※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちょろ
産婦人科・小児科

咳が2.3週間続き、喘息の薬が効かず、病院で違う薬を処方されたが、別の病院では同じ薬が出せないと言われた。咳の原因が分からず困っている。

2.3週間前から咳がずっと出ています。
喘息ではあり喘息の薬をもらって飲んでいるのですが一向に良くなりません。

3日前に咳が前より酷くなり昨日夜間救急に行ったのですがそこでデカドロンという薬が出て今日小児科に行ったのですが同じ薬は出せないと言われました。
胸の音は綺麗と言われしまいには喘息の咳でも風邪の咳でもなさそうと言われたらもう一体どうしたらこの咳はなくなるのでしょうか。

2箇所小児科行ったのですが片方ですごい嫌な言い方をされてあまり病院には行きたくなくなりました。
なんだかどうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息気味ならこれからの時期は1.2ヶ月くらい薬飲み続けたりよくありますよ。季節の変わり目春と秋、暖かくなり始めた頃から梅雨時期が出ます。
一旦良くなっても梅雨終わるくらいまではまたぶり返したりするので、安定した状態を保つため?に病院の方も1.2ヶ月続けて飲んでと大量に薬貰ったりします。喘息の子はあるあるかと。

うちの子も赤ちゃんだった頃は無かったけど2.3歳?頃から出始めて喘息気味で、6歳頃から成長で落ち着いて出にくくなりました。7歳の今、たまに風邪ひくと喉痛くくらいはなりますが、1年ほぼ喘息の薬無しで過ごせるようになりました。

• やまちょろ

やまちょろ

薬を飲み続けるのは自分が昔小児喘息になっているのでわかっていて喘息の咳なら納得はできるのですが今日行った時に喘息の咳でも風邪の咳でもないと言われたのが気になっていて…

喘息の他にも咳が酷くなる原因があるのかなと思いました

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支が狭い人がいわゆる喘息って感じだと思うので、ちょっと季節の変わり目とか体調とかアレルギーとかで少し喉炎症するとすぐ塞がって咳出やすくなるんですよね。子供ってそもそもが体が小さくて気管支も小さいと言うか細い?のですぐ塞がっちゃう、喘息気味って子は多いみたいですよ。
    大人でも季節の変わり目とかは誰でもそれなりに炎症してたりするけど、気管支がしっかり太い?人はそんなに塞がったり影響出ないから気付かないだけって病院で言われました。

お子さんも何かしらの影響でちょっと詰まってて咳が出やすくなってるのかもですね。
    うちの子もハッキリ喘息って感じでもなく、喘息気味、喉に影響出やすいタイプね、くらいの感じの言われ方でした。

まぁ風邪もアレルギーも咳出てる時って喉が炎症してるのは変わらなく同じ状況みたいなもんなんで、病気名ははっきり言えない感じで、ウィルス性の風邪って感じではなくて喘息って言うほど酷くは無いけど喉炎症してて気道が少し塞がっててイガイガ?違和感があったり、呼吸がちょっと苦しいかも?ってレベルなんじゃないですかね?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要するに炎症すると腫れるんですよね、腫れるから塞がって違和感が出たり苦しくなったり咳が出る。

• 4月7日
  • やまちょろ

やまちょろ

すごくわかりやすくありがとうございます!
    咳がよく出るようになった日に少し思い当たる事があったのでそれなのかもしれないです。
    なんだかモヤモヤしてたのがスッキリしました!

• 4月7日