※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の際の癇癪がひどく、ご飯を最後に食べたがる1歳2ヶ月の子供について相談です。癇癪を起こすので、ご飯だけを追加すべきか、次の食事に期待するか悩んでいます。また、癇癪の多さで子供の発達に不安があります。

食事の時の癇癪がひどいです。
1歳2ヶ月で元々おかずよりごはんが大好きなのですが、最近、ご飯が最後の一口なのがわかると首をぶんぶん振ってギャン泣きが始まります。おかずや汁物があるのにご飯が食べたいらしく栄養の偏りも気になるので頑張って説得して食べさせようとするのですが段々と手がつけられないほど癇癪を起こします。気を紛らわすために一回抱っこしたり外の景色を見せたりしても泣き止まず、白米だけを追加であげるべきなのかその回の食事はそれでお仕舞いにして次またおかずにトライするかどちらがいいのか教えてください。
また1人目なので子供がこんなに癇癪を起こすものなのかわからず発達面が大丈夫なのか気になります。

コメント

すず

栄養も心配になりますが
食べないわけじゃないなら
ご飯あげちゃっていいと
思います😊
保健師さんにも
ご飯食べるなら大丈夫!
おかずはサブ程度でいいですから
並べて出すのは出して
あげてくださいと言われたことが
あります☺️
4歳ですがまだまだ好き嫌い
しますし栄養バッチリかと
言われるとそうではないので
まだ1歳なら食べることを
楽しいと思わせてあげた方が
今後のためだと思います❣️
癇癪は今後どんどん
増えると思います!
癇癪だけで発達を気にする必要は
ないと思います😊

nakigank^^

タンパク質は食べて欲しいので、まずはおかずから出してた時あります。
ある程度食べてぐずったら、ご飯出して食べさせてました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    いつもワンプレートで出してたのでおかずから出すの試してみます✨

• 4月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっうちも下の子ワンプレートでしたが、偏食始まってから下の子は逆におかずばかり食べるので、ご飯から出す時あります。😂

• 4月7日
りーちゃん

うちも最近癇癪すごいです😫
自分の嫌いなものは食べないし怒ると机の上の物やご飯すらもひっくり返します😖お医者さんに相談したんですが同じ月齢の子だったらそんなものだよ気にしなくていいよって言われたので大丈夫だと思います🙆‍♀️ご飯はうちもあんまり食べてくれないので欲しそうな時にあげるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものなんですね🥺
    お医者さんに相談も考えてたので聞けてよかったです...!

• 4月7日