランスの崩れからくる自律神経失調症で、始め体調が悪い日がつづいて、病院に行っても原因がわからず、ネットで調べまくって大病なんじゃないかと疑い、それが不安へと繋がりました。
診療内科を受診して、交感神経を落ち着ける薬をもらいましたが、これでは駄目だ、気持ちを強くしないとと思って三回だけ飲んでやめました。
1度診療内科に行ってみてはいかがでしょうか。ちなみに神経症と精神病は違うものだと言われました。自分で判断しない方が良いとおもいます。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月でなおるんですね(;_;)

    私の場合は完全に孤独が引金です。
    主人が飲み会続きの日から
    ずっと体調悪くて
    加えてパニックも連日です...。

    なるほど...勝手な判断は
    やめた方がいいですね。
    クリニックあたります。

    • 1月21日
なんちゃん

不安障害です😞!
抑うつっぽいとも最初の時に言われました。
娘が生まれた後から調子は良くなくて胸の締め付けとかあって色々通いました💧
ある日娘がインフルエンザにかかって夜中にぐずってる時に自然と何か浮かんできたんでしょうかね、旦那にすがりついて泣いて旦那が怖くなって義両親のところに行ってたくさん泣きながら病院行くとか自分産めるのかなとか泣いてました!
それからずーっと家にいることが出来なくなり旦那と一緒にいないとダメで会社についてってました!
なんとか心療内科に通って引っ越しして落ち着いてきましたがまた最近体調わるいです(´・ ・`)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます(ToT)
    つらいですよね...。
    ついていっても
    大丈夫な会社なんですか?!

    わたしも不安からでしょうが
    常に吐き気と倦怠感があり、
    もう悪循環です(;_;)

    • 1月21日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    旦那の会社の方々の食事によく行かせてもらっていて知ってたのもあり、会社もゆるいところでして大丈夫でして助かりました(-_-)!

    大丈夫でしょうか?

    • 1月21日
  • rii

    rii

    うらやましい( ;∀;)
    うちは無理そうだなあ...
    それに鬼嫁で通ってますし(汗)

    今日はリフレッシュしてきたので
    だいぶ楽ではありますが
    やはりひとりになるのが
    常に、ほんとに怖くて
    気が狂いそうになります...。

    • 1月21日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    鬼嫁だなんて…嫌ですね😑

    私も1人は無理なのでなんとか誤魔化したり1人では絶対にいないです!
    やはり人間はひとりって無理だなと感じるようになってきました( 笑 )

    • 1月21日
  • rii

    rii

    叱られる度に、職場で
    「妻に怒られて...」
    って話してるようで(笑)
    最低限の事しか叱らないのに(ToT)

    孤独で生きていけないですよね。
    元々は仕事人間だったのが
    急に社会と関係が切れて
    不安が積み重なっての今だと
    思っています...(´・ω・`)

    • 1月21日
まあちゃん♥

私もパニック障害、不安障害です。何年も飲んでいた薬をやめてノイローゼになりました。
今でも怖くて不安で何かが起こるとたまらなく苦しくなります。でも副作用がすごくて薬を飲まないようにしたいですが
考えすぎて何も出来なくなっちゃいます。一人でいたときもすごい不安や恐怖に襲われ自分がこうなったら、、とか予期せぬ不安ばかり考え追い詰めては泣いてました。苦しさわわかります。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    ほんとに苦しいですよね...

    昨日はストレスで丸1日
    頭痛と嘔吐で何もできませんでした。
    今日もまだうつろな感じです。
    病院は行かれてますか?

    • 1月24日
  • まあちゃん♥

    まあちゃん♥

    同じく昨日は一日中吐き気、頭痛で何もやる気なくしてました!私も起きたらだるーん状態です。私は病院いってないです!薬も飲んでないですね!
    高麗人参の効能、結構パニック障害に効き目ありますよ!
    一年くらい飲んでますけどねw

    • 1月24日
  • rii

    rii

    体調もこころも悪くなって
    悪循環ですよね(´・ω・`)
    高麗人参いいんですか!
    できれば薬頼りたくないので
    調べてみます!

    • 1月24日
  • まあちゃん♥

    まあちゃん♥

    効能は最適です!是非★
    後おすすめが半夏厚朴湯です!
    漢方薬なので割といいですよ★
    病院でもだしてるところわだしてるみたいです!
    早くお互いよくなりますよーに!

    • 1月24日
  • rii

    rii

    情報ありがとうございます!
    主人が何も家のことできないから
    休む間なくて回復しません😂笑
    もはや手間を増やすので
    そこをなおしてくれれば...!!

    • 1月24日
  • まあちゃん♥

    まあちゃん♥

    ほんとですよねー。
    まだ小さいのに手伝ってくれてもいーですよね。つかれますねぇ!

    • 1月24日
  • rii

    rii

    まあちゃんさんも
    ご主人様あまり家事しません?

    私が出来ることはやるけど
    主人しかわからないものは
    やってと言うしかないので
    何度も言ってしまうのですが
    家を息苦しくさせてそうで
    自己嫌悪してました(ToT)

    なんなもう自分消えろって
    気分になってきます...

    • 1月24日
  • まあちゃん♥

    まあちゃん♥

    そんなにですか??
    息苦しさわわかります!
    少し心の休憩してみては?

    • 1月24日
  • rii

    rii

    頑張ってるつもりなのに
    全部空回りな感じして
    自分嫌いになっちゃいますね...

    さっきもふらっと外に
    出たい衝動にかられて。

    娘の顔みたら
    落ち着きましたが(ToT)

    • 1月24日
  • まあちゃん♥

    まあちゃん♥

    何とか衝動にかられたり
    とらわれたりほんとに目眩ですよね。。
    全部空回りおなじくです。
    そして旦那に叱られて(笑)

    • 1月24日
  • rii

    rii

    共感ありがとうございます(ToT)
    夫も頑張ってるのに
    うじうじされたら嫌な気分に
    なるだろうなーとは思いつつ...
    なんかもう全てあなたのせい!
    って八つ当たりしちゃいます(涙)

    • 1月24日
  • まあちゃん♥

    まあちゃん♥

    全部あたり散らかしたいですよね〜っ
    所詮なったひとにしかこのきもちなんてわからないっておもっちゃうからなんも話してません(笑)

    • 1月24日
  • rii

    rii

    わたし言っちゃいました( ;∀;)
    あなたが連続で飲み歩いてたあたりから
    こんなにおかしくなったって!(笑)
    やっぱり夫婦は思いやりがないと
    やってけませんね...

    • 1月25日