※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっ。
ココロ・悩み

4歳の息子が自分の意志を尊重せず、周囲との関係がうまくいかず悩んでいます。どうすればいいかわからず、息子を可愛いと感じられない状況で困っています。

今年から年中さんになった4歳の息子についてです。
文章長くなりますが、相談に乗っていただける方がいたらどうかお願いします。

私の言うこと何一つ聞いてくれない。
やめてほしいこともやめてくれない。
その場ではわかったと言うのに結局何も変わらない。

幼稚園や公園、お友達のお家などで
みんなと上手く遊べなくて嫌がられる。
自分ばかりの押し付けが激しい。
おもちゃは全部自分のもので貸さない。
貸してあげたら?と促すと泣き始める。
「もうこの子と遊びたくない」と言われたりします。
何とも言えない気持ちになります。
他のお母さんからも、「なにこの子。」というような顔をされたこともあります。

思い通りにいかなかったり少し怒られるとすぐに泣きます。

このほかにもたくさんあるのですが…
とにかくそんな息子の姿を見ていて本当に嫌気がさしてしまうのです。
そんな自分も嫌で仕方ありません。

可愛いとも思えないし、抱きしめたり、大好きだよと言ったりすることもできません。

お友達と上手く遊べなかったりおもちゃの貸し借りができないことはそういう時期だよ〜と周りから言われてきましたが言われ続けてもう軽く2年は経ちます。

一緒に人前に行くのが恥ずかしくて公園も人がいないところに行ったりするし、お友達と遊びに行く時もストレスしかありません。

親の私から見ても一緒に遊びたくないだろうな。と思ってしまいます。

この2年ほど、どう頑張っても可愛いと思えませんでした。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ASDっぽいなぁって思いました。
発達診断受けてみるのもひとつだと思います。

お母さんの育て方のせいでは
ないと思います。
個性の一つなんだと思います。

発達相談は、保健師さんにされたりしていますか?

文面から、発達検査を受け、何らかの支援も検討される方が良いかと思いました。

そんなコメントいらないって思うかもしれないですし、嫌な気持ちになったらすみません。
ただ、母親がたくさん頑張っても無理な事はあります。
頑張っても頑張っても、その子に合った関わり方や教え方が自分だけではわからないからです。

もうすぐ5歳なので、相談は早い方がいいと思います。

お母さんが苦しくなく済むように、またお子様の社会性が上がるように。
ポジティブな心持ちで、支援を検討されてみてはどうかと思います。