※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園時代の思い出が懐かしくて、新学期になっても卒園ロスから抜け出せない状況です。

子どもが幼稚園だった頃に戻りたいです…😢

下の子の入学式が終わり、新学期が始まりました。

担任の先生はとても優しく、小学校には同じ幼稚園の子はいませんが、子どもも楽しかった!と嬉しそうに帰宅してきました。

私も新生活に慣れなきゃなと思っていると、「そういえば卒園式の練習のとき、園長先生 泣いてたんだよ」と子どもが急に言ってきました。

幼稚園の園長先生も先生方もみんな優しくて、子どもものびのび過ごさせてもらえて。
本当に大好きな幼稚園でした。

卒園式の練習で既に泣いてくれていたなんて、園長先生は本当に優しいな…とかいろいろ考えていたら急に寂しくなって、幼稚園に戻りたくなってしまいました😢

新年度が始まっても卒園ロスから抜け出せない方いますか?

コメント

ママリ

幼稚園って本当に良い場所ですよね🥺
うちも、長男が今年一年生で、卒園ロスに陥りました🥲

しかし我が家は下に2人いて、その子たちがまだ幼稚園に通っているので、まだ幼稚園に通えるという思いから、ロスはなくなりました🥹

末っ子が一年生になる時は、かなりロスに陥ると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当幼稚園っていい場所ですよね😢
    通っているときは当たり前すぎて気づきませんでしたが、上の子のときも今回も卒園後になって温かさに気づきます😂

下のお子さんがこれから通われるとのことで羨ましいです✨
    上の子の卒園の時は、まだ下にいるからなぁと、わりと早く立ち直れました。
    うちはもう二度と幼稚園生活が送れないのでロスがやばいです😭

これからの幼稚園生活、大切にされてください☺️

• 4月7日
初ままり

わかります。
昨年、入学式の日に幼稚園からのお祝い電報を体育館で見つけて、すっごく心温まるメッセージであー幼稚園良かったな~先生たちみんな優しかったな。
あんなに一人ひとりをしっかり大事に見てくれて感謝しかない😭って泣きそうになりました🥲

でも、すぐに小学校でのいろんなことが始まり、親も初めて尽くしで幼稚園のことを思い出しては消えって感じで1年間終わりましたよ🥹

でも、やっぱり幼稚園での経験は親も子もとっても素敵なものとして心に残っています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝電 泣けますよね😭

入学式や新学期の準備で慌ただしくて すっかりロスもおさまっていましたが、私も祝電を見て温かに胸がギューっとなりました。

他園の祝電は小さな文字に漢字だらけでしたが、母園は大きなフォントにひらがなだったんです。
    子どもが読めるように配慮してくださった内容に、本当に子どもの目線になってくれる素敵な園なんだなと今更ながら気づいて…😢😢

きっとこれから慌ただしくなって寂しさも消えるかもですが、大切な思い出としてずっと残していきたいですよね✨

• 4月7日
  • 初ままり

初ままり

うちの園もひらがなで子供に向けてのメッセージに各クラスの集合写真を載せてくれていました。
    今見返して見たけれど、涙です🤣💦うちの子の小学校は、他市へ転居のため一人も同じ園の子はおらず、うちの子の為だけに送ってくれたと思ったらもう泣けました😭

子どもは、忘れてしまうかもしれないけど、私は幼稚園の先生の温かい言葉や対応はきっとこの先忘れないだろうなと思います🥹

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのためだけの祝電だと思うと、余計に感動しちゃいますね😢

うちの子もきっとこうやって幼稚園の先生方から大切にされていたことを忘れてしまうんだろうな…
    でも親はずっと覚えているし、その時の思い出を励みに頑張りたいですよね😌

• 4月9日
  • 初ままり

初ままり

どこかの保育園だったかな?園長先生のお祝いの言葉がネットに出てて話題になってました。
    『今日から保育園のことは、忘れてください。きっとこの先もっともっと楽しいことが待っていて、保育園のことを忘れるくらい楽しい思い出ができることを祈っています』というようなメッセージに私は泣いてしまいました。

子どもは忘れたほうが良いな!こんなことを言える園長先生ってすごいな!!って思いました。

だから、子にはもっと楽しいことが待ってると信じて、親が思い出として胸にしまって、励みに頑張りましょうね🤗

• 4月9日
ライオネル

長男は幼稚園ですがそこまで感動もなくロスなしで今日から小学校行ってこーい🍀って軽かったんです。しかし次男は保育園ですが良すぎてロス半端ないです。とても助けられていたんだなっていう気持ちと仕事行く時保育園の前通るのですがもう新しい時が流れているんだなあってウルウルしちゃいます😣そしてもう保育園に居場所がないのが寂しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね✨
    私も上の子のときは立ち直りも早かったですが、今回はロスやばいです😢
    保育園の前を通るたびに切なくなっちゃいますよね😭

うちの園は小学校とは真逆の位置で生活圏内でもありません。
    住宅地の小道に入ったところにあるので、どうやっても通りがかる機会がないんです😢

本当に もう二度とあの幼稚園を見ることもできないかと胸がギューっとなります😭

• 4月9日

共感!わかりすぎて…😭コメントしました。
幼稚園では不慣れな母でしたが、親子共にサポートしていただき、不安なく楽しく通っていました。からの卒園→入学。明日から小学校も始まるのに、気持ちが落ち着かない。不安…。かなりロスになっていて、落ち込んでいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり嬉しいです🙇‍♀️

寂しいし不安ですよね。。
    幼稚園って本当に温かいところだったんだなと気付かされました✨

小学校も本当に良い先生に恵まれていて大好きですが、はじめて子どもたちを外に送り出した場所でもあるので、思い入れがすごいですよね😢

明日から始まるんですね!
    わが家は少し早くて、先週末からでした。
    お互い頑張りましょうね🥲💖

• 4月9日