※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に出血があったが、赤ちゃんは元気。仕事が忙しくて動きすぎたのが原因か不安。妊娠報告は早いか悩み中。

妊娠12週5日目です。病棟で看護師をしています。
仕事から帰宅してトイレに行くとティッシュにべったり鮮血の出血がありました。
急いで産婦人科に連絡し、診察してもらいましたが子宮内に少し出血の跡がありますが、赤ちゃんはぴょこぴょこ動き回っていて安心しました。
ここ最近仕事が忙しくて時短勤務ですが、歩き回ったり走り回ったり立ちっぱなしが多く、それがいけなかったのでしょうか、、、

それともこの時期の出血はあるあるなのでしょうか、、、

先生に仕事で走り回ってるから動きすぎたから出血したのでしょうか?と質問したけど、その可能性もある。とだけ言われました。

特に問題はなかったため仕事はいつも通りしてもらってもよいとのことでしたが不安で仕方ありません。

少し早いですが、周りに妊娠報告する方が良いのでしょうか?今は上司と一部のスタッフしか妊娠は知らないです。
上司は妊娠のこと知ってますが、周りのほとんどのスタッフは知らないため仕事をあっちからもこっちからも振られるため結構バタバタです。でも安定期と言われている時期でもないしな、、、と思って悩んでいます。

似たような経験ある方アドバイスよろしくお願いしますします。😓

コメント

やゆよ

私は保育士でしたが1人目妊娠の時に同じく安定期前に出血しました🩸
出血した翌日に他の職員にも「まだ安定期ではありませんが出血が出たので報告させていただきます。」と伝えました☺️
おめでとう!無理しないでね!ラッシュでした(笑)

それから仕事面でもメンタル面でも色々配慮してもらえることが増えたので結果として言ってよかったな、と思いましたよ☺️

赤ちゃんに何かあった時に後悔するのは自分なので、打てる手は打っておいて損はないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    報告しやすい環境ですね😲

    私は時短勤務なので出勤したら即業務開始です🙄なので全体に報告するタイミングがなかなかなくて、いっそのことマタニティウェアに切り替えてしまった方が分かりやすいかなぁと思っています、、、💦

    打てる手は打ちたいとは強く思ってます💦💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ看護師です。
業務が重労働であり立ちっぱなしなことが多く、緊急カテーテル治療にも入ることが多い病棟なので、心拍がわかってから報告しました。早い方が配慮もしてくれますし。
たた、それでもやはり周りの協力あれど夜勤もやらなきゃいけないので、やはり出血してしまい重い悪阻もあったので切迫流産で2週間お休みしました。

個人的には何かあった時に実は妊娠しててお休みしますってよりかは、妊娠をわかってもらってたうえでの安静が必要なのでお休みしますの方が気持ちがラクだなって思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一般科ではないので、緊急度が高い処置に入ることはないです😂
    しかし1人目は夜勤に入っても出血やトラブルなく過ごせました。今回は時短で夜勤も免除してもらってるのにも関わらず、無理しないようにしてたつもりでしたが出血してしまい落ち込んでいます、、、。

    このまま流産してしまうのではないかとか色々不安になってきました。
    主治医からは仕事は休まなくても良いと言われたのですが、やはり早めに予防線を張っていた方がいいのかなぁと思っています。おそらくそれでも仕事は振られそうですが、、、。😓

    • 4月7日