※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyasu☆
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が急に便秘になり、水分不足や食事内容を見直しているが効果がない。病院で浣腸をしてもらったが、便秘が続いている。離乳食の内容や量を変えたことが原因かもしれない。便秘解消のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子の便秘について相談です!

毎日うんちをしていたのですが、8ヶ月に入ってから、急に便秘になってしまいました…(T_T)

出なくなって5日目くらいに固いうんちを泣きながらして、
かわいそうで病院に連れて行き浣腸してもらいました

初めての便秘だったので様子見で帰宅したのですが、それから2日出て、それからまた3日出ていません(T ^ T)

ネットや本で水分不足とか食物繊維多めにとか、マッサージとか綿棒浣腸とか便秘に効きそうなことはとりあえずやってみてはいるのですが、効果がありません

また来週病院に連れて行こうとは思っていますが、これが良かったよとか何かアドバイスあったらお願いします(´;ω;`)

ちなみに、離乳食は二回食で、一回の食事量
7倍がゆ60〜70g
野菜20g
ヨーグルト、くだもの20〜30g
野菜スープ30ml
りんごジュース(薄めたもの)食事中食後日によって飲む量はバラバラです

水分不足かなと思い、ミルクと離乳食の間にちょこちょこ飲み物を与えるようにしています…でも足りないのかな?(T ^ T)

なんとなく10倍がゆから7倍がゆに変えたのと、野菜をペーストから微塵切りに変えたあたりから便秘になったような気がします…
おかゆの量も少しずつ増やした頃なので量とかもあるのでしょうか?

どうにか便秘解消してあげたいです
よろしくお願いします

コメント

亜魅

ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてみてはいかがですか?
うちの上の子も便秘でしたがオリゴ糖混ぜたら少し良くなった気がします。

• happyasu☆

happyasu☆

コメントありがとうございます!
    オリゴ糖気になってました!!
    試して見たいと思います^_^明日買いに行きます!

• 1月21日
sky

バナナは食べさせたことないですか?うちの子はバナナ食べさせたらすぐ出ます(*^^*)
息子も月齢低い時から便秘気味で、今日も朝と昼寝後に泣きながら涙と鼻水流して堅いうんちしてたので、happyasu☆さんのお気持ちわかりますよ〜(~_~;)

• happyasu☆

happyasu☆

バナナもたまにあげてみたり…あげる時どのくらいの量あげてますか?
    果物いつも少なめだったのでもう少し量増やしてみようかなと思います

• 1月21日
  • sky

sky

バナナは10〜20gあげてます!適当に切ってあげてる感じです(^-^)
    ただ、バナナはエネルギー源にもなるので、一緒に与える炭水化物の量を規定量より少しだけ減らしたりしてます*
    うんち出てくれるようになると良いですね(*^^*)

• 1月21日
ベージュ

きなこをごはんに混ぜたり、ヨーグルトにまぜてあげてみてはいかがですか?
あと、豆ご飯おすすめです。
うちの息子は産まれてからずっと便秘でした。病院で飲み薬や座薬をもらったり、浣腸してもらったりのくりかえしでしたが、離乳食で繊維の多いものをバランスをみながら意識してたべさせてみると、べんがでるようになりました。
しんぱいですよね(>_<)
プルーンもおすすめです。息子さんよくなりますように。

• happyasu☆

happyasu☆

きなこもご飯に混ぜたりしてあげてみてるんですが、(T ^ T)足りないのかな?
    うちはずっと毎日出てたのが離乳食初めてから、毎日じゃなくなり…ついに便秘にってかんじです(T ^ T)
    最近母乳はほとんどあげずミルクになってしまったのも原因かもしれません(´;ω;`)
    豆ご飯とプルーン試してみたいと思います!

• 1月21日
  • ベージュ

ベージュ

きなこためしてるのですね!
    はい!息子さんの機嫌がわるかったら、病院にいってみてくださいね(>_<)

• 1月21日
深雪きらら

うちも8ヶ月で便秘で病院に行きました!浣腸して貰ったものの硬いうんちしかでずすぐに便秘に…。病院ではリンゴとバナナとヨーグルトを勧められたんですがママ友からリンゴは整腸作用あるから便が硬くなりやすいよよ言われ柑橘系の果物が便を柔らかくすると教えてもらいました。リンゴをあげるのをやめてミカンを絞ったものを白湯で薄めて飲ませたり食べさせたりしたら翌日に出ました!それからは柔らかくなったのか自力で出せてます!!

• happyasu☆

happyasu☆

同じですね!りんご硬くなるとは…知らなかった(T_T)
    どちらかというと柑橘系よりリンゴとかバナナとかばかりだったので、ミカンあげてみようと思います!
    麦茶だとあまり飲まないのでジュースもりんごジュースを薄めたものばかりでした(´;ω;`)
    とにかく硬いので柔らかくしてあげたいです(T ^ T)

• 1月22日
m☺︎n

バナナ・サツマイモ・カボチャなど繊維もの食べさせたら出るようになると思いますよ♪あとビオフェルミンって薬局とかに粉末で赤ちゃんも飲めるやつあるのでミルクに混ぜて1日3回飲ませたらいいと思います♪整腸剤です☺︎

• happyasu☆

happyasu☆

人参とかほうれん草とかばかりでカボチャとサツマイモは登場回数少な目でした(´;ω;`)
    多めに作ろうと思います!整腸剤も見てみますね^_^

• 1月22日
はんなちゃん

私も今日便秘の質問したところです!
うちは、離乳食二回食になったあたりから便がかたくなったような気がします。。水分量も足りてない原因だとは思うのですが泣きながらうんちしてるとこっちまで苦しくなっちゃいますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私が質問した時も、オリゴ糖かみかんがいいってことでした!うちはみかん大好きなのでみかん食べさせたら夕方くらいにモリッとしましたよ〜(^-^)/静かだったのでしたのか気づかなくて…笑でもオムツから漏れてたし柔らかい便でした!
便秘見てるの辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• happyasu☆

happyasu☆

同じですね〜(´;ω;`)
    本当かわいそうです…がんばって唸ってるのに出なかったり、最後の最後に泣きながら出してた時は、どうにかしてあげなきゃと思いました(T_T)
    ミカンはまだあげたことなかったので、オリゴ糖とミカン試してみます!
    柔らかかったころが懐かしいくらいです〜漏らしてもいいからして〜ってかんじです笑(´;ω;`)
    朝さっそくミカンあげてみようと思います!

• 1月22日
まいまいまいこーーん

うちの子も水分もとってるし、ヨーグルト、野菜もちゃんと食べるのに便が硬くて…
泣きながらキバるのに、ウンチが出てなかったり💦

支援センターの人に相談したら『運動不足じゃない?』と言われ、その日から思いっきり遊ばせました。
それが効いたのか、便が柔らかくなりましたよ(^ ^)

早く便秘良くなるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• happyasu☆

happyasu☆

便秘にいいこと試してるのに〜!って思いますよね(´;ω;`)
    運動不足はかなりあるかと…
    寝返りも数回してからしないし、うつぶせもあまり好きじゃないし(T_T)
    私に似たのかとにかく寝転がってるのが好きみたいです( ̄▽ ̄;)
    ハイハイを早くしてくれるようになれば変わるかもですね!
    本人やる気ゼロなので笑
    なるべく動かせるようにいろいろがんばります( ̄▽ ̄)

• 1月22日
tsa

うちの子も8ヶ月になったら便秘が始まりましたー!happyasu☆さんのお子さんと同じく、うつぶせがあまり好きじゃなく、寝返りをほとんどしません(>_<)あおむけかお座りばっかですー…しかも子どもの誕生日が同じです!同じことが多くてうれしくてコメントしてしまいました(*´ω`*)ばぁば世代の人は、便秘なら薄い砂糖水を飲ませるといいって言いますが、どうなんでしょうか…うちの子はやってみたら出ました(^^)でもこの方法は合っているかわからないのでオススメはできません。解決策がなくてごめんなさい…うちの子は離乳食もほとんど食べてくれないので、食べてくれるのうらやましいです!

• happyasu☆

happyasu☆

わぁ誕生日一緒🎂嬉しいです(*゚∀゚*)
    そして、寝返りもしないしうつぶせもって同じですね笑
    周りの子はどんどん先を行く感じで焦る時もありました!うちは首すわりも遅かったので( ̄▽ ̄;)
    でも同じような子がいると安心しますね❤︎
    うんちは結局昨日浣腸して出しました…
    でも水分多めにしてみなさんからアドバイスもらった柑橘系をあげたりで今朝も少し柔らかくなって出たのでいろいろ気にしていこうと思います!
    砂糖水も試してみますね^_^
    離乳食は6ヶ月くらいから始めましたが始めた時から今まで困ることなくよく食べます。
    食べてくれないのも悩みますよね(T_T)

• 1月23日
アン☆

うちはさつまいもとりんごがでますね!(^-^)

• happyasu☆

happyasu☆

さつまいもとリンゴいいって言いますよね〜
    なかなか効果が…でもいろいろいいもの続けてみます!

• 1月23日